• ベストアンサー

住宅ローン借り換えによる確定申告について

去年の年末ギリギリに住宅ローンの借り換えを行いました。 そして昨日新しい銀行から年末残高の証明書が届きました。 改めて確定申告をしなくてはならないのでしょうか? 年末調整は前の銀行から送られてきた証明書を 会社に提出して控除を受けました。 ちなみに借り換えにより年末残高が若干増えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

前のローン残高で年末調整をし、その後借り替えをしたなら確定申告が必要だと思います。 通常は借り替えによる住宅借入金等特別控除は受けられないのですが、以下の条件により続けて受けることが出来ます。新しく借りたローンが明らかに前のローンの返済に充てられたこと、新しいローンが10年以上の償還期間がある等住宅借入金等特別控除の対象になることが条件です。なお、借り替え時点で以前のローン残高より新しいローン残高の方が多い場合は、年末残高がそのまま控除対象額になるわけではありません(同じか逆の場合は年末残高が対象額)。詳しくは↓のURLをご覧ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1233.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shotoku.htm
umimama22
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。 とても参考になりました。