• ベストアンサー

アルコール依存症者の家族への自覚について

アルコール依存症の主人がいます。 先日、カテを間違って社会(医療)で質問していました。 その続編です。 主人は毎日の大量の晩酌に加え、飲み会でも泥酔して自力で帰宅が出来ません。 そのまま寝ても昏睡状態で、揺すった位じゃ起きないほど酔いつぶれます。 警察沙汰やマンションからの退去注意を受けても、なお断酒は出来ないと言っている状態です。 やはり回答やサイトを自分なりに調べてみても(私の判断ですが)主人は確実に依存症であると確信しました。 今まではトラブルやその世話にウンザリしていましたが、やはり主人であり家族であるので、回答で教えて頂いたサイトを参考に「これで最後!」という気持ちで主人の病気に立ち向かう決意をしました。 そこでまず、現状を知っている主人の母親と兄弟(同居)に「病気」であることを認識してもらい、協力を得ようと資料等を持って実家へ行きました。 しかし、義母自身も深刻さに気付いていないのか、もしくは息子可愛さに考えが甘いようです。 切々と話しましたが、私の考えはほとんど否定に終わり資料も目を通さず終いに終わりました。 「まだ31歳の息子から楽しみの酒を完全に奪うなんてかわいそう」 「そこまでする必要ない」 「その反発で隠れて飲むようになったらどうするの?」 「あなた(私)が深く考えすぎなのでは?」 「あなたもガミガミ言わないほうが自然に少しずつ自分で自覚するはず」 「本人の分かっているはずだから、まだ目には見えてなくても努力はしているはず」 など、結婚前には義母がトラブルの世話をしていて(父親も酒乱経験者)身をもって体験しているはずなのに残念な回答でした… 本人の自覚ももちろんですが、専門誌にも「まずは周りの協力と病識も大切だ」と書いてありました。 おまけに、「あなたも考えすぎで体を壊したらよくないから、もしウンザリで耐えられない時は籍は抜かなくても少し別居したら、本人も事の重大さに気付くかもよ」なんて言われました。 まずは義母に早急に自覚して欲しいです。 きっと、主人が飲酒で事故にあって命を落としたり、職を失ったら義母は涙を流して泣くはずです。 そんな事、自分の息子には可能性なんてないと思っているはずです。 ここまで深刻な状況でも、義母は私が大げさに考えているとしか思っていないようです。 何か、危機を感じて少しでも早く自覚させるアイデア等ありませんか? 病院の家族相談に誘っても、今の考え方ですから行かないでしょう。 アドバイス、経験談ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syakoten
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.6

