• ベストアンサー

SAXで星に願いを

サックスの「星に願いを」を紹介して下さい。 私が知っているのは、須川展也さんのと、星に願いを~テナー・サックス編 /ケン・ペプロフスキー・カルテット です。他にもCD出てるのでしょうか?教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 下記の[管楽器]の部分が参考になるでしょうか?↓ http://ameblo.jp/kazue-fujiwara/entry-10014414549.html

honnmaguro
質問者

お礼

こんばんは、すごい早いご回答ありがとうございます! わぁすごい!こんなに紹介されていて嬉しいです。サックスとトランペットが多いようなので、これから検索してみます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.2

#1です。 先の参考URLで紹介されていたアーティストの中で Sonny RollinsとMarshall Allenの試聴がありましたので聞いてみてください。↓ http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:wbftxquhldke http://www.lavamus.com/Album/9664/Marshall_Allen/Mark-N-Marshall_-_Monday/download-mp3/

honnmaguro
質問者

お礼

わぁありがとうございます! 何か私のパソコンからは聞けないようなので、他のパソコンから聞かせてもらおうと思います。 楽しみはお預けになっちゃいましたが、わざわざ調べていただき本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 須川展也さんの星に願いを

    須川展也さんの出されているCDで『美しい夕暮れ~バラードセレクション~』に「星に願いを」が入ってると思います。 プードルの写真の『星に願いを』と言うCDでも「星に願いを」が入っているようです。 この2つの「星に願いを」はソプラノで吹かれていますか?それともアルトでしょうか? もしくは一方がソプラノで一方がアルトだったりしますか? サックスの星に願いをが聞きたいと思い、須川さんがCD出してるようなので買いたいなと思ったのですが、もし一方が~だったら・・と思い、こちらで質問させて頂きました。

  • テナーサックスのクラシックのCD

    ジャズなどではないクラッシックのテナーサックスのCDを探しています。 アルトはクラシックのCDが多いのですがクラシックのテナーサックスのCDは極端に少ないので困っています。 アーティストは海外国内問わず、どなたかテナーのクラシックのCDを教えて頂けませんか? テナーサックスがよく聞こえれば良いだけなのでカルテットなどのCDでも構いません。

  • 素敵なテナーサックス演奏はどこにあるんだ!?

    吹奏楽の者です。アルトサックスからテナーサックスに移りはや数カ月。もうテナーの演奏が聞きたくてしょうがないのですが調べるとアルトアルト・・・ このテナーの人がいい!みたいな書き込みの人のCDを買ったらアルトでした。 今までジャズは別物だから聞かない方がいいんじゃないか!?と思っていましたがそんな事があり、ソニーロリンズの星に願いをを買ってしまいました。最初はジャズに抵抗がありましたが今は普通に聞けちゃいます。 これはオススメだ!と言うテナーのCDを教えて下さい! ジャズだけどこれは吹奏楽の人にも聞いてもらいたいぐらいよい!ものも教えて下さい! ・・吹奏楽をする人にはジャズはやっぱ聞かない方がいいのかなぁ?うーん。

  • サックス奏者須川展也さんのCD入手方法について

    みなさんこんばんわ。実は須川展也さんのCDで入手困難なものがありまして、困ってます。それは「ブラジル風組曲」というアルバムなのですが、どうしても入手したいのです。どうすればよいか助けてくださいませ。

  • テナーサックスについて。

    テナーサックスについて。久しぶりにサックスを吹きました 今度スカバンドのコピーバンドでサックスを吹くことになりました。しかし大分長いこと吹いていなかったのと、以前はアルト を吹いていて今度はテナーを吹くので、どういう構造をしているのかよく分かりません。 そこで、テナーサックスの、どこを押せばどの音が出るのかが知りたいです。楽器屋さんやネットで教則本を買う時間の余裕がないので、ネットでその事が紹介されているページなどがあれば教えて欲しいです。 そしてもう一つ、低音を出そうとすると、出だしの音がひっくり返ってしまいます。これはどうすれば良いのでしょうか。 質問ばかりですみません。回答よろしくお願いします。

