• ベストアンサー

IT先進国”韓国”への、キャッチアップについて

他の国々が、IT先進国として、韓国に遅れを取った、原因は、何ですか?。 また、世界中の国々が、韓国に、キャッチアップ出来る可能性は、御座いませんか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakkacho3
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.1

こんばんは。 句読点の配置や、キャッチアップの意味が間違っています。 日本の文章を書くならば句読点の使いすぎ、横文字の使い方に気をつけてみましょう。 まあ、それはいいですが。 韓国は別にIT先進国と言うわけではありません。 確かに企業の業務コンピュータ化や国民のコンピュータ所有率の上昇には著しいものがありますが、セキュリティに関しては関心も技術も低いと言えます。 IT先進国とは、企業や国民がコンピュータとの接し方を学んでおり、メディアリテラシーがしっかりしている国ではないでしょうか。 セキュリティに関しても然りです。 現在は、韓国も国を挙げてセキュリティ整備に力を入れ始めているでしょうか。 どちらにしろ、韓国がIT先進国になるには、セキュリティや情報リテラシーの更なる充実を図る必要があります。

KigyoukaO1
質問者

補足

ご回答頂き、誠に有難う御座います。 gakkacho3様の仰せられる事を否定させて頂くつもりは毛頭も御座いませんが、韓国を”IT先進国”と表現されてる方々もおられる様で御座います。 例えば、韓国の国民は(日本に比べて)朝、新聞をネットで読まれてるとの事で御座います。

その他の回答 (2)

  • papa987
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.3

たしかに韓国はオンラインゲームは他国に比べてすすんでいるみたいですね。 その原因は、オフラインの通常のゲームを販売しても違法コピーされてしまって産業的に全滅みたいだからオンラインゲームでやるしか内みたいですね。 .

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.2

「ゲームもビデオもネットでタダで手に入る」ってなれば、そりゃ普及するでしょうよ。 その代償としてソフト産業は壊滅、ハリウッドは撤退な訳ですが。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090416/192094/ ※不正コピーが結果的にユーザーに不利益をもたらす実例を示したと言う意味でIT先進国と言えるかも(w

KigyoukaO1
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有難う御座います。 >※不正コピーが結果的にユーザーに不利益をもたらす実例を示したと言う意味でIT先進国と言えるかも(w ですが、良い意味でペーパーレス化が進んでいる側面もあると思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • ITの先進国って何処ですか?

    「IT関連においては韓国はずばぬけているよ」とメディアの情報や友人からそういった事をよく耳にします。 話しを聞いていると韓国が世界で1番凄いみたいに聞こえます。 そこで質問なのですが、 1.IT=インターネットってこと位しか頭にないのですが、そんなに日本は韓国に遅れをとっているのですか? 2.IT関係の技術特許は韓国が多く所有しているのでしょうか? 3.韓国よりもIT産業の強い国ってあるんですか?

  • 中国、韓国は先進国?

    中国は日本を経済力で抜きました、韓国は世界で十一番目くらいの経済力です。 以前は東洋で先進国と言えば我が日本だけでした。 しかし今は中国韓国共に先進国の仲間入りをしたという学者もいます。 私はこの意見に強い違和感を覚えます。先進国というのは、ただ単に経済力だけを指すのではありません。経済力も当然大切ですが、それと同じくらい大切なのは民主主義と思想言論の自由です。 例えば、日本において、テレビの生放送で日本人が私は中国韓国が大好きです と言っても何も問題はありません。 しかし、中国韓国はどうでしょうか? 例えば韓国においてテレビの生放送で韓国人が私は日本が大好きです なんて言ったら大問題です、周囲から白眼視され、当局に逮捕、ネットでは売国奴呼ばわりされ、仲間外れ、あるいはそこいらの人達から袋叩きにされて殺される可能性もあります。 中国も同様だと思います。 これらの国々では国家として幼少期から反日教育が徹底的に行われ、国として思想言論を統制しているのです。 このような国々が先進国とはとても言えないと思います。 皆さんはどう思われますか? 私は異論を大歓迎します。私が間違ってると思うなら具体的にどこがどう間違ってるか指摘してください。私の勉強になります。 少なくとも今現在は中国韓国に対してこのような考えを持ってます。 個人的には中国韓国も反日をやめて思想言論の自由を国家として保証する まともな民主主義の国になってくれたら日本ともっと普通の関係を作れるのではないかと思います。

  • 韓国が先進国か

    そばの国である韓国が先進国なのか分かりたいです。 その以外の他の国と比べるとどの国と同級でしょうか?

