• ベストアンサー

住宅ローン減税 確定申告の際の残高証明について

いつもお世話になっております。 銀行で住宅ローンをくんでおり、今回の確定申告で住宅ローン減税を受けようと思っています。 私はサラリーマンなので確定申告は初めてなんですが、必要書類に「銀行ローンの年末残高証明」が要りますよね? それが、、、手元にないんです。(銀行から送られてきたのか記憶にありません) この場合、残高証明を手に入れるにはどうすれば良いのでしょうか? 銀行に聞けばいい話かもしれませんが、急ぎで回答いただきたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BAA2
  • ベストアンサー率54% (37/68)
回答No.1

「残高証明」はローンを組んでいる金融機関が発行します。 借りている金融機関に電話して発行・郵送を依頼するか、 急ぎの場合は、電話して取りに行くのが良いかと思います。 手続き関係の詳細は参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1213.HTM をご参照下さい。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1213.HTM
konchu_nu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても助かりました!

その他の回答 (2)

  • men-boo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

良い銀行:黙っていても無料で送ってきます。 普通の銀行:問い合わせると作ってくれます。 ○○信用金庫:有料(\525-)で作成してくれました。 ちょっと、愚痴

konchu_nu
質問者

お礼

今のご時世、なんでも手数料ですね。 ホント嫌になりますよ。 ありがとうございました。

回答No.2

銀行からは送られて来ているはずですので、無いとなれば再発行してもらうことになります。 銀行によって違うかもしれませんが、再発行の場合は手数料が必要になると思います。 No.1の方がおしゃる通り、借り入れ手続きを行った銀行へ直接行き、その場で発行してもらえばいいかと思います。

konchu_nu
質問者

お礼

ありがとうございます。 月曜日にでも早速銀行に行きます。 助かります。

関連するQ&A

  • 住宅ローン減税が受けられないのでしょうか?

    こんにちは 住宅ローン減税について教えてください。 17年より35年で計1800万円の借り入れをフラット35と変動金利を併用してます。 それぞれ2,5%、1,8%の金利です。 1年目は自分で確定申告をして、14万円の還付金がありました。 サラリーマンのため、昨年控除申告書を会社に出したところ、住宅補給金を受けているので利息合計から補給金合計を差し引いた残額が、借入金の年末残高に対し1%を下回るものは年末控除対象外とのことで戻ってきてしまいました。社内の人が数人書類を戻されたとのことで、うちだけではなかったため、なんとなくそのまま去年は調べもせずに終わってしまいましたが、 今年も銀行から残高証明書が届くと、本当に受けられないのか、すっきりしません。 住宅ローン減税について調べてみたところ、社内融資で1%を切る金利で借りている場合は対象外という項目はありましたが、住宅補給金もそれに値するのでしょうか? ちなみに、毎月28300円の補給金があります。 詳しい方教えていただけると幸いです。

  • 住宅ローン借り換えによる確定申告について

    去年の年末ギリギリに住宅ローンの借り換えを行いました。 そして昨日新しい銀行から年末残高の証明書が届きました。 改めて確定申告をしなくてはならないのでしょうか? 年末調整は前の銀行から送られてきた証明書を 会社に提出して控除を受けました。 ちなみに借り換えにより年末残高が若干増えています。

  • 住宅ローン減税についての相談

    このたび、中古マンションを購入し、 築年数が25年(ギリギリ)を超えていたので住宅ローン減税は 受けられないものと思っておりましたが、 先日銀行から住宅借入金等特別控除の証明書なるものが届き、 住宅ローン控除を受けるための証明書、確定申告をしてください、 という内容が記載されておりました。 質問1 証明書が届いたということは受けられると考えて良いのでしょうか? 会社を休んでまで税務署に行って、アナタはダメです となってしまうと、休み損になってしまいます・・・。 質問2 また、減税を受けられたと仮定しますが、 住宅ローン減税は最大10年間または15年間受けられるそうですね(選択式?)。 これは「購入した年から10(15)年間は住宅ローン減税を受けられる」 ということになるのでしょうか? 気になるのが築年数が30年になったらもう減税は受けられませんよ といった条件があるのかが気になっています。 何せ受けられないと思っていたほどの築年数でしたので・・・。 質問3 実は、昨年のうちに会社に毎年記入する年末調整の書類 (給与所得者の保険料控除申告書と扶養控除等申告書)を提出しております。 そのときは住宅ローンのことは記入していません。 昨年末にマンション契約をし、先日住宅ローン減税の証明書が届いた、 ということになります。 すでに会社にお願いしている年末調整があるのに、 後日私が自分で住宅ローン減税分の確定申告(?)をして良いのでしょうか? 質問が3つもありすいませんが、よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの確定申告

