• 締切済み

PCを分解して掃除後おかしい・・

ファンとヒートシンクを取り外して掃除機でほこりを掃除しました その後 電源をつけてみると、黒い画面でWindowsが正しく開始できませんでした。...となって、セーフモードか普通に起動するかなど選ぶ画面が出て、通常起動させようとするとブルー画面が出てすぐ再起動してしまいます。 (セーフモードは正常?に動くんですが・・・) 掃除後なので機械的な問題だと思っているのですが、分かる方いましたらぜひ助言をいただきたいです。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

ヒートシンクをCPUから離したのなら熱伝導が十分に行われていないと思います ヒートシンクとCPUが接する面をきれいにして熱伝グリースを塗ってから元の通りに取り付けてください 一度外すと接触面に古いグリースが残ってしまい冷却が妨げられます

marsupial
質問者

補足

えっと、色々なサイトなんかを見てグリスを塗らなきゃいけないというのはわかっていたので、 適当に買ってきたシリコングリスを塗ったのですが、 熱伝グリース?みたいな専用のじゃないと駄目なんですか? そうなら買ってきますpq

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.2

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070731/278754/ だと思います。 掃除した際、電源ケーブルは外したか? アースはしたか? も、気になるところですが・・・。

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070731/278754/
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

ヒートシンクを外したら グリスをきれいにふき取って もう一度 きれいにグリスを塗らないと放熱できません もしくはFANのコネクタをつなぎ忘れたかのいずれか

関連するQ&A

  • PCの掃除方法について

    掃除の質問を見ると必ずと言っていいほどエアダスターがでてきます。 しかし、空気?のためにお金を少しでも出すのが惜しいので 家にあるハンドバキュームクリーナーで周りの埃を吸い込み、 綿棒でファンやヒートシンクを掃除してますが どうしても基盤の上の細かいほこりの取り方がわかりません やっぱり基盤上でも掃除はしないといけませんよね? エアダスターは必ず使わないと内部掃除はできないのでしょうか?

  • ノートPCを分解しケーブル接続後からPCが起動しません

    ノートPC(IBM ThinkPad)のサウンドケーブルが外れていたため (ずいぶん前にPCを個人の修理屋さんに出し分解された際に接続し忘れとなっていたため) 自分で液晶、キーボード等を取り外し、サウンドケーブルを接続したところPCが起動しなくなりました。 電源を入れるとBIOSチェック、メモリチェックの画面になり、次画面で「前回、正常に終了しなかったため・・・セーフモードで起動、通常起動」を問うメッセージと「最新のソフトウェア、ハードウェアが原因の可能性があります」と表示されます。 セーフモードで起動を試みるとブルースクリーンに「セーフモード」の文字が表示され止ります。 また通常起動を試みるとWindowsのロゴ画面で止まります。 何度か再接続を実施し、現在サウンドケーブルは元の外した状態に戻してありますが状況は変わりません。 また、同じ機種のPCが2台あり、もう1台のPCにハードディスクを のせ返ると正常に起動、もう1台のPCからハードディスクを今回エラーとなったPCに のせ返ると同じエラーとなるためハードディスクに問題はないように思うのですが、どなたか解決策をご存知でしたら教えてください。

  • PCが起動しません

    電源を入れて、立ち上げようとすると 「正常な状態で終了しませんでしたので・・・」という文字とともに、セーフモードや、windowsを通常起動するなど選べる画面になります。 その中のセーフモード、通常起動などどれを選んでもまた同じ画面になってしまいます。 これは、自分でどうにか出来る物なのでしょうか? それとも、修理に出すしかないのでしょうか? 良く分からなくて困ってます。 どなたか、ご教授お願いします。

  • PCが起動できなくなりました。

    昨日までは普通に使用できていましたが、今日電源を入れるとPCがうまく起動できなくなっていました。家族に聞いたところ、ファンにほこりがつまっていて大きな音がしていたため、1度とりはずして掃除をしたとのことでした。 電源をいれると「Windowsが正しく開始できませんでした。」とゆうような説明文が表示され、セーフモードや通常起動などの選択肢がでるのですが、 どれを選んでも数秒で画面が真っ暗になり電源が落ちてしまいます。 (通常起動などを選ぶと、一瞬Windowsの起動画面が表示されます。セーフモードだとしばらくなにかをチェックしているような画面になりますが、数秒で落ちてしまいます。) BIOSとゆう画面へは切り替わるので、わかる範囲では初期化?などもしてみてるのですが、こちらも数分で電源がおちてしまうので詳しく設定などをみることができません。 PCにあまり詳しくないのでうまく説明することができませんが、なにが故障していてどうすればよいのかよくわかりません。 なにか対応できる方法がありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。  なにが必要事項かわかりませんが、PC内容をかいておきます。  機種名:EGP805G20  CPU:インテル®Pentium®Dプロセッサ805(2.66GHz)  メモリ:DDR2-SDRAM512MB PC4200  HDD:200GB Serial ATA  OS:Microsoft®Windows®XP HomeEdition SP2

