• ベストアンサー

戸建、どちらが将来売りやすいですか?

不動産購入で悩んでいます。 いくつか気に入った物件が出るのですが、決め切れず、 悩んでいるうちに、売れてしまう・・・という連続です。 事情があり、10年めどに売却を考えています。 優先順位の第一としては、売りやすい物件を最優先に考えています。 たとえば下記のような物件が同じ価格だった場合に どちらが売りやすいでしょうか? 間取りや向き、接道面もほぼ一緒です。 1、新井薬師前 徒歩6分  土地約95平方 建物100平方  2、下北沢 徒歩13分 土地約55平方 建物80平方  1は駅前で土地が大きいのが魅力(私たちには大きいのですが) 2は人気の街で、買い物・通勤が便利 とにかく売りやすい!を第一のポイントにしています。 この2つもどちらがいいのだろう?という答えも出ないまま 絞り切れず、売れてしまいました・・・その連続です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.3

「物件」と「立地」の条件比較と総合評価ということになりますね。 「物件」については「間取りや向き、接道面もほぼ一緒です」とありますが、 新井薬師前:土地約95平方 建物100平方  下北沢  :土地約55平方 建物80平方 の差は小さくありません。 カーポート(屋根付?)の差かもしれませんが、そうだとしても20平米まで差があると、 収納や家具等の配置を綿密に考えていくと、決定的な差がでてくるでしょう。 隣接住戸や周囲の雰囲気、将来の環境変化の可能性など、面積以外の要素もありますが、 「面積」スペックだけでもそこそこの「リセールバリュー」になると思います。 「立地」については、飲食店やファッション関連が充実している下北沢は賑わいがあり、 新宿・渋谷にもダイレクトで行けるメリットもあるので、人気のある街です。 ただ、下北沢は余所から買い物・仕事に来る人が多すぎて、 そこに住んで、そこから通勤・通学する人には、かえって邪魔くさいものです。 道路も狭くバスがありませんから、毎日13分歩くとなると結構苦痛です。 新井薬師前は電車は各停のみで、広域的な知名度もあまり高くないかもしれませんが、 途中乗換で大江戸線・東西線が利用でき都心アクセスは便利ですし、 日常的な買い物便、通勤・通学便など「生活」の視点で評価した場合、 徒歩6分の立地は「リセールバリュー」として魅力ありだと思います。 ということで、新井薬師前の物件のほうが「住んでよし・売ってよし」と思います。

lalalacat7
質問者

お礼

詳しく分析いただき、ありがとうございます! 確かに下北沢は人混みが多く、毎日通るのは大変そうですよね。 そういうところまで考えが回っていませんでした。 生活することを念頭において、検討したいと思います。

その他の回答 (3)

• kita52326
回答No.4

補足訂正: 下北沢「バスがありませんから・・・・」     ↓  バス路線はありますが、  バス停の位置・路線数・本数とも便利とはいえない、  ということです。

• sheets40
回答No.2

私の経験からしますと、土地を探す人は、 駅からの距離、坪数、日当たり、家の前の道路幅、 家の価格などを総合して判断します。 【道路の幅】 特に家の前の道路の幅と車の出し入れを購入の条件に する人も多いようです。 車の出し入れが幅狭いと毎日、大変です。 新井薬師前 徒歩6分 土地約95平方 建物100平方 この土地の前の道路幅が6メートル以上ほどあれば、 購入して、建物を使用しても、困った時や、 移転しようとした時に売却が早いと思います。 土地が土地約95平方ですと、約29坪ですので、 土地約55平方よりも売却が有利です。 駅前ですので、探す人も多いでしょう。 道路の幅を調べて、検討されることをオススメいたします。

lalalacat7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 道路幅、もっと厳しくチェックします。 改めて今いただいている物件を見直してみたら 私たちの予算が低いため、出てくるのはどれも4M以下か 6M以上のところは車がバンバン通り、 騒音?になっているようなところです。 閑静なところで6M以上あると風通しもよさそうですし、 車の出し入れも便利でいいですよね。

• poolisher
回答No.1

都内ですから、需要については極端な違いはないと思われます。 売りやすさは、 最終的には「値付け」ですから、10年後に値段の付けやすい物件と いうことになります。 土地の相場はわかりませんが、建物は確実に価値減耗(キャピタルロス) します。中古買って10年後ですから売却時はほとんど土地値になる でしょう。 ですから、キャピタルロスを少なくすること、現時点で建物評価額の 低く土地値に近い物件を選ぶことです。 簡単にいうと、リフォーム不要でなるべく古い家ということになります。

lalalacat7
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 土地の価格が重要なのですね。 勉強になりました!