• ベストアンサー

言語障害

以前から仕事は殆んど接客業だったのですが 時々どもったり「有難う御座います」の言葉が ちゃんと言えなかったりしてお客さんや 同じバイトの子に変な目で見られたり 笑われたりして言語障害なのかなと すごく悩んでいました。脳の病気では無いし 家族にも居ないので原因が分かりません。 普段は普通に喋ってますが疲れていたり ストレスが溜まっている時は相手に何度か聞きなおされます。 又慣れている接客業の仕事をしたいので 良い解決法があれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

病気じゃないですよ。 貴方が書いているようにストレス性のもの。 普段は普通なんだから。 ただ貴方の場合は緊張や過度に気持ちに負荷が掛かる場面に置かれると、一時的に普通に出来る行動が普通に出来なくなる。 それが言葉が上手く出てこないとか、どもりとかね。 過去の失敗経験が余計に次の自分にプレッシャーを掛けちゃってる事もある。逆にプレッシャーを解いてあげる言葉掛けも大事なだよね。 普段は普通に出来てるんだから大丈夫だよと。 何故出来ない?と追い込んだら余計に緊張して苦しくなるでしょ? 疲れてたり、ストレスが多い時はそういう風になりやすいという事を自覚して逆に貴方なりにストレスを減らしたり、体調万全で仕事をするのも大切な準備だからね。まずは病気と直ぐに疑う前に、貴方なりに出来る事をする。言語障害でもなんでもないよ。一時的な過緊張。 もう少し深呼吸を意識して、自分で自分を上手く解放してあげないとね☆

komodo1098
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 気持ちがだいぶ楽になりました。 やはりストレスですよね。 溜まりすぎない様にストレスを発散出来る様 心掛けて行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

精神科で診療すると病名がわかるかもしれません

komodo1098
質問者

お礼

そうですね。 勇気を出して病院に行く事も 考慮してみます。