  • XPが起動しません

    PCをONしますと正しく開始できませんでした。の画面になり セーフモード、前回正常起動時の構成、windowsを通常起動など、何をしても再起動しません。   また、ブルー画面になり テクニカルインフォメーションで STOP 0x00000024となり 全く意味が解りませ。対処方法をご指導下さい。  当方はPCについては初心者ですので宜しくお願いします。

  • 起動できない

    windowsXPなのですが、おととい電源を入れたら、正常に終了しなかったときに出るブルーの画面が出て、なかなか起動しませんでした。その後はなんとか起動され使えたのですが、きのうはもう黒い画面で、「windowsが正しく起動できませんでした。コンピューターの応答がない場合は・・・・・・」という画面が出て、 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新設定) windowsを通常起動する を選ぶような画面が出るのですが、どれを選択してもまた同じ画面が出て起動できません。 大事なデータもあったのですが、もう取り出すのは不可能でしょうか???

  • pcが起動できなくて困っています。

    pcが起動できなくて困っています。 先日、pcでゲームをしていると突然フリーズしどうしようもなく、直接電源スイッチで切り再起動したところ前回正常に終了されなかった事で以下の選択画面がでました。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロンプト ・前回正常起動時の構成 ・通常起動 以前も何度か同じような事があり、通常起動選択のまま起動して問題はなかったのですが今回はwindowsロゴ画面になった後、画面が一瞬青くなり勝手に再起動されその動作がループして全く立ち上がりません。セーフモードや前回正常起動時の構成で起動したいのですがなぜか選択画面ではキーボードが全く反応せず方向キーを押しても選択項目を通常起動から動かせず時間により通常起動になってしまいます。修理に出すまでもないと色々考えていたのですが、どうしていいのか分かりません。分かる人がいれば力を貸してください。お願いします。 スペっクですが、自作pcを業者に委託して作ったものなので詳しく分からないんですがOSはXPです。

  • PCが起動しません。

    引っ越しでPCを移動させた後にPCが立ち上がらなくなりました。 起動の途中にて前回WINDOWSが正常に終了しなかった旨のメッセージが出, 起動オプションの選択後に一瞬はWINDOWSロゴが表示されるのですがその後画面が真っ青になりエラーコードが表示されて、それ以上進めなくなります。 ・セーフモード ・セーフモード+ネットワーク ・セーフモード+コマンドプロンプト ・前回正常に起動した設定を復元する ・通常にWINDOWSを起動する ウィルスチェックソフトが原因かとも思われますが、どなたか助言お願いいたします。 システム:DELL precison Workstation 670 OS:windows XP Profesional edition インストールされているウィルスチェックソフト Norton Internet security 2006 以下ブルー画面でのエラーコード STOP:0X0000007B (0XF7C7C524,0XC0000034,0X00000000,0X00000000)

  • PCが起動しなくなりました

    オンラインゲームでNPCとの会話をクリック連打で流していたらフリーズしました。 Ctrl+Del+Altで強制終了させようとしても落ちなくて、電源で落としたんですが、その後起動させようとしても セーフモードや前回からの起動、通常起動などを選択する画面が出る→どれかを選んで起動→Windowsの起動画面が出る→一瞬ブルー画面が出る→MSI(?)とかといういつも起動時に見る画面が出る→一瞬落ちる→またセーフモードや前回からの起動、通常起動などを選択する画面が出る このループです。どのモードを選んでもこれ以上先に進みません。 何とか直す方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ブルー画面になりました。。。

    WindowsXPを使っているのですが ネットゲーム中いきなり画面が止まりブルー画面になってしまいました。 それから勝手に再起動し Windowsのロード画面→再起動→ロード→再起動と何回も勝手に繰り返し セーフモードとか正常起動かを選ぶ画面にも入りましたがロード画面→再起動→セーフモード選ぶとこ・・・と繰り返しで・・・ たまにロード画面から通常の画面に繋がるのですが それからまたブルー画面で・・・また繰り返しと・・・ 自分はパソコンの知識あまりないのでどうしたらいいのか分かりません・・・ 助けてください・・・。