• 締切済み

病院に行くべきでしょうか?

最近急な胸の痛みに襲われます。痛みは胸を刺すような痛みです。 痛みに襲われたとき胸に手をあてると心臓が激しく脈うっていることがあります。またこの痛みのあとしばらく息がしづらかったり、姿勢を動かすと痛いときもあります。 まれに左肩の痛み、背中の不快感なども伴います。 胃腸系の不調によっても痛くなるときいたのですが、半年ほど前に診てもらったときに異常はありませんでした。 また、ストレスで痛くなることがあるとききました。最近夜更かしからの早起きが続いているので、少し疲れて知らず知らずのうちにストレスが溜まっているのかな、と考えています。 周りに病院に行けと言われるのですがストレスや疲れによるものだと考えているので、行かなくてもいいかなと思っていますが、一応行ったほうがいいのでしょうか? ちなみに19歳で、いままで大病をしたことはありません。 すこし太り気味。低血圧の傾向があります。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tyometan
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

症状はどれくらい続きますか? 19歳という若さではありますが、 一番可能性として怖いものの中に血管攣縮性狭心症というものがあります。 (血管が痙攣して心臓に血液が回らなくなる) 不整脈の可能性もありますが、 心臓は心電図を取らない限り、何が起きているか診断することができません。 無症状の時は、異常がわからないこともあるので、 こんど症状が出たら、 症状があるうちに病院で心電図をとってもらってください。 この場合は、かかりつけなど考えずに。心電図が置いてあるかが大切です。 受診して問題なしなら、それで安心できますから^^

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

素人判断は危険です。 それは自分であっても他人であっても同じです。 ですので迷わず病院へ行って下さい。 総合診療科が良いでしょうが、総合診療科が無い場合は内科で診て貰って必用に応じて紹介状を出して貰っても良いでしょうね。 病院で「何でもありません」と言われた方が、大丈夫なつもりで重篤になるよりはマシでしょう。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 念のため内科か神経内科、整形外科のどちらかで見てもらうほうがいいですよ

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

ヤバイ・・・ >まれに左肩の痛み、背中の不快感なども伴います。 狭心症の疑い有りだわ! http://www.zakzak.co.jp/health/disease/news/20091214/dss0912141633000-n2.htm 病院に行ったら? 医者が「ストレスが原因だよ」と言ってくれる方が良くない???

回答No.1

死ぬかもしれません。すぐに救急車よんで、手術してもらってください。世界一の医者じゃない成功しない手術になるでしょう。

関連するQ&A

  • こんにちは

    高一です。 中学生のときからなんの前触れもなく急に心臓がドキドキすることがあります。息をとめたりほっておいたら治るのであまり気にしていなかったのですが最近血圧を測ることにはまっていて心拍数も測れる血圧計だったので心臓がドキドキしているときに測ったら血圧が210まで上がって最終的にエラーになってしまいました。測ったのがお風呂上がりだったので血圧が上がりすぎてしまったのか心臓のドキドキが原因なのか知りたいです。また、もし心臓のドキドキが原因ならなにか病気などですか?

  • 病院に行こうか悩んでいます

    高校2年 女です 今年の7月下旬あたりから たまに息苦しくなることが ありました。 1日に数回 収まる時間は全てバラバラで 喉?気管?が 少し締まる感じで 吸う息、吐く息が 浅くなります。 保健室の先生に相談したら 悪化したら病院に行けば とのことで おさまったので 病院には行きませんでした。 そしてまた最近 息苦しくなることが あります。 前のとは少し変わり (たまに前と同じ症状) 心臓の鼓動?が どくんどくんと大きいです ひどいときはほぼ1日中です 昨日は鎖骨の間の上らへん (喉の付け根あたり)が どくんどくんといきなりなり 数秒でおさまったり 心臓のどくんどくんが いつもより倍な気がしましたが 回数は平常で ただ音?振動?が大きいだけのようです。 最近、息苦しいときは とくに大きくなります。 私てきには ストレスだと思うのですが これは、何かの病気でしょうか? 病院に行った方がいいか 様子見でいいか悩んでいます。 説明がわかりずらくて すみません。 アドバイスお願いします。

  • 心臓が弱いって?

