• 締切済み

PCが起動しない

初心者です。どうしたらいいか分からないので、アドバイスをお願いいたします。 使用しているのは、DELLのDimension 4600Cです。6~7年前に購入しました。 先ほど、いつも通りPCを起動したところ、Windows XP起動→壁紙は表示されるのですが、デスクトップのアイコンやタスクバーが表示されず何もできません。 セーフモードで起動したところ、画面が真っ黒になりマウスポインタが表示されるだけでした。 また、最近(セーフモード中は特に)本体裏面から騒音が酷いので、本体を開け中のファンの埃を掃除機で吸い取ったところ、その後起動すると 「Alert!~sutdown due to tharmal~ Alert!~fan failure」(うろ覚えの為、全文は分かりません…) と表示が出て、すぐに電源が落ちてしまいます。windowsも起動しなくなってしまいました。 他の質問も調べたのですが、ファン掃除後にこの文章が表示されるというのはファンが回っておらずもう後は修理に出すしかないのでしょうか? PC内のデータが消えていないといいのですが…本当に困っております。どなたか分かる方、お答えをお願いいたします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.4

Alert! Previous Fan Failures 前回起動したときにファンエラーが発生しました。 換気口がふさがれていないか、またはすべてのファンが正しく取り付けられ動作しているか確認します。 Alert! Previous Shutdown Due to Thermal Event 前回コンピュータを使用したときに、マイクロプロセッサまたはハードドライブがオーバーヒートしました。 通気孔がふさがれていないか、またはすべてのファンが正常に動作しているか確認します。 また、マイクロプロセッサのヒートシンクが正しく取り付けられているか確認します。 Alert!CPU 0 fan failure. 冷却ファンが不良か、またはファンアセンブリが正しく取り付けられていません。 掃除したときに CPUファンのクリップが外れたとかヒートシンクがずれたとか ケーブルが抜けたとか心当たりはありませんか? CPUが熱で破損しないように自動でシャットダウンするので CPUファンを確実に取り付ければ問題なく起動すると思います。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4600c/sm/sffprcsr.htm 付属のリソースCDに診断プログラムが入っているので ファンの取り付けを確認したら 次回CDから起動して診断してみてはいかがでしょうか。 本体裏面の診断ライトは4つともグリーンに点灯しますか。 ユーザーマニュアル http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4600c/ja/C5676A02.pdf

• kentan384
回答No.3

>ファンが回っておらずもう後は修理に出すしかないのでしょうか? サポートに連絡しましょう。ファンの交換は簡単に自分でできます。 部品を送ってもらえると思います。 壁紙しか表示できない現象は、過去にもたくさんあります。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%CA%C9%BB%E6%A4%B7%A4%AB&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2= OSの再インストールで直るものと思います。 まずは、ファンの交換ですね。 すぐに電源が落ちてしまいます。 これは、ファン・アラートで、熱暴走になる前の緊急退避で、PCそのものの故障ではありません。・・・・・と思います。 加熱による故障をあらかじめ防ぐものと思われます。 ご自分で交換される分にはたいした金額ではありません。 その結果、だめな場合は、修理より買い替えが、賢い選択になります。 修理代金+あと少しで新品が買えます。PCを選ばなければ、新品のほうが安くつき今よりスペックのよいものが手に入りますから。

• rime_i
回答No.2

症状から見ると、ファンが回っていないようです。 ケースを開けて、目で確認して下さい。 高額なメーカー修理に頼らなくても、自分でファンを交換出来ませんか。 ファンを含む、ヒートシンク(CPUに乗っている部分)を外して 専門店に相談してみましょう。 --- 古いPCの場合、「買った方がよい」という話が良くあります。 これはよく考えた方がよいでしょう。 PCは自分で手を入れながら使い続けるものです。 Windows XP以降にリリースされた製品の場合、メモリーが512MBまで搭載できるのなら 今でも現役で使えるものがほとんどです。 例えば、修理代が3万だとして、3万でこの製品の代替えになるものが 入手出来るのでしょうか。 また、新品のPCはそのままでは今の代替えにはなりません。 使えるまでに環境の整備に多大な手間(時間、エネルギー)が必要です。 修理をすれば、今の環境をそのまま使い続けることが出来ます。

noname#84119
noname#84119
回答No.1

この質問はどのパソコンでしていますか。 もし自由になるパソコンならとりあえずDimension 4600CからHDDを取り外してください。 あとはよくある外付けHDDケース(2000円~)に入れてUSB接続で外付けHDDとして認識させてデータを救済します。 壊れたDimension 4600Cですが年式も古いので修理はお勧めしません。 修理代が結構かかります。 まぁ大雑把にはこんな感じなので個々の詳細は他の回答者さんの回答を待ってください。