• ベストアンサー

PCが起動できなくなりました。

昨日までは普通に使用できていましたが、今日電源を入れるとPCがうまく起動できなくなっていました。家族に聞いたところ、ファンにほこりがつまっていて大きな音がしていたため、1度とりはずして掃除をしたとのことでした。 電源をいれると「Windowsが正しく開始できませんでした。」とゆうような説明文が表示され、セーフモードや通常起動などの選択肢がでるのですが、 どれを選んでも数秒で画面が真っ暗になり電源が落ちてしまいます。 (通常起動などを選ぶと、一瞬Windowsの起動画面が表示されます。セーフモードだとしばらくなにかをチェックしているような画面になりますが、数秒で落ちてしまいます。) BIOSとゆう画面へは切り替わるので、わかる範囲では初期化?などもしてみてるのですが、こちらも数分で電源がおちてしまうので詳しく設定などをみることができません。 PCにあまり詳しくないのでうまく説明することができませんが、なにが故障していてどうすればよいのかよくわかりません。 なにか対応できる方法がありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。  なにが必要事項かわかりませんが、PC内容をかいておきます。  機種名:EGP805G20  CPU:インテル®Pentium®Dプロセッサ805(2.66GHz)  メモリ:DDR2-SDRAM512MB PC4200  HDD:200GB Serial ATA  OS:Microsoft®Windows®XP HomeEdition SP2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko0_0o
回答No.4

CPUファンを外したのなら、 もしかしてCPUクーラーごと外しているかもしれません。 CPUとクーラーの間に熱伝導グリスを塗らないと 密着不良でCPUが加熱して自動的に電源が落ちます。 不要なグリスを掃除して、 新しいグリスを塗ってください。 それでも駄目なら修理ですね。 塗り方等は検索するか、本屋で立ち読みすれば見つかると思います。 グリス自体は数百円ので十分だと思いますので、 一度試してみてください。

wishkuu
質問者

お礼

グリスのことをまったく知りませんでした。 webで調べてみて、グリスを塗りなおしてみたところ無事起動できるようになりました。 あきらめかけていたので大変助かりました。 ご親切にアドバイスいただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• webuser
回答No.3

確証はありませんが、やっぱりマザーボードの故障の可能性が高いです。 マザーボードはデリケイトです。 割と分厚く感じるかもしれませんが、 基盤がミルフィーユのように何層も重ねられています。 手を滑らせてドライバーを落としたりするだけで壊れたりしますし、 何もミスしていないようでも手の静電気で死んだりもします。 慣れた人は触る前に必ず静電気を逃がしてから作業するぐらいです。 ま、どっちにしても、とりあえず見積もりを上げてもらうしかありません。

wishkuu
質問者

お礼

様子をみて原因がわからないようでしたら見積もりに出してみようかと思います。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

>家族に聞いたところ、ファンにほこりがつまっていて大きな音がしていたため、1度とりはずして掃除をしたとのことでした。 取り外したのは、何のFANですか? FANの電源コネクターは接続されていますか? FANは回っている? FANを取り外した時に、HDDの電源ケーブルや他のケーブルに触って 緩みなど発生させていませんか? 以上を確認してください。

wishkuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 掃除したファンは本体についているファンと、CPUファンとのことでした。 どちらも電源を入れると回っています。 電源おちるとファンの回転もとまっているように見えます。 HDDや電源ケーブルなどの配線は何度か付け直したりメモリーも1度取り外し、半日ほどおいてから差しなおすなどしてみましたが、やはり起動選択のあとのWindows立ち上げ途中で電源がおちてしまいます。

• webuser
回答No.1

>なにが故障していてどうすればよいのかよくわかりません。 掃除をした際にマザーボードなどに傷をつけてしまったのかもしれません。 何が故障しているかは メモリやカード類の接点の確認など実際にいろんな事を試さないとわかりません。 詳しくない方がやると、余計に壊すかもしれませんのでお勧めできません。 メーカーに修理に出す事をお勧めします。 修理前に試せる事といえば、OSの初期化再インストールぐらいです。 OSの再インストールをして直ったならソフト的な不具合だったという事で解決ですが、 電源が途中で切れて再インストールもできないとなると故障です。 故障の原因の大多数はマザーボードの故障ですが、 仮にマザーボードが故障していると自力で突き止めたところで、 結局修理に出す以外方法はありません。 機械いじりがたまらなく好きというのでなければ、原因など突き止めるのは時間の無駄でしかありません。 なにが故障しているのかの切り分けも含めて業者に任せると良いです。 修理に出す前のアドバイスとしては、 メーカーの保証期間内であるかどうか(保証書で確認してください) あと、買ったショップの延長保証サービスを契約しているかどうか これを確認してください。 保証期間外であれば、修理出す時に無条件で修理するのではなく、 一旦見積もりを上げて料金を確認して修理するようにすれば良いです。

wishkuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最終的には修理に出すしかないのかなと思っていますが、修理にあまり値段がかかるようなら買い替えのほうがいいのかなとも思い、出来る方法は試そうとおもった次第です。 参考にさせていただきたいと思います。