• 締切済み

こんな程度で病院に行っていいのでしょうか?もし行くとしたら何科?

ESCARGOT55の回答

回答No.5

23歳の大学院生です。 私も去年末から無気力、孤独感、わけもわからず泣けてくる、 苦しいほど悲観的、という状態があってクリニックに通っていました。 私が通っていたのは神経科、心療内科です。 そこでうつ状態と診断され、お薬を五ヶ月ほど飲んで休養して、 今はアルバイトにも出られるほどに回復しています。 当時に比べるとかなり気分がほぐれて、生きているのが楽になりました。 たとえ大したことがないように思えても、あなたの心が苦しいと 思っているのなら、それは程度問題です。 このまま苦しい状態が続くのがいやだと思うなら、一度心療内科、 神経科、精神科等を掲げているクリニックへ足を運んでみると いいでしょう。 お医者さんは絶対「この程度のことで来たの?」なんて言わないと 思います。 その道のプロフェッショナルですから、苦しみを取り除く方法を 提供してくれますよ。 病院にかかるのが怖い、そこまでする必要がない、と感じるなら、 大学内の保健センターやカウンセリングを利用するのも手です。 大学内でも守秘義務がありますから、まわりに噂が広まるような ことはないと思います。(相談できるようなお友達がいるのなら、 大丈夫だと思いますし) あらかじめ、相談をする相手と定めて会うと、友人などにも 言えなかった本音が言えたりするものですから。 yyyynyanさんが早く日々の生活を楽しめるようになることを 祈っています。無理はしないで下さいね。