  • 日本は先進国のままがいい?それとも韓国並の途上国

    みなさんは、日本は先進国のままであり続けるのがいいと思いますか? それとも韓国並の途上国になった方がいいと思いますか? もし、日本が韓国並の途上国になれば、思う存分、韓国とやり合う事が出来るようになります。 例えば、韓国の大統領が「日本は反省してない!!謝罪しろ!!」などと言った際、日本の総理大臣が世界中のメディアのカメラの前で「何だと!!これまで何回謝罪したと思ってるんだ!!日本に難癖つける韓国の方こそ謝罪しろ!!」と吠える事が出来るようになります。 その他にも韓国人が外国での反日活動に対抗し、日本人も外国人の迷惑も省みず、反韓活動を展開できます。 しかし、その一方で台湾、インド、インドネシア、フィリピンなどを始めとしたアジアの国々、そして、それ以外の世界の国々から「日本も落ちぶれたね~。韓国相手に無気になるとは・・・。」と足元を見られるようになります。 そして、世界中に星の数ほどある途上国の中の一つになった日本は、世界中のメディアでの露出もガクンと減り、日本の存在感はなくなって、現在、クールジャパンとして認識されている日本文化の数々も見向きもされなくなります。 「日本は韓国に弱腰だ!!」、「どうして日本は韓国に反論しないのですか!!(怒)」、などとご立腹な方々が、このokwaveにも大勢いらっしゃいますが、やはり、日本も韓国並の国になった方がいいとお考えなのでしょうか? 事情通のみなさんとそうでないみなさん、日本は韓国並の途上国になった方がいいと思いますか?

  • 韓国は先進国になった?で、日本のライバルになった?

    前韓国大統領の李明博が辞任したとき、「韓国は世界の中心国の一つになった」と発言し世界中から失笑をかいました。要するに「韓国が先進国になって日本のライバルになるまでに発展した」と李明博が宣言した訳です。 これに対してある韓国人が「いつの時代でも日本人は韓国をバカにしており、韓国人は心の奥底では日本に対してコンプレックスを抱いている。日本人ならば、みんなそう認識している。日本はそんな韓国人の心を弄んでいる。」とネットに書き込みました。 この「日本は韓国人の心を弄んでいる」という認識は正しいと思いますか。 裏を返せば韓国は未だ先進国にも日本のライバルにもなっておらず、そうである以上日本人が韓国を弄ぶ必然性が全くなく、この認識は個人的な日本に対する被害妄想であろうと思うのですがいかがですか。

  • 韓国のIT産業の実態

    韓国はIT技術が日本よりもはるかに進んでおり、インターネットの普及率も高いとのことですが、実際に、どれほどのIT技術を持っているのでしょうか。また、何故日本は韓国に遅れをとってしまったのでしょうか。そして、韓国IT業界の今後の展望はどういったふうになるのでしょうか?

  • 日本がITでガッツリ遅れてる理由

    ITの世界だと韓国・台湾・中国は世界トップクラスなのに、どうして日本だけは「手遅れ」「周回遅れ」と言われるほどにIT分野ではダメなのですか?

  • キャッチアップ障害?

    何度も質問させていただいてます。 不妊専門の病院でタイミング法を1年2ヶ月行い 今年3月、4月とAIHを行いましたが妊娠に至りませんでした。 主人も何の問題もなく、私のほうにも今のところ特に 問題があるとは言われていませんが排卵前後にHCG3000を 注射しています。 私が行ってきた検査はホルモン検査や血液検査、卵管造影検査です。 気になることと言えば、排卵前のLH値が高いと言われ本来なら 排卵間近の値であっても私の場合は排卵はもう少し先になると 医師から言われました。 これって不妊につながるひとつの原因なのでしょうか? あと今、一番気になっているのはもしかしてキャッチアップ障害では? ということです。 でも、この問題は検査等では分からない原因不明の不妊のひとつ なんですよね? この先体外受精のことも視野に入れていこうと思っているのですが キャッチアップ障害だと体外受精でも授からないことってあるんですよね? キャッチアップ障害と言うのはどの検査をしても発見することが できなかったり、体外受精を行っても発見することって難しいので しょうか? よくこのカテで“私はキャッチアップ障害でした”と言うのを見るのですが、どうしてキャッチアップ障害だと分かるのでしょうか?

