• 締切済み

手相をみる手

手相鑑定にもいろいろな流派があると思うのですが、 左右どちらの手相をみるかについて、どのような考え方があるのかを知りたいです。 今のところ聞いたことがあるのは ・左手が持って生まれた宿命、右手が今世での自分の言動による運命(なので、両手をみる) ・指を組んだとき親指が下になるほうの手をみる という2つですが、 これら以外にあれば教えてください。

みんなの回答

• ik_gooid
回答No.4

で、結局 (10) 「て、手相は両手見るんだよ!」といって逃げる というのが主流です。 ただ、左右で矛盾した手相を持つケースが多々あるので、 その場合は、もう逃げ場がありません。 (11) 「す、数奇な人生を送ることでしょう」といって逃げる

• ik_gooid
回答No.3

いくらでもありますよ。もはや、流派どころの騒ぎじゃないです。 (1) 左手が内面、右手が外面を表す(右脳の機能が表面に現れにくいから) (2) 男性は左手が未来、右手が過去。女性はその逆。 (3) 男性は右手が未来、左手が過去。女性はその逆。 (4) 男女とも、変化の大きい方が未来。 (5) 指を組んだとき、親指が「上」になる方が重要(上=優位な手と見る) (6) 男性は右手、女性は左手を見る(西欧式?) (7) 男性は左手、女性は右手を見る(中国式?) (7')男性は左手を見る(右手に傷など、関係ない線が発生しやすいと言う経緯から) (8) 利き手を見る(よく使う手の方が運勢を表しているから) (9) 35歳以下は左手、それ以上は右手で見る +質問者様の示した2つ (a) 左手が持って生まれた宿命、右手が今世での自分の言動による運命 (b) 指を組んだとき親指が下になるほうの手をみる 他にも色々あった気がします。 ちなみに、個人的に「あきらかに変だな」だと思うのは、 (1)→ 人間の性格は、生まれと育ち、両方が関係するので、     左脳(右手)も大いに内面に影響しているはず… (2)(3)(4)→ 手相は両手とも数週間で変化するので、        どちらかが、未来、どちらかが過去とすると矛盾する。        また、手相の「流年法」という概念にも矛盾する。 (9)→ (2)(3)(4)同様。手相は両手とも変化するので不可。     ちなみに「歳をとると解釈の仕方が変わるから」というフォローは不可。     なぜなら、「解釈」の機能は片方の脳の働きによるものではない。 (a)→ 手相は両手とも数週間で変化するので、     先天運が後天的に変化してしまうとなり(?)矛盾

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/gettingbetter/10011
  • wwwhy
回答No.2

一般的には男性は左手に過去、右手に未来が表されていて、女性は右手に過去、左手に未来が表せています。 手相鑑定の本によって見方が変わるときがあります。 そのときはその本に「手相の見方」のページがあると思うのでそちらを優先的に見てください。 あと、占い師さんによっても代わるときがあるので、そのときは占い師さんを信じてください。

• mat983
回答No.1

http://uranai.yarude.net/06/post_29.html 女性は左手を主とし、男性は右手を主としてみる 性別の考え方がありました。