    昨年、年末調整の時期に住宅所得者の住宅借入金等特別控除申告書の 提出を忘れてしまい、 源泉徴収されませんでした。 銀行からは平成18年ローン残高証明書も届いておりますし、 自分で確定申告もする予定ですが、 個人で必要書類を提出すれば、 住宅借入金特別控除を申請できますか? この際 個人で添付すべき書類は何か、 教えていただけましたら幸いです。

  • 住宅ローン減税について

    住宅ローン減税は、2年目以降は年末調整にて控除を受けられるはずだったのですが、出しそびれてしまい税務署に申告しに行くことになりました。この際必要な書類は、ローン残高証明書・源泉徴収票、その他に何が必要かお分かりになる方いらっしゃいましたら、お教えいただけますと幸いです。

  • 確定申告:住宅ローン控除の際に必要なローン残高証明書について

    昨年5月にマンションを購入し、ローンを組みました。 そろそろ銀行から、ローンの残高証明書が送られてくるものだと思って銀行に問い合わせたのですが、 「借入が5月なら、10月中旬頃に9月末時点での残高証明書を送った」と言われました。 確定申告の際に必要なのは、昨年末時点でのローン残高証明だったと思うのですが、昨年9月末時点のものでも確定申告で手続き可能なのでしょうか?

  • 住宅ローンの年末残高証明書について

    確定申告の期限も差し迫ったことから、そろそろ取り掛からねばと思い提出書類の確認をしていたら… 三菱東京UFJ銀行からの『住宅ローンの年末残高証明書』を紛失してしまったことに気がつきました。 再発行をお願いしようと思っているのですが、 借りた支店の店舗まで行かなければならないのか、それとも違う支店でも再発行の手続きはできるのか分かりません。 ご存知の方がいらしたら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン減税 年末調整

    2000年に分譲マンションを購入後、毎年末会社で年末調整を提出していました。 昨年末、仕組みが変わり、住宅ローン減税を受けるには、確定申告が必要とのことで、会社への住宅ローンの年末調整資料を提出せず、年明けに確定申告をしました。 今年、再度仕組みを確認すると、会社への住宅ローンの年末調整提出及び、年明けの確定申告が必要と言われました。 当然昨年末の年末調整での住宅ローン減税の戻りはなく、確定申告分の戻りも微々たるものだったと思います。 ここで質問ですが、昨年末の会社への住宅ローン減税の追加申告は不可なのでしょうか。 年明け確定申告での依頼は可能なのでしょうか。 今年始めの確定申告時に、昨年末の年末残高証明書を提出しています。 今年は会社へは当然提出します。

  • 住宅ローンの繰上返済と確定申告について

    昨年5月にマイホームを購入した会社員です。 今回が初年なので、もうすぐ確定申告をして住宅ローン控除の 手続きをしなければいけないのですが、 貯蓄も少し貯まってきたので、一部繰上返済も近々したいなと考えています。 この時、住宅ローン控除の手続きは残高等が変わる為、ややこしくなるのでしょうか?(もう一度銀行のローン残高証明が必要になるとか?) それとも確定申告は年末のローン残高をもとに計算されるのであって、 現時点で繰上返済をしても、なんら書類や残高証明や優遇期間などには関係なく、影響はないのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン減税のための確定申告をするさいには・・。

    昨年土地を購入し、本年3月に家が完成しました。初年度は、住宅ローン減税を受けるために自分で確定申告をしなければいけないと、主人の会社から言われました。が、自分で確定申告をしたことがないのでまったく知識がありません・・・。ネットで調べてみたのですがいまいち???なのです。また、住宅ローン減税を受けるために、なぜ確定申告が必要なのか、また、なぜ初年度だけで2年目以降は年末調整でいいのかもピンときていません・・。さらに、来年の2月~4月にかけては主人の長期出張で海外に行く予定になっています・・・。1年だけでも税理士事務所に頼んだりするのでしょうか?それとも自分でも簡単にできるのでしょうか??もしできるのであれば、参考になるようなサイトなど教えていただければ助かります。

専門家に質問してみよう