  • 韓国を先進国にする必要はあったのか?

    日本は韓国に数十兆近い資金を投入しました。 これはどんな最貧民国でも先進国になれる金額です。 インフラを整備し、発電所を多数作り、英才教育を施し、その他、政治、軍事、食料に至るまで徹底させ、日本国内がインフレで疲弊するほどでした。 むろん、これらの背景には当時 ・英米による植民地支配から自力で脱出させる為 ・日本人と同じ民族として扱った事 ・ソ連が目前まで迫っており、防衛上要の一つだった事 などがありますが、日本が敗戦するとすぐに戦勝国である米国側に付くと、日本人の資財を全て没収し、竹島を不当に占領し、数多くの日本人女性がレイプされ、子供や男性も含め拷問され奴隷として売られました。 にも拘らず、日本は賠償金を払うなどありえない事をしています。 (普通、逆に様々なインフラを残しているので世界の常識として逆に請求しなければならない。他にもこれら犯罪に対する賠償を要求する義務がある) 現在でも数十年に渡る反日教育を実施し、子供から政治家に至るまでかなりの反日国家として、中国や米国以上に日本を敵国として想定しています。 これらの背景にはこうしないと自国のアイデンティティが保てないという側面がありますが、他にも ・中国が元は宗旨国である事(1000年近くに渡って奴隷として扱われてきた) ・米国が未だに世界最強である事 などから正面切って反論できない事と ・この三国の中で日本が一番おとなしい事 などがあります。 現在ではその米国でさえ韓国に嫌気がさし、また親中である事から中国に任せる機運が高まっています(むろん、その背景にはイラク・イランの中東で手一杯で、アジアに置ける米軍の負担を減らしたい側面があり、また他にも、負けそうだった韓国軍を手助けしたのに米国のせいで南北に分断されたなど、もう韓国に関わりたくないという意見が多い)。 また、中国が大国化しているので、元宗主国である点から「別に元の鞘に戻るだけだ」という韓国人も少なくないそうです。 正直、戦後の韓国に対する日本の政策は大失敗だったのではないかと思うのですが。 地政学的にいくら防衛上重要な要とはいえ、既に敵国ですし(韓国のミサイルは日本に向けられており、装備も北朝鮮向けではなく明らかに対日本向けです)、かえって敵に危険な武器を持たせたに等しい行為だと思うのですが。 (なお、「先進国」と書きましたが実際には中国と同じ、「途上国」と「先進国」の間の国です)

  • なぜカナダは先進国?

    なぜカナダは先進国? 伊勢志摩サミットで思ったのですが,なぜカナダが先進国になれたのでしょうか? 日本,イギリス,アメリカ,ドイツ,フランスはハイテクの国ですよね。 カナダはハイテクの国ですか? 列車メーカのBombadiarくらいしか知りません。 カナダ産の自動車とか家電メーカとかありませんよね? 世界史に於いても殆ど存在感はありませんよね。 イタリアもフェラーリくらいしか思いつきません。まぁイタリアは第二次世界大戦で或る程度の存在感はありましたが。 資源国家だからならカナダと似ているオーストラリアも先進国になれるはずだと思います。 それならサウジアラビアとか中東の国々にはもっと資源国家でカナダより遥かに金持ちですよね(今は原油安ですが)。でも中東には先進国はありませんよね。 観光立国といってもヨーロッパやアジアとかと比べるとカナダ・オーストラリアはそんなに人気ではありませんよね(まぁそこそこは人気ありますが)。 観光立国で先進国に成れるのかは知りません。 あと先進国というからには発展途上国へ援助したりするものだと思いますが,カナダやイタリアが途上国援助してるなんてあまり聞かないのですが。

専門家に質問してみよう