• ベストアンサー

言語障害

以前から仕事は殆んど接客業だったのですが 時々どもったり「有難う御座います」の言葉が ちゃんと言えなかったりしてお客さんや 同じバイトの子に変な目で見られたり 笑われたりして言語障害なのかなと すごく悩んでいました。脳の病気では無いし 家族にも居ないので原因が分かりません。 普段は普通に喋ってますが疲れていたり ストレスが溜まっている時は相手に何度か聞きなおされます。 又慣れている接客業の仕事をしたいので 良い解決法があれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

病気じゃないですよ。 貴方が書いているようにストレス性のもの。 普段は普通なんだから。 ただ貴方の場合は緊張や過度に気持ちに負荷が掛かる場面に置かれると、一時的に普通に出来る行動が普通に出来なくなる。 それが言葉が上手く出てこないとか、どもりとかね。 過去の失敗経験が余計に次の自分にプレッシャーを掛けちゃってる事もある。逆にプレッシャーを解いてあげる言葉掛けも大事なだよね。 普段は普通に出来てるんだから大丈夫だよと。 何故出来ない?と追い込んだら余計に緊張して苦しくなるでしょ? 疲れてたり、ストレスが多い時はそういう風になりやすいという事を自覚して逆に貴方なりにストレスを減らしたり、体調万全で仕事をするのも大切な準備だからね。まずは病気と直ぐに疑う前に、貴方なりに出来る事をする。言語障害でもなんでもないよ。一時的な過緊張。 もう少し深呼吸を意識して、自分で自分を上手く解放してあげないとね☆

komodo1098
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 気持ちがだいぶ楽になりました。 やはりストレスですよね。 溜まりすぎない様にストレスを発散出来る様 心掛けて行きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

精神科で診療すると病名がわかるかもしれません

komodo1098
質問者

お礼

そうですね。 勇気を出して病院に行く事も 考慮してみます。

関連するQ&A

  • 言語障害?(コールセンター)

    コールセンターに勤めています。 度々ではないのですが疲れやストレスが、ピークになると言語障害のようになります。舌がまわらない状態になってきたら、意識して頭で話す事を整理しながら気をつけて話せば、大丈夫だったりするのですが、 会話の途中で『あぁ~』とまるで知的障害の方が発するようになります。そのときの思考能力はほとんどないです。でも一瞬だけです。その後持ち直して会話を続けますが、話している相手の方は今のはなんだろうと思っていると思います。 私はタバコを吸いますがストレスとタバコが原因で脳に異常をきたしているのでしょうか?

  • 言語障害で運転免許は取れますか

    知人に脳出血から言語障害で失語症になった人がいます。 以前は運転免許を持っていましたが、病気になって更新せず失効しました。 新たに免許をとる時に、学科試験で字が読めないなどの支障があると思うのですが 免許を取れる方法はないのでしょうか?

  • 脳梗塞による言語障害について

    おはようございます。会社の上司が1月27日に脳梗塞で救急車で運ばれ、入院していました。今は一般病棟へ移りました。 今朝電話が来て、言語障害が後遺症となったとの話しでした。 リハビリを勧めて行くとの事の話しでした。電話でもやはり普通ではありませんでした。このような場合、言語障害が治るまで、どれくらいの期間が必要なのでしょうか?少数性で仕事していますので、打撃が大きいのです。どうぞ宜しく御願いします。

  • 人格障害について

    私は41歳独身の女性です。 30代は鬱病でメンタルクリニックに通っていました。 まあ、仕事は出来るくらいには回復したのですが、いまいちスッキリしません。ちょっとストレスがたまるとプチ鬱状態になってしまいます。 元々、私は何らかの人格障害、アダルトチルドレンだと思います。鬱は併発してたように思います。 自分の心の許せる友達は気がつけばみなボーダーラインなど人格障害の人たちです。お互い理解し会えます。 しかし、普段仕事をする上での人間関係などがどうもうまくいかずストレスがたまってしまいます。 今、友達以上恋人未満のような関係の年下の男性がいます。その人もボーダーライン(境界性人格障害)です。仕事はしてますが、時々感情が処理できず悩んでいます。お互い好意は持っているのですが、同じような心の病気を抱え、共倒れにならないか心配で今一歩近づけないでいます。キスまではしましたけど。。。 普通に元気な人といるときは、こんな自分を隠しているので、ちょっと疲れます。 この先どう生きていけばいいのか、などいろいろ考えて眠れなくて不眠になったりで、解決策がみつかりません。 人格障害は治りにくいと言いますが、専門医でも効果は期待できないんでしょうか?