こんにちは。 No5です。 >どんなきっかけで「自分で自分をなんとかしたい」と思われたのですか? ですが、これといったきっかけはありません。 ご期待に添えない回答ですみません。 あえて言うなら、人生台無しにしたくない、絶対いやだ!という思いが爆発した、あと、これを続ければ近いうち健康が損なわれる、の2つかなぁと思います。 私は、昔からお酒(特にビール)が好きだったのですが、飲むとやりたいことをする時間がなくなります。(酔っぱらったら訳が分からなくなって何もできない) ですので、節酒や自分で決めた日しか飲まない!と決めてやっていこうとしました。 まず、節酒は無理でした。 酒好きに節酒は無理です、論外です。 飲み始めたら止めることはできません。 また、自分で決めた日(友達に誘われた日しか飲まないとか誕生日などイベントがある日だけとか)しか飲まないという約束も、結局飲みたい日は友達誘ったり、何かしら理由をつけて飲んだりしてました。 「日本全国酒飲み音頭」という歌がありますが、あれの1週間バージョンですね。 それで、この時点でもしや自分はアルコール依存症では?と思っていたのですが、会社生活に問題があるわけでもなく、毎日お酒を飲んではいなく(週に2~3日は飲まない日あり)、手が震えるわけでもなかったので、ただの酒好きの酒豪なだけかも、とも思ってました。 でも今日は飲まない!と思ってもやっぱりお酒(やっぱりビール)が飲みたくなってしまい、飲んでしまう、自分の意志で酒を飲む飲まないの制御ができない状態が昔から続いていました。 その後結婚し、その間は決まった日しか酒を飲んでなかったのですが、離婚を機にまたお酒を飲むようになりました。 しかも飲める量が増えてしまって、これではまずいと思いました。(1日にビール500mlを6本とか会社が休みの日はそれ以上とか) それで、冒頭にも書いた理由で自分ではなんとかできない(禁酒してもすぐ挫折してしまう)ので、断酒会のほうにお世話になっています。 質問者様のご主人は何かご趣味や夢、というと大げさですが、何か強く達成したい目標のようなものはありませんか? 趣味や夢があるからそれのためにお酒を止める、というのは無理だと思います。 ですが、趣味や夢をやりたい、かなえたいから酒を止めたいと思う、とご主人に思わせることはできると思います。 そうすれば、今は酒は止められないが止める手段を知りたいとは思うはずです。 しかも質問者様の文章を拝見しますと、ご主人も自分がお酒を飲み過ぎていて止めたい(節酒したい)という気がありそうですし。 あと、今日No1様からの質問のやり取りを読み返していて思ったのですが、もしかして質問者様はご主人やご主人のお母様に対して、「お母さん、この人アルコール依存症なんです、だから治さないとお酒飲み過ぎて事故にあって死んだり病気になりますよ、あなた(ご主人)も気がついてるんでしょ?一緒に治しましょう、まずは病院に行って…」 的な感じで話されていますか? 思うに、ご主人のお母様は、息子がアルコール依存症だということを認めたくないのではないか、だから酒なんて止める必要ないとか、息子は病院なんて行かなくて自分で自覚して酒は止められる、とおっしゃってるのかもしれませんね。 確かに、アルコール依存症、以前はアル中と呼ばれ、ちょっと前の私がもし他人に「私はアル中だ」、と言われたら、こいつとは付き合わない方がいい、近づかないようにしようと思ってしまうぐらいまだ理解に乏しい病気ですしね。(当然今は自分が当事者ですから違いますよ。) ご主人が 1.アルコール依存症だとは全く思っていない(アルコール依存症の方に多く、癲癇などで倒れて初めて医者から依存症と言われそうなのかと気が付く) 2.うすうす気が付いているが、自分がアルコール依存症だと認めたくない、お酒をやめたくないので病院なんか行きたくない。 のどちらかを確認してみないといけないですね。 前者だと酒をやめさせるのはかなり厳しいですね、申し訳ありませんが、私にはうまいアドバイスができません。(逆に断酒会で聞いてみてください) 後者ならば、たとえば先日もお話した断酒会やAAでもいいです、出席させてみるのはいかがでしょうか?(まずは質問者様が行ってみて感じを見ていただくのがいいと思います。) ただ、ご主人は最初から行かないでしょうから、質問者様が参加(用事を断ってでも断酒会だけは参加するというぐらいの意気込みでですよ)され、それと並行してご主人を徐々に誘ってみてはいかがでしょうか。 ご主人がアルコール依存症ということは一旦置いておき、 「お酒好きでなかなかやめられないけど止めたい人たちの集まりがあって、みんなで頑張っていけてるみたいなんだけど、1回行ってみない?節酒したいんでしょ?」 っていう感じで誘うのがいいかと思います。 重要ですが、断酒会(またはAAなど)に出席させるのに、 ・その日からお酒を止めろと言わない(気楽に飲みたきゃ飲めば?飲んで行ってもいいよぐらいで) ・嫌ならもう行かなくてもいい(これをさせないために、質問者様が用事を断ってでも断酒会に行く必要があります。真剣さをご主人に伝えるため) ・ご主人にアルコール依存症だから行ってほしいとは言わない。(あくまでも酒が好きだけど自分一人では止めづらいから行ってみない?という感じで) というようにやって行ってはいかがでしょうか。 的確な回答ではなく、また長々となってしまい申し訳ありませんでした。 とてもお辛いと思いますが、諦めたらそこで終わりですので、がんばりましょう! 最後に、ここや他の掲示板とかでも節酒をどうすればできるか?という書き込みをよく見ますが、節酒できない病気がアルコール依存症です。 倒れて病院に運ばれたからアルコール依存症という訳ではありません。 そう考えると日本には意外に自分で気が付いていないアルコール依存症の方多いのかもしれませんね。

neco0621
質問者

お礼

あつかましい質問にご回答、本当にありがとうございます。 とても参考になりましたので、勝手ながら要所を手帳にメモさせて頂きました。 やはり答えは、本人の「自覚」なんですね。 みなさんの回答を参考に私の行動や言葉を掛ける事で、少しずつではありますが、主人も心を動かしつつあるように感じます。 主人なりに葛藤しているように感じます。 そこから先が重要ではあると思いますが。 まずは本人が自発的に治したいと思うように、あまり急がずに抑圧しないようにしてみます。 言い回し方など参考にします。 義母の理解と協力(最近は協力してほしいという気持ちは薄れてきましが…)はまだまだです。 先日、義母へ私が理解と協力を求めに行った時、主人には来た事を秘密にして欲しいと口止めしたのに、早速主人へ連絡していました。 「聞いた事は嫁(私)には秘密にしてよ。依存症だと言って家に来たよ。あまり飲みすぎて嫁に迷惑を掛けてはいけないよ。難しく考えて精神的に根詰めてるみたいだから」と… 息子が依存症だと認めたくない上に、責任転換…論点もずれてるし… ムカつきましたが、重要なのは主人ですから気にはしませんが。 少し主人と私で歩み出すまでは、ほっとく事にしました。 少しでも早く、まず私が相談に行ってみます。 そして、強要せずに主人も参加出来るようになれる事を信じて頑張ります。 ご回答を読んで、伝えるのにも言い方などで変わってくるし、少し急いでいたような気がして反省しました。 本当に色々考えさせられて、学ばせて頂き、感謝しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • syakoten
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

