プリウスかMINIか車の買い替えについて

このQ&Aのポイント
  • 購入する車をプリウスとMINIのどちらにするか悩んでいます。MINIには思い入れがありますが、プリウスの燃費の良さにも興味があります。現在の状況や感じている点を考慮して、アドバイスをお願いします。
  • 購入する車をプリウスとMINIから選ぶことになりました。MINIは外観が気に入っているが燃費が不安です。プリウスは燃費が良く日本車という安心感もあります。どちらがおすすめかアドバイスをいただけないでしょうか。
  • MINIからの買い替えを検討していますが、新たにプリウスも候補に上がりました。MINIには思い入れがありますが、燃費が気になります。プリウスは燃費が良く使い勝手も良さそうです。どちらを選ぶべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリウスかMINIか車の買い替えについて

プリウスかMINIか車の買い替えについてアドバイスお願いします。 MINI ONE AT車に乗っていたのですが、集中豪雨で浸水してしまい買い替えることになりました。 そこでもう一度MINIにするか、まったく違う車にするか悩んでいます。 以前乗っていたMINIは新車で購入し、浸水するまで9年乗っていました。大きな故障もなく、近距離が多かったので 9年で50000km位しか走っていませんでした。大変気に入っていたので初めは中古のMINIとも思っていましたが、 保障があまりなく、思ったより安くないので新車で探し始めました。 そんな中知り合いがプリウスに乗っていて、その良さを聞いているうちに燃費の良いプリウスに興味を持ちました。 MINIへの思い入れが強くその他の車にはまったく魅力を感じなかったのですが、MINIの唯一の欠点「燃費」 が良いということでプリウスが候補にあがりました。 ただ、通勤片道4kmで雪国なのでプリウスでも燃費はだいぶ落ちるようです。 現在の状況と、それぞれ感じている点を考慮して、どちらが良いと思うかアドバイスいただけないでしょうか。 現状 ・30代前半 女性 既婚 子供なし 夫は会社の車があるため家庭で1台です。 ・ほぼ私の通勤(片道4km)、ときどき隣県の実家へ帰省 ・おそらく1年で走行距離10000km以下 ・雪国 MINIについて ・外観はとても気に入っているが、燃費が街乗りでおそらく9~12km/l位?? ・購入時の金額が270万位 ・設備は外付け簡易ナビ&CD ETCつけるか迷い中 ・外車なので維持費がプリウスよりかかるのではないかと不安。当たりはずれもあるかも!? ・子供ができたとき2ドアで大丈夫か? プリウスについて ・外観はまぁまぁ。設備は充実 ・日本車という安心感 ・4ドアなので使い勝手が良い ・長く乗れる? ・燃費が良い(普段の通勤では13km/l位まで落ちてしまうかも!?) ・購入時の金額260万位 ちなみに夫はMINI、私はプリウスに傾いています。 ただ、私のような走り方にはプリウスが向いていないのではないかとも感じています。 冬はもっと燃費が悪くなるでしょうし。 これからガソリンが上がる可能性がとても高いと思います。そのあたりも含め どちらがお勧めかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petittin
回答No.1

こんにちは。 プリウスはレンタカーで使用しただけなのですが、600キロくらいは乗りました。 燃費はいいです。でもいいところはこれだけです。 何よりも、シートの座り心地が最悪なのです。そんなに長時間乗ることがなければいいかもしれません。 ただ、ご質問者様の場合燃費も落ちてしまうとのことですので、プリウスのいい点がなくなってしまいます。 MINIには乗ったことはないのですが、プリウスのシートは本当に最悪です。 私も一度はプリウスでもいいかと思いましたが、レンタカーで使ってみて絶対に買わないと思いました。 一度、レンタカーで長時間乗ってみるのもいいかもしれませんよ? ディーラーの試乗だけでは分らない問題点、いい点もみつかると思います。 あまり参考にならない意見かもしれませんが・・・。

tamubomb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。シートの座り心地が悪いとわ!知らなかったです。 ディーラーでちょっと座っただけだったので気づきませんでした。 教えていただいて良かったです。とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• fitto
回答No.6