    こんにちは。 先日、母から、母の家系は心臓が弱いからあなたも気を付けなさいよと 言われました。 心臓が弱いというのは、どういう状況をいうのでしょうか? また、日常生活で何か気を付けないといけないのでしょうか? 最近、運動不足もあるのでしょうが、お風呂につかった時や、何かに 集中して息をするのを忘れていた時とか、ちょっと運動したときなど、 動悸が激しくなり、胸が苦しくなることが多々あります。 糖尿病、精神病でかなりの数の薬を飲んでいるのも悪いのでしょうか? 血圧は、以前は低血圧でしたが今は普通です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 胸の痛み、この症状に心当たりが有れば。

    時々、息が出来なくなる程胸が痛みます。 肺と言うよりは心臓でしょうか? 突然、胸に直径5cmぐらいの棒が刺された様にキュッーっと締め付けられます。 普通に歩いてる時でも立ってるだけでも座っていても突然襲ってきてはすぐに過ぎ去って行くのです。 笑っていてもなるのでストレスでは無いかと思います。 これは何なのでしょうか? 病気?

  • 胸(肺?)が痛いです

    17歳の女性です。 最近低血圧がひどくなり、めまい、息苦しさ、頭痛、貧血、動悸など様々な症状がでていて1ヶ月程寝たきりでした。血圧は常に50~90くらいです。 お医者さんに行くと体質による起立性低血圧や自律神経の障害などと診断され体質なので治るかどうかはわからないけど大人になるにつれ症状はやわらいでくるだろうと言われました。気持ちの問題だともやんわり言われました。 そして、診断を受けた頃から胸に痛みを感じるようになりました。最初は1日2回程、左胸に刺すような痛みが走り息をすると特に痛かったです。最近は胸の中心から右側の辺りが常にどんよりと痛くて、息をすると強まります。風邪のときのゼイゼイような感じです。 低血圧の症状の症状の一種だと思っていたのですが、体の不調に対する警告の意味をもつ夢を見たことにより、不安になりました。 大した事は無いと思うのですが、一応病院に行って診てもらった方が良いでしょうか? ちなみに頭部のMRIで異常はありませんでした。 どうか教えてください。

  • 心臓が痛んでなかなか寝付けません。

    ごく最近のことなのですが、一度心臓が激しく痛んで(動けない程)ずっと寝付けませんでした。それどころか、横向きになると痛みが増し、声をあげてしまう始末・・・。 それ以来、日中も心臓が痛み、思わず動作を止めてしまうことがあります。 夜は夜でやはり以前程ではなくても、痛みます。 元々不整脈の家系で、ちょっとした不調(一瞬心臓が止まる、脈が乱れる)は日常茶飯事だったのですが、今回の不調はそれとは全く違う気がしてなりません。 個人的には現在目下、就職活動中の為、疲れやストレスが積み重なったのだろうと思っているのですが・・・。 今の所、もう1度同じ症状が現れない限りこのままでいようと思っています。 一体、何が原因なのでしょうか。また、何とか上手く眠るコツがないものか思案しています・・・。

  • この症状は何かの病気ですか?