こんばんは。 質問を拝見し、気になって投稿してしまいました。 私も(精神科を受診してはいませんが)アルコール依存症です。 酒を飲むことに対して制御ができず、今日は絶対飲まないと思っても当然ブラックアウトするまで飲み続けます。 私は自分で自分を何とかしたいと思い、精神科に電話しましたが、なかなかいいところが見つからず、断酒会というところを見つけ、参加しています。 断酒会とは、質問者様のご主人や質問者様のように、アルコール依存でお酒を一生飲まないことを誓った方やそのご家族の方が参加し、近況やなぜ依存症になって行ったかを話し合う会です。 そんなことで本当にお酒が止められるのか?とお思いでしょうが、皆様止められていますし、私もお酒を飲んではいません。(最近参加したばかりなんですけどね) で、質問者様もぜひその断酒会に出席されることをお勧めいたします。 ご主人は当然そんなものに行かないとおっしゃるでしょう。 それで構いません、まずは質問者様だけでもいらしてください。 断酒会にはご主人がアルコール依存で、質問者様と同じ境遇、苦しい思いをされている女性の方がいらっしゃいます。 当然、ご主人のご家族の理解を得られない方も参加されていると思います。 そのような方からどうしたらよいか助言していただくのが一番良いと思います。 断酒会は、場所によっても違うそうですが東京の場合は会場代100円で見学者として参加できます。 URLに断酒会の相談窓口を入れておきました。 だまされたと思って連絡してみてください、参加した後、断酒会なんか嫌だとか、そんなの行っても無駄だとご判断されても構いません、まずは連絡し、参加してみてください。 ご存知の通り、アルコール依存症は病気です。 お酒をやめない限り進行し、残念ながら治らないようです。 唯一進行を止める方法は断酒しかなく、治らない病気なのでたった1杯の酒でも飲んだら元に戻り(もっとひどくなる方が多いそうです)ます。 ですが、断酒さえしていれば普通の生活ができるように回復できる病気でもあります。 質問者様は、 >きっと、主人が飲酒で事故にあって命を落としたり、職を失ったら義母は涙を流して泣くはずです。 と飲酒による事故を気になさっていますね。 飲酒が原因の事故で亡くなる可能性もありますが、そのまま飲酒していたら間違いなく内臓や脳をやられてそちらで亡くなります。 ご主人もそうでしょうし、私もそうなのですが、大好きなお酒を一生飲まないと誓うのは並大抵のことではありません。 ご主人のお母様のご理解もそうですが、一番大切なのはご主人(本人)に自覚させることだと思います。 本当につらいですが選択肢は断酒しかありません。 ぜひとも断酒会に出席し、同じ境遇の方の意見を聞いてみてください。 お互い、頑張りましょう。

参考URL:
http://www.dansyu-renmei.or.jp/soudan/index.html
neco0621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 ご自身で自覚されて断酒会へ参加された事、本当に尊敬します。 いつか主人もsyakotenさんのようになってくれたら…と願います。 URLも参考になりました。 今日、さっそく精神保健福祉センターへ電話相談して断酒会等の話や日程を聞きました。 今月内に、まず私が参加してみようと思っています。 大変大変あつかましいのですが、もし差し支えなければ教えて下さい。 どんなきっかけで「自分で自分をなんとかしたい」と思われたのですか? 何かきっかけになる事があったのですか? まだまだ自覚にいたらない主人や義母への理解を受ける為に、参考にさせて頂ければと思いまして。

noname#91916
noname#91916
回答No.4

#3の者です。前回は旧他カテの回答者やお義母様の物言いに反論を加える形をとったため若干極論に走ってしまいました。もしご気分を害されたならお詫び申し上げます。他カテも医療関係者が加わり正常化しましたが、連休明け前に、そのQ&Aを見て感じた意見、乃至は補足を加えさせていただきます。 専門外のお医者さんは依存症の治癒率は低いといいますが我々の視点は異なります。立ち直った人の共通項を探ります。するとその約8割が入院経験者です。だから入院を勧めますが、2割は入院しなくても立ち直ります。こんどはその人たちの共通項を探します。それはたとえば、「若い」、「夫婦の絆が深い」、「本人が否認しない」など、"neco0621"さん夫婦に当てはまりますね(お義母さんがしっかりすりゃなぁ)。また立ち直る人は禁酒を試みた人全体の5割といいます。そしてこれらのパーセンテージを「高い」と見るんです。統計方法だのゴチャゴチャ考えずに数字を味方につけるんですよ。さらに共通項に本人をどんどん当てはめてるよう努力する(書ききれないので書物を利用してください)ということです。 話を変えます。他質問者様への過去回答で触れた事は省きますが、精神保健福祉センターでは、家族ミーティングなどを行っています。ただ、一般的に隔週、または月2です。地域によってはまず電話で予約が必要ですのでまず電話してください。症状もよりますが、おおざっぱに言いますと病院、AA、断酒会、アラノンなどへの橋渡しの役割となりますので、うまく利用すればお義母さまを説得し、それらに関わらせることができるかもしれません(それに利用するつもりで担当者の言質を取る。動かす)。 内科検診を説得に利用するのは難しいでしょうが、そういう場合定期健診などのγ-GTP等の数値が高かった場合の再検査などを利用します。定期健診の結果はどうだったでしょうか。血糖値に関しては遺伝の要素が強く高くならない人は死ぬまで飲んでも高くなりません。ただ、無駄だと考えずに証拠の品は沢山の方がいい。証拠能力を評価している暇はありません。証拠を束にするんです。 最後に、ほんとご主人様はすごいと思いますよ。「依存症だ」と認めてるんです。依存症は「否認」の病と言われているんです。それがあっさり認めてしまった。ただ、親御さんが「否認」してしまったのが惜しむらくです。そこでですが「アラノン」という依存症の家族に特化したグループがあるのですが、そこで「アルコール依存症者の両親へ」という本を出版しています(いろいろあります)。私はこれはどうかなあと思っています。内容が分からないので私も休日明けにアラノンに問い合わせてみますが、もし興味があれば他質問者への回答の2回目にそこへのリンクを下に張っておきましたので見てください。規約違反だとgooに怒られてしまうのでこのあたりで切り上げます。お大事に。(他質問へのリンク↓) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4916321.html