プリウスをお勧めします。 燃費 : 通勤距離 約4km 厳寒地のためアイドリング10分       燃費 16km/L       冬以外だと 18km/L ハイブリットですが、エンジン?始動後 約5分間はエンジンを暖めるため、停止時も無駄?にエンジンがかかっている。 冷房は電気で行うため、エンジン停止でも冷房は効いている 暖房はエンジンの排気熱で行いますが、普通の車はいつもエンジンを冷やしていますが、プリウスは寒いとき排気熱でエンジンを暖め、暖房効率を上げています。 プリウスはとっても静かです。静かスムーズで通勤の疲れを感じません。 一度プリウスに乗ると他の車のうるさいこと、エンジン音がストレスと感じます。 デメリット プリウスは道の凹凸をあまり感じさせなく、コーナリングもスムーズなクッションを備えているのですが、静かすぎる走行のためか高速ワイパー使用で車の揺れを感じます。 また、キーを切らないで車中で寝ていると充電のため突然エンジンがかかったりします。このときの揺れは目を覚まします。 超円高 中東情勢の不安定 株式よりマネー逃げ 中国が車販売世界一 ガソリン需要の急激な増加 ガソリンがやすくなる要因が無いですので、今後更にガソリン価格は上がります。 燃費の良い車が一番です。 捕捉 震災後、一時ガソリンの供給制限の時期があったようです。 私はプリウスに乗っており、供給制限の前にガソリンを入れていたようで、ガソリン供給制限の時期を知りません。

tamubomb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えていただきわかりやすかったです。 ガソリンの高騰はとても怖いです。 いつガソリン入れたかな!?位のプリウスはやっぱすごいです。

• nerimaok
回答No.5

プリウスの今の一番の問題は「納期」だと思います。 何ヶ月かかかってしまってもいいかどうか・・・ 現在乗っている車が有って納期がいつでもいいんだったらプリウスもMINIでもどっちでもお好きに・・なんですが。

tamubomb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今代車を借りている状態なので何カ月も待つわけにはいきません。 プリウスは1~1.5ケ月。MINIですと在庫車があるので2週間ほどで乗れそうなのです。 う~ん悩みます・・・

• funoe
回答No.4

>通勤片道4kmで雪国なのでプリウスでも燃費はだいぶ落ちるようです  都内でプリウス乗ってますが、20~23km程度は走りますね。  エアコン入れてると若干落ちますが、それでも20km弱くらいですね。  13kmって想像がつかないんですが、そんな激しい乗り方するんですか?  (逆に高速ロングでもなかなか30kmにはならない、27~28くらいかな)  ちなみに、恥ずかしながら「雪国だから燃費が悪い」って、冬の寒い時期に燃費が落ちることを言っているのですか?それなら夏にエアコンの使用がすくないのと相殺するのでは?  (このへんの事情は良くわかりません)  私はオジサンなので、プリウス気に入ってます。  乗り心地は、一度試乗するなりレンタカー(今、一杯ありますよね)で借りてみたりでご確認を。

tamubomb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーの方から実燃費がそれくらいになるといわれたので、 ショックだったのです。プリウスの燃費に期待していたので・・・ でも都内で20~23kmはすごいですね。 雪国と言っても夏は大変暑く、冬は寒いのです・涙 確かに高い買い物なので試乗などして確認した方がよいですね ありがとうございました。

• emuancha
回答No.3

こんにちは。雪国ならば・・・ ミニとプリウスならば,私はミニです。走行距離から見て,燃費云々は関係ないでしょう。 雪国ならば,同じミニでも,四駆で車高が高いパジェロミニは如何ですか? 安上がりですよ。ちょっと大きい四駆で,エクストレイルやフォレスターって言う選択はないのかな?

tamubomb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断言していただけると背中を押して頂いたようでうれしいです。 エクストレイルヤフォレスターもカッコ良いですよね。 ちょっとHPみてみます。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

家の娘はMINIを買いました。(私の方は買わされました。)  プリウスとMINIでは車の特徴は全く違うように感じてます。  極々一般的で何の特徴も無く中産階級の堅実を絵に描いて顕微鏡で眺めたようなプリウスに対して、MINIは、お金さえかければ、どこまでも個性を主張できる車です。MINIに燃費や使い勝手を求めては邪道でしょう。ですから私も娘がMINIのコンバーチブルと言った時に納得しました。プリウスって言っていたら「俺の車で我慢しろ。」って言ってたでしょう。ちなみに今の国産車ってみな同じ顔ですよね。“無難”を形にするとああなるのでしょう。羊の皮をかぶったスカイラインが懐かしいです。みんな顔がありましたね。

tamubomb
質問者

お礼

回答ありがとうございました、 娘様もMINIなのですね。 とても眺めても・乗っても楽しい車ですよね。 今回とても大事に乗っていた車が突然乗れなくなり、大変ショックで、 思い入れがある分買い替えに戸惑っておりました。 まだ子どもがいるわけではないですし、それほど距離を走らないので もう一度MINIにしようかと思い始めています。