• ベストアンサー

スカパー!の受信について教えて下さい。

最近、引っ越しをしてスカパー!のアンテナを何とか自分で設置をすることが出来ました。 アンテナの角度、方向はアンテナレベルを確認しながら調整をしてのですが、パーフェクトTVサービスは映るのですが、スカイサービスが映りませんでした。原因がわかりませんので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

アンテナの中心に受信する部分(突起ですね)が回ります。 お住まいの地域の角度に合わせないとどちらかが受信できないことになります。取り説に書いてあるので、それを見ながら調整されることをお勧めします。 それも合ってるのなら、微調整ですから、ほんの少し角度、方向を変えて受信レベルを上げるしかありません。

ichinisan4
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 中心部分のところはまだ調整をしていませんでした。調整をしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.2

スカパーは二つの電波を違う衛星から発射しており、通常の番組の電波とスカイサービスの電波は違った方向から来ており、その双方を的確に捉えられる角度を探してアンテナを設置する必要があるようです。下記にそのQ&Aが載っていますよ。

参考URL:
http://www.touryo.com/faq/sky.html
ichinisan4
質問者

お礼

情報ありがとうございます。Q&Aを参考にしながらもう一度調整をしてみます。