neco0621
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 気分を害するなんて、とんでもないです。 無知の私にとって、本当に参考になり感謝しています。 今日は早速、精神保健福祉センターへ電話をしました。 家族会や精神科医の相談などを教えてもらいました。 「アルコール依存症」についての資料を本人に見せてから、ここ何日か主人なりに節酒しているようです。 晩酌をビール2本にしたり、飲み会を断ったり… でも禁酒はしませんが… まだ禁酒の事を言うと怒りますし、今更節酒したところで治る訳でもありませんが、何かしら心境の変化があったのだと思います。 そして義母も相変わらずです。 先日「アルコール依存症」の資料を見せてから、今まで頻繁にあった連絡やメールも全く来なくなりました。 まずは私だけでも、今月内になんとか休みを取って家族会か精神科医の相談に行ってみようと思います。 他質問者様への回答も読ませて頂き、参考になりました。 本当にありがとうございます。

noname#91916
noname#91916
回答No.3

はじめまして、「他のカテ」での"neco0621"さまのご質問と回答を拝見しましたが、回答にはちょっとひどいのもありましたね。 それはともかく、お話を伺うところ、ご主人様は間違いなくアルコール依存症ですね。疑問の余地はありません。治療方法はただ一つ「入院」することです。そしてそれは一生断酒を続けることを伴います。ご主人様の段階ではそれ以外にないでしょう。問題はそれを周囲にどうやって説得するかにあります。 勘違いしている方が多いのですが、アルコール依存症は「飲酒行動を自らコントロール出来なくなる」という病気であり、本人の自覚を期待するのはどだい無理なのです。脊椎損傷で下半身不随の方に「こら!気合いで歩けよ!」といっているのと変わりありません。また依存症に関して目に見えない努力は努力ではありません。いったん立ち直った依存症患者を再び泥沼に落とし込むのはたったおちょこ一杯の「お屠蘇」です。100%の努力以外はゼロないしはマイナスの努力に過ぎません。 もう一つの起こしがちな勘違いとして、「入院させても退院したらすぐ飲んじまうよ、どうせ元の木阿弥だ」というような考えがあります。確かに退院した患者の多くは再び飲酒行動に走りますが、依存症の泥沼から抜け出た患者のほとんどが入院経験者であり、立ち直ったきっかけに関しては口をそろえて「入院したこと」を挙げます。何度も入退院を繰り返すうちにようやく「依存症」である自分と立ち向かうことが出来るようになり得ます。そこで初めて「自覚」が生じうるのです。依存症に関して入院無き治療は治療ではありません。 また、お義母さまはご主人様を信用なさっているようですが、アルコール依存症患者を信用することは出来ません。わたしが入院した病院のドクターは私に「僕は依存症の人の言うことは信じないの!」と面と向かって言われました。そして私もそう思います。依存状態から抜け出ることが出来て初めてその人を信用しうるのです。また「隠れて飲むこと」は極度に悪いことではありません。なぜなら悪びれる気持ちがあるからです。問題なのは「隠れて飲む」必要性がないくらい周囲が甘く、本人が「悪びれて」すらいないということです。酒臭いまま出勤しても職場もなあなあになっているなら致命的です。依存症患者が飲酒することを明に暗に許し、通用させてしまうこと(労役の対価をもたらすことはもってのほか)は症状の悪化以外のものをもたらしません。かわいそうかどうかは知りませんがこれから一生の断酒を続けて行かなくては逆にご主人様の将来はありません。 そういったことをどうやってお義母様などに説得するかについての良いアイデアというのは、実は難しいですね。ご主人様も31歳と若くておられるようですが、わたしが入院したときは20代後半でした(それから10年余...あちこちで偉そうなこと回答してますがそんな年配ではないです)。同じような境遇であった私の体験談などをお義母さまに直接語ることが出来れば良いのでしょうがなかなかそれもままなりませんので、とりあえず、私が上に述べた文面を直接読んでいただくか、"neco0621"さまがさらに読書などを重ねて肉付けをして説得される事などを試みてはいかがでしょうか。ご質問の内容にあるようなお義母様の言い分に直接反論をぶつけていくことも大事です。また飲酒により「職場を失う」ということは誰にとっても現実的なことではないでしょうか。そのあたりからうまく攻めることなどは出来ないでしょうか。とりあえず不完全燃焼ですが現情報内ではそのように申し上げることしかできません。何か事態に変化や補足等あれば入れていただければと思います。「別居」「離婚」は直接の論点からややずれるのではないかと思いましたのであえて触れませんでした。 最後に、「アルコール依存症」と言うレッテルはたいしたものではありません。立ち直れば逆にほめられます。周囲が飲んでいても飲まないでいられるということは立派なことなのです。その「レッテル」を恐れるあまり入院に踏み切ることの出来ない患者(家族)もたくさんいますが、ことごとく落ちるところまで落ちます。 以上、紙幅の関係から言いたいことのうちのわずかしか言えないことが心残りですが、今回はこの辺にさせていただきます、ではご健闘お祈りいたします。

