• ベストアンサー

住宅ローン減税 確定申告の際の残高証明について

いつもお世話になっております。 銀行で住宅ローンをくんでおり、今回の確定申告で住宅ローン減税を受けようと思っています。 私はサラリーマンなので確定申告は初めてなんですが、必要書類に「銀行ローンの年末残高証明」が要りますよね? それが、、、手元にないんです。(銀行から送られてきたのか記憶にありません) この場合、残高証明を手に入れるにはどうすれば良いのでしょうか? 銀行に聞けばいい話かもしれませんが、急ぎで回答いただきたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BAA2
回答No.1

「残高証明」はローンを組んでいる金融機関が発行します。 借りている金融機関に電話して発行・郵送を依頼するか、 急ぎの場合は、電話して取りに行くのが良いかと思います。 手続き関係の詳細は参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1213.HTM をご参照下さい。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1213.HTM
konchu_nu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても助かりました!

その他の回答 (2)

• men-boo
回答No.3

良い銀行:黙っていても無料で送ってきます。 普通の銀行:問い合わせると作ってくれます。 ○○信用金庫:有料(\525-)で作成してくれました。 ちょっと、愚痴

konchu_nu
質問者

お礼

今のご時世、なんでも手数料ですね。 ホント嫌になりますよ。 ありがとうございました。

回答No.2

銀行からは送られて来ているはずですので、無いとなれば再発行してもらうことになります。 銀行によって違うかもしれませんが、再発行の場合は手数料が必要になると思います。 No.1の方がおしゃる通り、借り入れ手続きを行った銀行へ直接行き、その場で発行してもらえばいいかと思います。

konchu_nu
質問者

お礼

ありがとうございます。 月曜日にでも早速銀行に行きます。 助かります。