• 締切済み

アナログ・サブリミナルテープをデジタル化で効果は得られるか?

アナログ録音されたサブリミナルテープを専用ソフトでデジタル化しMP3でパソコンに取り込み、IPODで視聴する場合、サブリミナルメーッセージもデジタル化されその効果を得ることが出来るか否か、詳しい方教えてください。

みんなの回答

• Syleena
回答No.2

No.1です。 >デジタル変換した音源が否OR可のいづれであるかを調べる方法 これは聴くしかないですね。 サブリミナル効果とは映像、音楽共に効果を得られやすい人 まったく効果が無い人もいますので。

• Syleena
回答No.1

否でもあり可でもありですね アナログテープ自体はLRのチャンネルしかないわけですから、 当時のサブリミナルテープってLRによる変位を使ってその状態を 表現させているだけなので可能ではあります。 現状では疑似サラウンドや5.1ch等を使ってサブリミナル効果を だしていますし、たとえ2chでもWaveファイルならまだしも、 MP3等の圧縮タイプの音源で保存した場合は効果的に違うものになってしまう 可能性は大いに考えられます。

goofy1010
質問者

お礼

良くわかったようで??・・・有難うございました。

goofy1010
質問者

補足

専門的な回答有難うございます。デジタル変換した音源が否OR可のいづれであるかを調べる方法はあるのでしょうか?分かれば教えてください。