neco0621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になり、勉強になりました。 現状報告ですが、義母へ渡すために準備したアルコール依存症についての資料を昨日、直接主人へも読ませてみました。 その内容は、命に関わる「病気」であること・それは本人の自覚による断酒しか道がないこと等、一連の内容が書いてあるものです。 「俺はアルコール依存症だ…」と言いました。 「でも止められないし、止めれない…」とも言いました。 そこで「助けがほしい時は全力で協力するから手を出してほしい」とだけ言い返しました。 その夜、禁酒はしませんでしたがビール350ミリ×2本を飲んで、自発的にお茶を飲み出し、すぐ寝ていました。 回復や自覚だとは思いません。 でも今、少しだけ崩れ掛け始めたチャンスかもと思いました。 みなさんの回答を参考に、話し掛け続けた甲斐があったと思います。 目指すは断酒と来院、そして協力を得なければいけない義母の説得です。 そして、「イネブ~なんとか」とかいう「飲酒を助力する人」の協力です。 友達も多く、会社も飲み会大好き者が多いので、助力者もたくさんいます。 まだまだ先は長いので、裏切られたり、期待させられたりの繰り返しかもしれません。 また、力を貸して下さい。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

義母さまのおっしゃる通りに、別居したらいかがですか。 ご主人に実家に帰っていただくのが最良ですね。 旦那を追い出したら、義母さまも考え直すかもしれませんね。 旦那が出ていかないのなら、あなたが出ていくしかないですね。 ひと月も別居したら反省することでしょう。 反省がないのなら、次の主張は「離婚」ですね。 酒飲みは、酒がないと寂しいんです。 外で酒を飲み始めると、限度がわからなくなるんです。 本人の自覚以外には救う道はありませんから、厳しく自覚させることです。

neco0621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 参考に読んだサイト内で「家族への対処法」として、 ・依存症者の言いなりになってはいけない ・飲酒の理由に振り回されない ・嘘や言い訳を決して許してはいけない など、記載されていました。 私が出て行くことで自覚をさせられるのなら、それも手立てかもしれません。 実際にウンザリで離婚や別居も本当に考えました。 でも義母の反応を見てからは、あんな義母の所へ主人を返す訳にはいきません。 OldHelperさんのおっしゃるように、厳しく自覚させるように頑張ります。 ありがとうございます。

回答No.1

お気持ち解ります。 今息子さんが「アルコールを止めないと死に至る。」事を義母様達にはお話したのですか?アルコール依存症の患者の「平均寿命は51歳」 です。その事もお話ししました?もし、それでも息子さんを現状のままにしておくのなら「何の手だても行わず息子の死を待つ、無知な母親。」という事になりますね。 精神科(アルコール依存症患者専門病院)には、患者の社会復帰等を目的とした「研修用のビデオやDVD」がいっぱいあります。アルコール依存症の患者の末路や経験談などが修められています。病院からお借りして、皆さんに観てもらって下さい!出来れば、ご主人も義母様とご一緒に!かなり衝撃的です。アルコール依存症は「死に至る病気である。」事を徹底的に理解させましょう!それでも駄目なら、義母様に ご主人を返品して下さい。頑張って!!

neco0621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、義母も「そこまで心配してくれるなら、一緒に頑張ろう!」 そんな反応を期待していました。 あまりの期待外れにビックリして、義母の返答後は返す言葉がなく終わったのが正直なところです。 兄弟へは会わせてももらえませんでした。 まずはサイトや資料だけではなく、家族相談に病院へ行ってみようと思います。 そこでビデオやDVDがあれば、借りてみます。 最後の「頑張って!!」という言葉、今の私には本当に心強いです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アルコール依存症者の家族とのかかわり方