  • うまく喋れません…

    9月の半ばからずっとうまく喋れなくなってしまいました。本当に悩んでいます。声は出るのですが、滑舌が悪いというか、口がまわらないというか…。モゴモゴした感じです。分かりにくいかもしれませんが、舌を奥に丸めて喋っているような感じです。「さ」が「しゃ」になってしまったり、「ど」がうまく言えなかったり…。ひどい時は何言ってるか自分でも分かりません。家にいる時は普通に喋れてるのですが、バイトに行くと必ずなります。接客なものでお客さんも聞き取りにくいと思います。バイトが終わると治るのですが。今までこんな事はなく、突然こうなってしまいました。脳の病気でしょうか?ストレスが原因でしょうか??またどうしたら治るでしょうか???

  • ナルコレプシーで障害者手帳。

    ナルコレプシーと診断されてから、だいぶ経ちます。 この症状を、事前に理解して頂いてから雇用され、仕事 をした方が変なストレスを感じなくて良いのかなって思 っています。 そこで、質問なのですが、この病気で障害者手帳を貰え るのでしょうか?

  • ストレス解消法教えて下さい。

    ストレス解消法教えて下さい。 現在、高校生(女)です。 最近ちょっとした事でイライラするようになりまた。 とゆうのも接客のバイトをしていてお客さん相手なのでストレスがたまってしまいます。 ストレスのせいか不眠症で悩んでます。 何か良いストレス解消法はありますか? 教えて下さい。

  • 接客業 ストレス

    接客業をしています。詳しい仕事の内容は非公開ですが、店においてあるものを販売する仕事です。 店には嫌な客が来たりしてストレスが溜まります。 私は、接客業に向いてない気もします。事情により辞めれませんが、どうにかストレスを溜めずに接客するにはどうしたら良いですか? 自分なりには最大限頑張っていて良い風に言ってくれるお客様も多いですが苦手な方に当たると嫌味を言われたりします。上手く受け流せるもんならそれでいいですが、そんな簡単に受け流せないこともあります。器が小さいのは承知の上です。 接客業でストレスを溜めない方法や、ストレス解消法など教えて下さい。

  • 職場に20歳で軽度知的障害の女の子がいるのですが彼

    職場に20歳で軽度知的障害の女の子がいるのですが彼女は心を病んでるのでしょうか? つい最近一緒に働いてる女の子が軽度知的障害持ちだということを知りました。彼女は半年前に職場に入ってきて、うちの職場は障害者の方を積極的に雇っているのですが、そういった方達は基本人と関わる接客の仕事ではなく裏方の仕事に回されているのに彼女は接客の仕事に就いているし、仕事を覚えるスピードも早く、普通にコミュニケーションも取れるので障害を持っていると聞いた時は驚きました。 そんな彼女は働いてもう半年、仕事内容もミスなく完璧にこなせているというのに実習として給料を貰っていないらしく、約半年、週5の6時間ただ働きをさせられているみたいでここ最近治験バイトをすると言ってよく休むようになりました。 前に彼女と話をした時に彼女の母親が病気にかかって、でもお金が無いからなかなか病院にも行けないと生活が厳しいと話していたし、リストカットもしています。 リストカットや治験バイト等自分を傷つけるような行動をするのも知的障害の症状なのか、心が病んでそういった行動になっているのかどちらでしょうか。

  • 障がい?

    15歳高一です。私は以前、医療センターの精神科に入院しました。当初、私は解離性障害、鬱状態と言われていました。しかし、担当医は強いストレスを受けたら病的な症状になると言っていました。IQテスト(wisc-4)を受けた時も処理速度が121で、逆に知覚推理が67でした。全検査は88でした。結果の欄にはPRIは軽度MR域にあり、認知発達の偏りが示唆された、と書かれています。入院院時の担当医は病気とは言ってはいなかったです。 ただ、そういう脳のつくりだとは言われました。 私は以前から言語の間違いや、縦書きの本が読めなかったり、想像することや、中々空気が読めなかったり、靴を平気で左、右間違えたり、気づいたら無意識に壁の一点を見つめたりしていました。(人が話をしている時) 私は何か脳の障がいなのでしょうか? 何か詳しい方、お答えいただければ嬉しいです。 長文ですみません。

専門家に質問してみよう