• 締切済み

初代ヴィッツのエアコンをつけると異音がするのですが・・・

エアコン(クーラー)を点けてしばらくすると「ヒューン」という 高い異音が不定期間隔ながら運転席に座っている状態でハッキリと 聞こえます。 ちなみにカー用品店で聞いたところコンプレッサーが原因ではないとの ことなのですが・・・ どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご教示願います。

みんなの回答

• Willyt
回答No.2

今まで鳴らなかったのに異音が出るのは何かの故障の印です。早急にディーラーに持ち込むべきですよ。その原因については無料で調べてくれます。このようなこまめな処置が車を長持ちさせるコツでもあるのですよ。故障はその初期に手当てをし、他へ影響を及ぶのを防ぐのが維持管理の費用を少なくするための鉄則です。今回の音は聴いてみないと何とも言えないのですが、コンプレッサーに動力を伝えるベルトの滑りである可能性があります。

19631011
質問者

お礼

ありがとうございます。 初代ヴィッツはお気に入りなので、購入したディーラーにも 相談してみます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

エアコンを動作させると、エアコンのガスを冷やす為に、コンデンサファンと言うものが動作する事になります。 これはコンプレッサーの動きに合わせて動いたり止まったりしますので、音がでたり止まったりします。 これ自体は特に問題のある物ではありません。

19631011
質問者

お礼

ありがとうございます。 初代ヴィッツはお気に入りなので、購入したディーラーにも 相談してみます。

19631011
質問者

補足

早速のご回答をいただき誠にありがとうございます。 このヴィッツを10年乗っていますが、このような音は初めて でしたので分からないのですが、コンデンサファンも老朽化 してくると大きな音がするものなのでしょうか?