    今回、次女の初節句について主人と喧嘩になりました。 長女の時に嫌な思いをしたので両家を会わせたくないと主人に訴えました。 実両親はその場にいましたが、今でも義両親を悪く言うことはありません。 義父よりも一番問題なのはその家族(特に義母)だと思っています。 ちらかしたものは全て片付け、言いたい放題をそのままにしています。 毎回「いつもごめんね」という割には、同じ事の繰り返し。 主人は「そんなに簡単にできるならとっくにしている!」と怒鳴ります。みんなで義父を守っているようにしか見えません。 私は家族の事を一番に考えて欲しいのです。 嫁や孫が罵倒されればかばって欲しい。 嫌な思いをしていることを伝えて欲しいと訴えました。 主人はわかったと言って、義母に電話をかけました。 「親父が余計な事を言うし、相手の両親にも気をつかう。 嫁さんもかなり気にしているのでそっち(義両親宅)へうちの家族だけで遊びに行く。親父もああいう人間だし、嫁さんは慣れてないから」 と伝えました。 数日後、気を遣うから実両親として欲しいと連絡がありました。 主人に「お前は気が楽だろうけど、子供(次女)がかわいそうだ(前は両家の祖父がいたのに)」と言われてしまいました。 義父の事で喧嘩も多くなります。 義父にかなり抑えられて育った主人は家と外では全くちがいます。 誰でもそういう部分はあると思いますが 実家よりも我が家での態度の方が横柄というか息子のよう・・なのです。 私への愛情が冷めてるからかばってもらえないんだろうとも思います。 私が伝えてもらったことはまちがっていたのでしょうか。 できれば義父本人がしらふの時に、直接話して欲しかったのですが 主人が了解してくれませんでした。 人を変えることは難しいと思うので 気持ちの切り替え方や、行動の取り方など 専門的な事もアドバイスいただきたいと思います。

  • アルコール依存症の旦那へ自覚のさせ方と妻の身の振り方について

    アルコール依存症の旦那(31)を持つ妻(31)です。 結婚4年目、子供なしです。 今年5月にも関連内容で相談しましたが、事態は悪化する一方で再度皆様の意見を聞きたく相談させて頂きます。 晩酌はビール350×2と焼酎2.5合程度です(毎日) 飲みに行けば、警察の保護・喧嘩沙汰・失禁・トイレを間違える程度は度々あります(最近は自力では帰宅困難です) 私なりに勉強して相談に行ったり、今は怒らずに色々と聞かせますが本人は「病気」として向き合う自覚はなく「まだ自分で制限できる」と思っています。 多少の迷惑は被っているはずなのに友人・会社共に誘いが多いです。 先日とうとう、大便を失禁しました。(汚い話ですみません) 部屋や壁・本人の手足顔も汚物にまみれて、泥酔&昏睡していました。 そのままにして、取った写真・動画を本人に見せて掃除をさせました。 さすがにショックを受けていたようですが、その日も飲みに出掛けて行きました。 惨劇のトラウマで自宅に一人でおれず実家へ帰っていた私が帰宅すると、2夜連続で同じ光景になっていました。 2日目は汚れたままで部屋を徘徊(暴れ)しており、止めるのに鼻や首を引っかかれて出血しました。 翌日も同じように反省していましたが、本人から出た言葉は「お前に迷惑をかけるから家では飲まないが、断酒は出来ない」でした。 それから何年ぶりかの禁酒を3日続けましたが、4日目に会社の懇親会で出かけて行き、泥酔状態で同僚に抱えられて帰って来ました。 その翌日も反省していましたが、次の日には「ビールだけ」と言って500×1を家で飲んでいました。 「誰の為に禁酒しているのか?」と聞くと「自分の為だけど、お前の機嫌も悪くなるから」との事でした。 私はまだあの惨劇のトラウマで、食事をしていても自分がトイレに行っても連想する光景を目にすると思い出し、考えないようにしても頭がいっぱいになります。 「離婚」も考えましたが、2人で簡単に出来る事でもないし、まだ乗り越えられるかもしれない希望も捨てきれず、どの道を選択しようにも踏ん切りがつかず路頭に迷っている状態です。 私の実家では(別スレでも相談しています)、実弟のギャンブル・借金問題で葛藤中なので、私の問題を打ち明けるのも躊躇しています。 旦那の実家へは全て話していますが、あまり協力心と理解がありません。 息子はストレスがあるからだ!とか、夜ご飯を米中心にしてあげなさい!とか、私への注文ばかりで問題を履き違えています。 どれだけ言っても本人は自覚しない、旦那の実家は頼りがない、内容が内容だけに もし回復するなら…と思えば自分の両親や友人に相談する勇気が出ないし、もう何から手をつけていいのか混迷しています。 現状では無理ですが、いつか子供も欲しいです。 それも含めて結婚したので、ここでつまずいている自分の人生に失望さえしています。 アルコール依存症本人の方、家族の方、または離別を経験された方など、意見・知恵等あれば教えて欲しいです。 そして私の立場ならどうするか、意見を聞かせてほしいです。