    高校生女子です。 中2のころから 左肩の下、脇の真横、胸より上 の部分がものすごく痛むことが 定期的にあります。 最初は心臓かと思いましたが明らかに心臓よりは上です。 ズキズキという痛みです。 締め付けられるような感じはします。 ひどいときはうずくまってしまい 歩けなくなるほどです。 痛くなるときの共通点は あまりない気がします。 母に何度も言うのですが、 ストレスのせいだと言われ 病院には行っていません。 本当にただのストレスだけで こんなにも痛むものでしょうか? あげれるだけ特徴を書きます。 ・お風呂に入っているときだけ一時的に痛みがおさまります。でもまたすぐ痛くなります。 ・一度痛みがはじまると、いつも数日続きます。 ・痛みがない日がずっと続くこともあります。 ・小学校のときは一度もなかったです。 ・高校生になって痛みがやってくる頻度が多くなりました。 ・痛みがひどいときは心なしか左腕や左の肩甲骨まで痛いような気がします。 わたしはとても猫背なのですが、姿勢が悪いのと関係があったりするのでしょうか? 痛みが我慢できないときは湿布を貼りますが、湿布の冷たさで痛みを紛らわせているようなものです。 このような症状がある方ほかにもいますか? また、これは何の病気だと考えられますか? お願いします (._.)

  • 時間の作り方……

    今年の春に社会人になった女です。 毎日家には21、22時頃帰ってます。 昔から、自分の時間が無くなることが一番のストレスでした。 そのため、休み以外の日も仕事から帰ってから時間が欲しいと思い、 2時~3時に寝て、8時に起きる生活が続いています。(その時間は、全て趣味の時間に費やしています。) 夜更かししてでしか、時間を作れません。。寝るのが勿体無く感じるようになってしまいました。 寝るのが遅いせいか朝起きても全く疲れが取れず、体が重く、疲労が溜まってしんどいです。体調が悪くなることも多々あります。 寝不足のせいかも知れませんが、最近特に物忘れが酷く、仕事場の人に迷惑をかけてばかりいます。 仕事場で迷惑かけてばかりいると、酷ければ仕事の契約を切られる可能性もありますし、お金を貰って働く以上、しっかりしないといけないとは思っています。 夜更かしを辞めれば良いのですが、このまま辞めてしまうと、ただ仕事をして家に帰って風呂入って寝るだけの生活になるのでは…?と思うととても虚しくて仕方ありません。 私にとって、正直なところ仕事よりプライベートの方が大事です。 早寝早起きをして、朝時間を作ることも考えました。 しかし、私は低血圧が酷くて朝は本当に苦手なため、早起きして時間を作るのは難しいです(^_^;) 最低でも、仕事の日でも一日3~4時間は時間が欲しいです。 もう少し、効率の良い時間の作り方は無いでしょうか…? これはもう、プライベートの時間を諦め仕事に徹するしかないんでしょうか? 自分が甘いのは十分承知です… 優しいアドバイスをお待ちしていますm(_ _)m

  • 病院に行った方が良い?

    私は、15歳です。中2のときに「心雑音」で病院に行ったら、「大動脈弁閉鎖不全症 軽症」と言われ、今は年に一度の検診です。毎年12月ぐらいです。 最近、胸が痛くなったり、夜に眠ろうと横になったら息が苦しくて眠れなくて、枕を何個も重ねたら眠れました。体育の時間の後に1時間ぐらいたっても、運動後の呼吸がしづらい状況が続くようになって、授業中もあまり集中することができません。 でも、これは心臓の病気なのかわからなくて病院に行ったほうが良いのかわかりません。 もしよければ、どのようにしたら良いのかおしえて下さるとありがたいです。

  • 低血圧で動機

    タイトル通りです(´_`;) 父親もおばあちゃんも低血圧なんです。 血圧の測定をすると、 上が100あるかないかで、下が50~54って感じです。 めまいとか立ちくらみは、ほんっっっとにたまになんですが、 体が怠い感じとか、疲れやすくて、頭痛などが多いです。 最近、少し息がしにくい時があって、心配なんです(´;ω;`) 心臓の動きがいつもより遅く感じて、息がいつもより少ししにくい感じです。 低血圧だからなのでしょうから、 少しでも改善する方法とかあったら是非教えてください!泣

専門家に質問してみよう