• 締切済み

フルHDディスプレー

フルHDディスプレーが、だいぶ安くなってきたので購入を 検討しています。地上デジタル放送対応TVキャプチャボードを 付けてパソコンでフルハイビジョン放送を見たり録ったりしたいです。 マシンは自作で、MSI G33 Neo-F で、オンボードグラフィックで、 Intel GMA3100 が付いてます。つなぐだけで写りますか。 フルハイビジョン動画を再生したら絵が遅くなりますか。 色あせたぼんやりした絵で流れるテロップが読めなかったりしませんか。 ゲーム用のビデオカード付けないとだめですか。たぶんディスプレーの 値段の2倍も3倍もするのでそこまでは手が出せません。

みんなの回答

• ji-tyan
回答No.1

現時点でフルハイビジョン放送を見ることは出来ると思いますがアナログ出力のためデジタル放送のうまみである 映像のシャープさは無くただ大画面で見れるという状態でしかないしょう。 PCI-EX(X16)のスロットがありますのでGeFoceの8000シリーズか ATIのHD4000シリーズのローエンド品でHDCP対応品で良いと思いますので 追加した方がきれいな映像を楽しむことが出来ます。 またこのクラスには再生動画支援機構を持っていますのでH264やmp4の動画も 比較的CPUの使用率が低い状態で見ることが出来ます。 私個人的にはASUSのEAH4350をお勧めします。 再生動画支援機構と独自の高画質化回路をもちグラボの設定で3Dの設定を有効にすると 3Dゲームのデモ映像あたりは余裕で再生できます。 この様な所からCGを多用した映像でもコマ落ちなく観賞する事も可能だと思います。

yuppii
質問者

お礼

ji-tyanさん、レスありがとうございます。 やっぱりグラボなんですね。でもEAH4350、安い。 このくらいなら手が出せます。オンボード主義は卒業します。 とても参考になりました。