  • アルコール依存症の治療

    私の実父(71)についてです。 私は現在29歳女性ですが、生まれた時から父の飲酒していないときと、酔っている状態の違いを見てきました。 父は、酔っているからといって暴力を振るったりすることはありません。 しかし、酔っている時は明らかに別の人格になっているかのような様相です。 (一般的に言われる陽気になるなどというレベルではなく、易怒性・解離などが見られます。) これらのことで私も私の母も精神疾患を負い、昨年家族で話し合いをしたのですが、それからは、父は断酒する・私はリビングでは飲酒しない(現在は断酒)・父が酔っている時は会話をしないなど決まりごとをして、父としては、金銭面でも精神面でも家族に今までは迷惑をかけてきたから、これからはそのようなことはない、と断言しました。 ※ただ、素人判断ですが人格障害の疑いがあります。私もBPD疑いです。 また、上記のように決め事をしても守れない事が多々あり自室でほぼ毎日飲酒しています。 金銭面については平気で嘘をつきます。これまで借金人生で、現在の住宅ローンは私名義です。 前置きが長くなりましたが、依存症者としては【迷惑をかけていないのに何故治療(入院)しなければならないんだ】という主張です。 勿論「病気だから」治療しなくてはならないのですが、このような父にそれを自覚させ、治療意欲を持たせ、受診させるために何か良い方法はないか、お知恵をお貸し願えないでしょうか。 私なりに、年齢など関係なく趣味は見つけられるし、ただ、他に何もないからという理由で飲むのは依存症なのだと自覚して欲しいと説明しました。 しかし父は量を減らしている(三日間飲まないで二日間飲む)、完全な断酒はこの年齢になってもう無理、と断言するだけでした。 家族の力や本人の意思だけでは無理なのは分かっています。 どうすれば説得して治療を受けさせることが出来るでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 飲酒を我慢したくないアルコール依存症の入院の効果

    私の夫はアルコール依存症です。 何とかやめて欲しいと思っていますがどうしてもやてはくれません。 断酒会に行ってもその時はやめると言いますが、次の日には飲んでいます。 1日中毎日酔っ払った状態です。 階段から落ちて怪我をしたり、トイレ以外の場所で排尿することもあります。 本人はやめれるものならやめたいけど、そのために自分が我慢したり努力するのは嫌だといいます。 我慢や努力をしたくない人が、入院することによって断酒しよう言う気持ちになる可能性はあるんでしょうか? 収入がほとんどなく、入院費用を負担するのはかなりきつい状況です。 それでも断酒できる可能性があるなら入院させようと思います。 こういう考えの人では全く可能性がないようならお金が無駄になるだけなのでやめようと思います。 経験者・関係者の方のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 義父のアルコール依存症

    義父のアルコール依存症に悩んでいます。 きっけや生い立ちは話せば長くなるので省略し、現在の状況のみ話します。 (1)現在58歳。前妻、32年前私の主人を出産する際、弛緩発作で他界。 再婚したが、15年で離婚。酒が原因。 異母兄弟2人。 離婚の際母側へ着いて行く。 (2)仕事はしているが、ここ数年ちょくちょく意味もなく休む。土日は朝から晩まで日本酒か焼酎を水のように呑む。 (3)知人宅で失禁、飲酒運転など様々な迷惑をかけ迷惑がられている。 (4)まず普段は全く話さない。酒が入ると饒舌になり、ワケの解らないことを話し、本人は全く覚えていない。 (4)主人はこの32年間シラフの状態で親子らしい会話はしたことがない。 酒が少しでも入ると会話は成り立たない。 (5)弟が小、中と登校拒否。カウンセリングを受けていたが医師から『父親が原因』と言われ母親が連れて行くも『家族より酒』といい放ち行くのをやめる。(10年前) など。言い出したらキリがないですが、コレってアルコール依存症だけが原因でしょうか。 私はPTSDや精神的な問題なのではないかと思っています。 モチロンお酒が更に拍車をかけているとは思いますが… 今断酒会や保健所などに相談しようと計画をたてていますが、根本的治療なら精神科だと思うのですが、本人の自覚がないので悩んでいます。 経験のあるかたアドバイスお願いします。

  • 自覚のないおならは病気?

    主人のことなのですが時々あきらかにおならしたなというキツイ臭いをさせています。ところが本人に自覚は全くないようで「おならしたでししょ」とか言うと激しく怒って私がしたと言い張ります。でも私は自分一人の時に自覚がなくおならの臭いがしたという事は一度もありません。主人は腸が悪くて時々便のおもらしをしたり下痢をしたり、外出先でよく顔色を変えてトイレに駆け込んだりもしますし何か病気ではないかと心配です。自覚がなくておならの臭いがする場合の原因などの情報があればぜひよろしくお願いいたします。

  • 義父のアルコール依存症と主人の理解(長文です)

