結婚式に招待された際の宿泊費と車代について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式への出席に伴う宿泊費と車代について悩んでいます。
  • 友人から出席の返答をした後、宿泊先等についての連絡が無かったため、問い合わせたところ宿泊費は出せないと言われました。
  • 経済状況が厳しいため、借金をしてでも出席しなければならない状況になっています。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式に招待された際の宿泊費と車代について

こんにちは。東京都内在住の20代の学生です。 先日、高校時代から仲の良かった友人から結婚式に招かれ、二つ返事で出席と回答しました。友人は広島県在住と遠方であり、会場も広島県です。 後日届いた招待状には出欠のことしか書かれておらず、他の事(宿泊等)については何も言及されておりませんでした。 しかし、東京から広島はおいそれと簡単に行ける距離ではなく、招待状に返信した後も宿泊先等についての連絡が無かったので、さすがに後日こちらから電話で宿泊先について訊ねてみました。(失礼かと思いましたが) すると、彼もあまり費用が無いらしく、宿泊費は出せないということで、且つ夜行バスで往復してくれないかと言われ、「まぁ仕方ないな…」と承諾しました。 (正直新幹線で行きたいですが…) まぁバス代ぐらいは出してくれるだろう…と軽く考えていましたが、後々電話で「バス代くらいは頼むぜー」と軽く言ってみたら、それも出せないそうです…。(この時行くのやめようかと本気で悩みました) 出欠を訊かれた時に友人が「祝儀は三万だよな!」等と、のたまわりやがったので「当然だろ」と答えており、(迂闊でした)一人暮らしで生活費及び学費を全て自分で賄わざるを得ない境遇の学生にはかなりキツイ出費です…。 (恥ずかしながら私の実家は父の借金のお陰で首が回りません) 友人にとっての晴れ舞台(初の!)ですので出席したいのですが、今の私の経済状況だと借金をして出席しなければならないような状況です。 (御祝儀三万だけぐらいならなんとか頑張れるんですが…) 正直な気持ち、自分の結婚式ぐらいケチケチすんなよなぁ…と思ってしまいます。(高校時代もかなりケチな奴でした) 祝儀二万に減らしてやろうか…等とも考えてしまいます。 もう出席は確定している以上、私がしばらく倹約生活を送る破目になると思うのですが、皆さんはどうお考えになりますか? こういう結婚式はありでしょうか? 私が過去に出席させて頂いた結婚式では御祝儀以外の費用の負担は無く、三次会までお付き合いさせて頂けた機会があったので、かなりのギャップに戸惑っています。 普通は宿泊費か車代のどちらかぐらいは出してもらえるのが一般的と耳にしていたのでちょっとうんざりしています…。 追:長文失礼致しました。

みんなの回答

• liberty16
回答No.2

こんばんは。 遠方での結婚式、大変ですよね・・・ 宿泊費か車代、どちらかぐらいは出してもらえるのが一般的?? 私は聞いたことがないのですが、場所にもよるのでしょうか? 私も20前半で遠距離の結婚式に出席しましたが、どちらも出なかったですよ。私は働いていたのですが、給料安くて新幹線代・ホテル代・衣装代に祝儀はきつくて(全部で10万近く)、祝儀を2万にしてしまったのですが祝い事なのにケチるなんてと今は後悔しています。私事でゴメンナサイ。 結婚式で、友人に車代や宿泊費を出す人は少ないと思います。遠方の場合、親戚(これは親が出すのだと思いますが)上司(知人も部下の結婚式で遠方に呼ばれ、車代出すので来てくださいと言われたそうです)は立場上必要なので(本人か親かは分かりませんが)出すところが多いと思います。あとは、出してもいいから出席して欲しい人とか。 結婚式って、お金かかりますよ?? 料理を12000円~15000円ぐらいとしても、引き出物でも5000円。2万ぐらいは出席者にかかり1万が「祝儀」 になります。テーブルの花や、ケーキなど驚くほどのお金がかかります。 出席が確定しているそうですが、ケチケチすんなよなぁと思う時点で、欠席した方がいいのではないでしょうか? 正直に、話しを聞いたときはおめでたい話しだし出席したいと思ったけど金銭的にキツイからと電話したらいいのでは? お祝いに1万ぐらいの商品を贈ればいいと思いますよ。 私なら友達にうんざりしていると言われてまで来てもらうのは哀しいです。

• opechorse
回答No.1

微妙な話なのですが 社会人というか、結婚する方とある程度対等もしくは目下の場合 招待といってもそれ相応の祝儀でとんとんになるものです (まあ3万円+宿泊費見合い) 今までは学生だから祝儀だけでも大目に見てもらえた相手なのでは