• 締切済み

WEB本の出版

こんにちは。 私はとあるサイトを運営しているのですけれど、先日、ある出版社から「このサイトの内容を本にして出版させてもらえないか?」という内容のメールが来たのです。印税も僕に支払う、という事です。 興味を惹かれたので、何回かメールを交換して話を聞いてみたのですが、それによると、本が出るまでのほとんどの作業は、その会社でやってくれ、僕は多少の手直し等に参加してくれれば良いというのです。僕は大した苦労もせず、結構な金額の印税が得れるという事です。 何だかうますぎる話で、いまいち信用できません。ですが、やはり、魅力的でもあるわけで…。 サイトが本になる場合、管理人にこんな恩恵があるというのは、一般的なことなのでしょうか。それともやはり、アヤシイのでしょうか。

みんなの回答

• yum_p
回答No.5

出版社にかつて勤めていた、という経験から言って、 その出版社さんは特におかしなことを言っているようには思いませんよ。 出版社側の立場なら、あなたのサイトの内容を本にすれば売れる、 という確信があるのなら、一から本を書き起こすよりも あなたに原稿料なり、印税なりを支払って使わせてもらう方が 手間が省けて、楽ができますからね。 いずれにしても、本を作る際は、 誰かに原稿料なり印税を払わないといけないのですから…。 本が出るまでの作業を出版社がやるのは当然です。 普通は著者には頼みません。 「著者校正」などと言って、大体の形ができた時点で著者に見てもらうことはあります。 (多少の手直し、というのはこのことだと思います) あなたが、その「本にしたい」と思わせるほどの素晴らしいサイトを 構築するに要した時間、手間、知識、それらに対する報酬ですから、 決して「うますぎる話」ではないと思いますよ。 リスクがあるとしたら、 印税形式にするということでしたら、あなたの名前が著者として出るということだと思いますので、 あなたのサイトとまったく違ったものにならないように注意はすべきだと思います。 (多少の手直し、のところで、しっかりチェックしておくべきです) もし、その本の内容に問題があった場合、あなたのところに苦情が来る可能性はありますので。 また、「結構な金額の印税」というのは、どの程度保障されているかはわかりません。 初版を印刷した分については、印税を保証してくれると思いますが、 本がまったく売れなければ、それ以上の金額は得られません。 不安でしたら、出版社の名前を検索して、 今までどのような本を出版しているのか、など調べてみられたらよいと思います。

• disease
回答No.4

自分はHPは持ってませんが、ゲームが好きでゲームの裏技のHPによく情報を投稿していたら、HPの経営者がHPの広告宣伝収入からお礼に5000円もらったことがありますよ。 そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。

• disease
回答No.3

自分はHPは持ってませんが、ゲームが好きでゲームの裏技のHPによく情報を投稿していたら、HPの経営者がHPの広告宣伝収入からお礼に5000円もらったことがありますよ。 そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。

• disease
回答No.2

noname#7056
noname#7056
回答No.1

経験がないので詳しくは分からないのですが、 基本的にサイト内にある文章や画像などの著作権は wonderer2003さんにあると思います。 したがって印税をもらう権利は自然に発生すると思います。 出版社の方がアヤシイと思うならば、 ネットで検索するなり、出版業界に詳しい人に 訪ねるなりして調べてみるといいと思います。