  • テナーサックスの購入を考えています。

    中学校の時は吹奏楽でバリトンサックスを吹いていましたが、 大学に入った現在、新たにテナーサックスに挑戦しようかと試みています。 何故テナーサックスかと申しますと、セッション(他楽器:ドラム・ギター・ベース・フルート)を考えると テナーサックスが良いのではないか、ということと、経験のあるバリトンサックスを購入するとしたら金額が大きくなるのではないか、ということからです。 テナーサックスとバリトンサックスとの違いも、演奏するにあたって大いにありますが、中学校以来であるということもあり、ほぼ初心からと言っていいものだと思っております。 以上の経緯から、テナーサックスを予算(10万前後)に合わせて探しているのですが、インターネットで中古の良いものを購入するか、質は落ちるが新品のものを購入するか、質屋・リサイクル店で中古を探すか、楽器店で新品を探すか、迷っているのが現状です。 楽器店で新品を試奏するのが一番ではあると思いますが、予算からは決して購入出来ないのではないかと思っています。 現在インターネットで目星付けているのが、「アンティグ」のテナーサックスです。 最後に質問をまとめさせていただきます。 ・中学校時にバリトンを弾いていたが、テナーを新たに試みても良いか ・10万円前後でテナーを買うとしたら、どの購入方法がベストか ・アンティグのテナーはどのようなものか ちょっとしたアドバイスや経験談などでも構いません。 回答をお願い致します。お待ちしております。

  • 須川展也さんの吹く連ドラ「さくら」のテーマ

    NHK BSの朝7:45から放送されている「さくら」のテーマ音楽をサックス奏者の須川展也さんが吹いてますが、この演奏に使われているのは通常のAlto Saxなのでしょうか。クラリネットのような大変にまろやかな音で、こんな音がSaxで出るものなのか不思議に感じています。このような音を出すためのテクニック等あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • テナーサックスの楽譜をアルトサックスで演奏

    バンドを組もう、という話になり私はアルトサックスの担当になりました。 しかし練習する曲にはアルトサックスの譜面がなく、テナーサックスのパートをアルトで吹くことに。 けれどテナーはbで、アルトはEじゃないですか?なのでそのままではいけないのはわかります。が、自力で音を変えてみたけれどやはりどこかずれてしまい。。。 CDを聞きながら耳で探すのがいいのかも知れませんが私はそれは苦手で。。。楽譜を見て吹くのは割りとすぐにできるのですが(><) テナーの譜面をアルトで演奏する際どのように音を変えたらいいのでしょう?わかる方、回答お願いします。

  • アルトサックスかテナーサックスか・・・

    初心者ながら、真剣に真剣にサックスをやろうと決意しました。いつの日か路上の水銀灯の下で吹ける男になりたい!・・・ と決意を述べたところで、ものすごく初歩的な、質問をさせていただいていいでしょうか。 テナーサックスとアルトサックスの音の違いや、ぱっと吹いてみて、JAZZYな雰囲気をかもしだすのはどちらでしょうか? あと個人的見解でいいので、貴方・貴女はどちらの音の方が好みですか?教えてください。 また私はJAZZの「SOMETHIN' ELSE」(マイルス・デイビスのトランペットで有名なCD)を聞いて、本当単純にサックスに「憧れ」をいだいてしまったわけなのですが、他に何かサックスの良さを味わえるお勧めJAZZのCDがあれば、教えてもらえないでしょうか(数多く名曲はあると思いますが、当方初心者ですので、本当有名どころで教えていただけたらありがたいです)。 お願いします。

  • テナーサックスのソロプレイヤーのCD(吹奏楽系)

    こんにちは。 僕は吹奏楽部に入ってテナーサックスをやり始めて半年ほどになります。 最近音色を気にするようになってきました。 そこで、上手いテナーのソロプレイヤーのCDを探して音色追及をしてみようかと思いました。 でも、いざ探してみてもジャズばかりで吹奏楽系のが全く見つからずに困ったので質問しました。 先輩には「ペズ」というアーティストのCDがいいよというアドバイスをいただいたのですが見つかりませんでした。 ジャズではなく、吹奏楽関係でのテナーサックスのソロプレイヤーのCDがあったら教えてほしいのです。 よろしくお願いします。