• 締切済み

車のこと

トヨタのプリウスを購入しようかどうか迷っています。燃費の部分や環境面ではとても魅力ですがボディの頑丈さや故障についてはよく分かりません。プリウスの良いポイントや弱いポイントなど教えていただければ参考になります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• p-waka
回答No.3

偶然みかけたので、思わす回答してしまいます。 まとはずれだったら。ごめんなさい。 私は、アイドリングストップ車に乗りたくてプリウスを購入しました。もうすぐ、1年半になります。 週末ドライバーで、忙しくて1ヶ月ほど乗れない期間もありましたが、トラブルもなく順調に乗り回しています。 混雑したモールなどの駐車場渋滞をノーアイドリングで脱出できたときは、なにか得した気分になります。 確かに、急加速や高速走行が、かなりアクセルが重いのですが そこは、ハイブリットカーに期待すべきではないと思います。 あと思ったより、リアウィンドウが汚れます。撥水効果付のウィンドウなのですが、その分洗浄剤には注意が必要で窓洗いをサボっていた私の車は悲惨な状態です。 私感ですが、トヨタの戦略車であるので、めったなことがないようトヨタもかなり注意して販売していると思います。 その点では、一般的な量販車よりは信頼できるよかなぁと、かってに思い込んでいます。

futtyan39
質問者

お礼

実際に乗ってらっしゃる方の回答はとてもありがたいです。 先日、トヨタ販売店に行ったときは予約が60,000台を超えていると言っていました。良い部分や弱い部分を考慮して車購入を検討したいと思います。ありがとうございました。

• bbna10
回答No.2

故障や不具合等は普通に10年乗るくらいなら普通の車と変わりません。 しかしそれ以上になるとわかりません。 ハイブリッドカー自体歴史が浅く15年とか20年とか使用した場合に どうなるかまだわからないんです。 良い点としては モーターの力を活かした発進・低速時の力強さや静粛性の良さ 燃費の良さ ハイブリッドカーに乗っているというステータス感等 悪い点としては 室内が狭い、後方の視界が悪い。 モーターのアシストが弱くなる高速域では低速域で力強く感じた分 パワーが頭打ちになった感が強い。 サスペンションやタイヤ等を燃費重視のセッティングにしているので ハイペースで走ると安定感に欠ける。 ハイブリッドカーは環境に良いとされていますが バッテリーやモーター(特にバッテリー)の製造・廃棄(リサイクル) 段階での環境負荷が大きくそれほど環境に良いわけではありません。 燃費の良さでその分を挽回していくことになりますが プリウスのような大きなバッテリーを積んだ車種の場合 10万キロ位走行しないとその分のもとは取れないと言われています。 走行距離の少ない人はハイブリッドカーだと逆に 環境に負担をかけてしまうことになるので注意が必要です。

futtyan39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らない世界のことがたくさん 勉強出来ました。 購入の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• ue2010
回答No.1

2代目プリウス(2003年11月購入)に乗っています。 燃費は通勤で使用で22km/l走っています。 故障等については全くありません 良いポイント 燃費 中低速時の加速 弱いポイント 後席の頭上高が低い 高速でこもり音がする 後方確認が見にくい 3代目プリウスでは弱いポイントは改善されていることでしょう。 ( 3代目プリウス予約注文しました。)      

futtyan39
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入の参考にさせて頂きます。3代目プリウスを試乗してきます。