• 締切済み

ノートPC DVDドライブの品質について

日本メーカー、メイドインチャイナのノートPCを使用していますが先日無名メーカーのDVD-Rをドライブにセットしたところカタカタといつもと違う異音がした後、高速回転のち停止その後DVDドライブのイジェクトボタンを押してもトレイがでなくなってしまいました。そのあとPCを再起動させたりしてなんとか取り出すことができましたが、頻繁に読み書きエラー、何も操作してないときにDVDドライブのトレイが出て来るようになってしまいました。ノートPCの内臓ドライブてこんなにももろいモノなのでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.3

ノート型のドライブは故障しやすいですよ。 私も2台を駄目にしました。 今はノートパソコンでも外付け型の大きなドライブを使うようにしています。

• Syleena
回答No.2

粗悪品のメディアは面ブレが酷いものが多く使用はお勧めしません。 確かにデスクトップ用のに比べるとノート用のドライブの耐久性は 大げさに言っても10:1くらいです。 メーカーのメディアでも暑い中店頭に出されている商品を扱ってるようなところでは 購入をお勧めできません

• URD
回答No.1

重心の狂ったとんでもない粗悪品のメディアが ドライブまで壊しちゃった ということですね。 元々薄型のドライブですので耐久性はありません。 慣れた人なら4000円程で互換性のあるドライブ買って来て交換してしまいます