    主人の実家に行く度に嫌な思いをします。 暴言はしょっちゅう、言ってることが支離滅裂で会話にならないこと。 他にも「お前ら最近やってないんだろ」とか「殺すぞ!」など。 一番辛いのはそれを何も言わない家族、私は暴言を吐かれても 主人にも義母にもかばってもらったことは一度もありません。 本人は覚えていませんし、その時の出来事を報告するのかしないのか 義父からの謝罪など全くありません。 まあそれができるくらいなら、とっくに止めているでしょうが・・ 主人の実家では日常茶飯事なので「なんとかしよう」という気はないようです。 お酒ばかりでご飯もあまり食べず、脱水症状になり 救急車で運ばれたことが何度かあります。 点滴をして落ち着いたら帰宅するのですが 一度あると家族も慣れっこになるのか、何だか平気みたいです。 義父は職人で、もともと酒癖は悪いそうですが 最近の不景気で仕事がないことで愚痴が多く 将来の不安からか以前よりも量が増えているようです。 それでも結婚当初は、仲良くなろうと必死で 話し相手をしてきたつもりでした。 (主人の家族はろれつの回らない義父の話に耳を傾けませんので) 一度ソーシャルワーカーの人に相談したところ 家族に病識を持ってもらう事を言われたので話してみましたが 「暇だから飲んでるだけだ」「やっても無駄」と話は先にすすみません。 私としては正直、今まで嫌な思いをしてきたので 義父が辛かろうが病気になろうが何とも思いません。 でも、依存症の根が深いことに気づかない?認めようとしない周りに腹が立ちます。 子供(孫)は義父の顔色をうかがっています。 同居でないことが救いです。 義父の事も問題ですが私達夫婦にも問題なのです。 私は真剣に話しますが、主人はいつもめんどくさそうです。 どうやって聞き入れてもらえばいいのかわかりません。

  • アルコールに頼ってしまいます

    最近嫌な事があるとお酒に走ってしまいます。 今現在、幸せであるはずなんですがさみしがりやで、さみしいとお酒を飲んでしまいます。 10年ほど前にパニック障害になり今も薬を飲んでいます。精神的に弱いことは自覚してはいます。仕事も長続きしません。 病気になって5年前、人生を考え直し離婚。去年再婚しました。 生きがいとしての趣味も見つけたのでここ2~3年は充実していました。 でも、趣味でトラブルが起こり少し離れてしまい、仕事もやめて今は専業主婦です。 何かしたいこともなく主人は仕事で遅いしお酒を毎日夕方から飲んでしまいます。 飲むと太って何もかもが嫌になります。太った自分が恥ずかしくて家に引きこもってしまいます。 こんな女じゃ主人にも嫌われるんじゃないかって・・・この先が不安です。 どうしたらいいでしょう?お酒も我慢すべきでしょうか?

  • アルコール依存症の父について

    アルコール依存症の父が、母との別居を前に家出て行くといって仕事を辞めて無職状態で家にいます。 正看護師だったので次の仕事が簡単に見つかると思っていたようですが、年齢が年齢でなかなか見つからないようです(お酒の臭いがしたまま面接に行ってる可能性もありです。) しかも飲酒事故を起こし免許を持っていないので、車にも乗れず職探しは難航しているようです。 父は今でも母とこの先暮らしていきたいと思っているようですが、行動が全然伴っていません。 母が家に帰ってくるとわかっているのに泥酔していたり、母に嫌味を言ったり、私から見ていると母の事が嫌いなんじゃないかと思わせるほどです。 本人の意思の問題ではなく、病気なのだと理解しているつもりですが、本人が治す気がないので、協力できません、電話をしても酔っ払っていたり、子供みたいな事を言っていたり、何とか心に響く言葉がないかと思って話すのですが、全然届いていないようです。 最近では、昼間に父の事を考えると仕事中に憂鬱になるので考えないようにしていたのですが、本当にこのままで良いのか悩んでいます。 根本となる原因もわかりませんし、理解することが出来ない状態です。 相談できる人もおらず、本当に困っています。 私としては父がこのまま仕事をしないで家にいるのならば、母から家を出て行った方が良いと思いますし、父の事はほおっておこうと思うのですが、他人に迷惑をかけるのではないかと心配です。 何か息子の私が出来ることが他にあるでしょうか。 最近は本当に考えるのも嫌で、早く死ぬめにでも会えば良いのにと思う自分と、父親だからなんとか幸せになって欲しいと思う自分がいて毎日鬩ぎ合っています。 こんな私に何か些細なことでも良いのでアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 多発性骨髄腫、C型肝炎、アルコール依存症について

    身内に病気の者がいます。年齢50代、男性です。 1 アルコール依存症 平成10年頃からで、平成14年入院治療、平成19年断酒会に入り共同生活をしましたが、断酒できず元に戻りアルコール依存症の状態です。 2 C型肝炎 平成19年診断 3 多発性骨髄腫 平成19年診断 本人は、「どうせ俺は死ぬんだ」とC型肝炎、多発性骨髄腫、アルコール依存症の治療を拒否し、飲酒を続けております。あばら骨、大腿骨の痛み、頭痛、便秘などの自覚症状があります。各方面に相談しつつ、色々な方法で何度も断酒と治療について話し合い説得しましたが未だに改善されません。 多発性骨髄腫に関してはインターネット等で調べたところ4年程度の余命との記載がありました。 多発性骨髄腫、C型肝炎を患い、さらに多量の飲酒をしている現状で肝硬変、肝癌へと進行する可能性も高いと思われますが、このような病状で治療を拒否している状況を考えた場合、今後の進行、症状、余命など知識のある方ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう