• 締切済み

下腹部の不快感と吐き気で困っています

2ヵ月に一度ほどひどい吐き気と下腹部の不快感に襲われます。 その症状がでるときはいつも、突然貧血をおこし、その後約1週間ほど吐き気と下腹部痛(激痛ではありませんが、お腹がどろどろした感じで不快感があります)があり、困っています。 症状がでるのがいつも生理が終わって4~5日後で、1週間ほど苦しむとおさまるため排卵の影響かな?とも思うのですが、次の生理が来るまで症状が続くこともあります。 婦人科や内科を何件も受診しましたが、原因が特定できず他の病気ではないかと心配です。 婦人科を受診した際に卵巣に水がたまって腫れているねと言われましたが、それがこの症状の直接の原因ではないと診断されました。 しゃがんでいたり、うつぶせになってお腹を圧迫していると楽になります。お腹を押してもどこかが痛いというわけではないので、内科のお医者様もこまっていらっしゃいました。 病院で症状を説明してもうまく理解してもらえないのでどうしたらいいのかわかりません。。。 この症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをいただけないでしょうか。。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 質問文を拝見いたしますと、 以前私が苦しんだ卵巣膿種(わたしも水がたまっていました) かと思われますが、先生の診断ではそれが原因ではないとのこと、 何センチくらいといわれましたか? 大きさが小さいと、放置される場合もありますが。。。 私は大きさが11センチになってしまったので、腫瘍だけとって水を抜きました。 生理は卵巣が交互に働いて起きますから2ヶ月に1度というのは その悪い部分なのではと推測はできますが。。。 あくまで私の推測なので、ご診断は先生に判断していただきたいのですが、 私の母は、子宮と腸が癒着して似たような状態になっていました。 どちらにしてもおなかがからんでいますので、 消化器外科で診ていただくというのはいかがでしょうか? その角度からみると、また別の所見が見つかるかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

chimechime
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございます。 最初は不正出血が気になって受診をしました。 その際、卵巣のほかにも、本来一直線でとじていなければならない子宮が波打って閉じており、子宮に影が2つ見えるのでポリープか筋腫かもしれないといわれました。 そのときの卵巣の大きさは4.2センチと聞きました。 生理直後に再検査をしたところ影は見えなくなっていたそうで、卵巣は3センチでした。 縮んでいなければいけない時期に3センチという数字は、正常値ギリギリだそうで3ヵ月後にもう一度受診することにはなっています。 mari72tさんの仰るように消化器科も受診したほうがいいかもしれませんね。。。 友達に話しても同じような悩みをもっている子がいなかったのですごく不安でしたが、アドバイスいただけて本当に嬉しいです! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 下腹部の不快感

    30代前半女性です。昨年の11月頃から、下腹部に膨満感、重苦しい不快感があり困っています。この半年の間に婦人科(頚がん検査含)や内科を受診、先月は大腸内視鏡検査も受けましたが、異常は見つかりませんでした。 5月に入ってから(月経周期が高温期に入ってから)いままでと違う、生理痛のような痛みが出てきたので、婦人科へ。内診・経膣エコーの診察で子宮・卵巣の腫れは無いとのことでした。今、血液検査の結果待ちです。生理痛様の痛みは13日に生理が始まるまで続き、今はまた張って重い感じがあります。この症状で考えられる病気って・・内膜症の可能性もあるのでしょうか。色々受診しても原因がわからず、精神的につらくなってきました。今回も特に異常無し!だった場合、(本当はそれが一番良いのですが)次は何科へ?と思うと・・。そもそも婦人科系ではないのかな? 同じような症状がある方や、専門の方のお話が聞ければ・・、と思い、質問しました。宜しくお願いします。

  • 下腹部のひきつる痛み

    31歳の独身の女です。 2、3年前から、生理は毎月ちゃんと来るものの、生理一日目の夜の生理痛がひどく、吐き気を伴って眠れない日があったりするのですが、生理ではなぃ日に夕方から夜にかけて下腹部から肛門にかけてひきつるよぅな痛みが出るよぅになり、動くのが辛い程なのですが、横になっているとだんだん治まってきて、翌日も下腹部の違和感はあるものの、2日後ぐらぃには治まってしまぅのであまり気にもとめず過ごしてきました。が、2、3ヶ月に一度だったのが最近1月に一度ぐらぃになってきて、一度婦人科にかからなぃとダメかな…?と思っています。調子がいぃ時は生理痛もほぼ無かったり、下腹部痛も半年近くなかったりするのですが…。症状からしてやっぱり子宮内膜症なのでしょうか…。下腹部痛がある時は排尿時に膀胱も痛むことがあり、痛みが強くなるのはお風呂上がりが多い気がします。 婦人科受診は初めてなので、触診などが怖いのですが、受診するなら婦人科になるんでしょうか?

  • 下腹部痛について

     昨日生理が来たのですが、下腹部痛が先週から1週間続いています。 今までも下腹部の痛みは、何回かありましたがあまり長くは続かなかったので気にはしていませんでした。  先週下腹部痛があり、「生理が始まる!」と思ったものの、そこから一週間、下腹部痛のみで生理は来ませんでした。 ただ、尿をしたときに、ペーパーで拭くと血がうっすらと付いていたり、茶色いおりものが出ていたりしました。「妊娠かも?!」と思っていた矢先、昨日生理が来ました。 下腹部の痛みは、生理痛かなとも思うのですが少し長く続いているのと、いつもは効く薬が効かない・寝ていても痛みで目が覚めるのが気になっています。  婦人科に受診しようと思ったのですが、生理が終わってからのほうがいいのでしょうか?今日婦人科に電話で聞いてみたら、「お急ぎなら生理中でも診ますよ」と言われました・・・。別に急いではいないのですが、痛みが気になるので診てもらいたかったのですが、やはり生理中は避けたほうがいいのでしょうか?

  • 下腹部痛について。

    先月28日ぐらいから下腹部がシクシク痛いんです。 病院に行ったところ、子宮には何も問題ないと言われました^^; 婦人科では問題ないので、内科にいってくれとのことです。 今回の生理で、いつもは4日程早く来るんですが 初めて遅れて生理痛もひどかったです>< 最近、新しくバイトを変えたばかりで、 しかも嫌な人がいたりして・・・家に帰って泣いたりして とてもストレスがたまっています・・・。 やっぱり、ストレスからくる下腹部痛なんでしょうか?? どなたか同じような症状で、内科に行った方居ますか?? 内科に行っても、何も異常なしといわれそうで・・・^^;

  • こんにちは。33歳・既婚・女性です。子供はいません。下腹部痛に関するこ

    こんにちは。33歳・既婚・女性です。子供はいません。下腹部痛に関することでの質問です。普段は生理の前日くらいからの下腹部痛やだるさがあり、すぐ生理がきて、生理が終わるとその症状が消えるというもの。しかし、前回は生理になる丁度1週間前から激しい下腹部痛が続きました。主に左側。すこしビクビクと痙攣もしてました。そして、1週間後に生理がきてもまだ下腹部が張ってるような感じで鈍痛はありました。8月2日に生理は終わり、あまりにいつもと違う症状だったので、婦人科を受診しました。卵巣も腫れてないし、みたところ異常はないとのことでしたが、もしかしたら卵巣出血だったのかもねと言われ、薬などは処方されず、帰ってきました。それでも今日になっても左側の下腹部痛と、腰痛(これも左側)が続いています。どこか悪いのか、不安です。もう一度婦人科に行った方がよいのか、婦人科じゃないとすると何科を受診するべきなのか分からない状態です。同じような症状になったことがある方いらっしゃったら、その時どうされたか教えて頂ける範囲で教えてください。

  • 下腹部の違和感

    ここ1か月ちょいほど、下腹部、主に右側(時々左も)の痛みがあります。 我慢できないほどの痛みではなく、 チクチク、またはグジュ~っといった違和感みたいな感じです。 夜はその違和感が気になってなかなか眠れないこともありました。 痛みが出たころ(1月下旬)、子宮内膜症かと不安になり、 怖くてすぐに内科(エコーも受診)と 婦人科(内診も受診)に行きましたが全く問題なしでした。 ここ最近は少しましになったなぁ、と思いましたが、 今日排便した時に気付いたのが、あまり力むことが出来ないのです。 力を入れて力むと下腹部がまたグジューといった締め付け感のような軽い痛みがあったんです。 なので、不安になって質問しました。 考えられる原因は何でしょうか? ちなみに、20代前半女性・便秘がち・1年飲んでいたピルを先月で停止した・生理痛がひどいです。

  • 下腹部の痛み

    2~3週間ほど前からなのですが、下腹部のなんともいえない不快感が続いています。 症状としては、 (1)便通が悪い感じ (2)おへそのあたりの不快感 (3)ごくわずかですが、吐き気といったようなムカムカ感 です。 胃炎かな??と思って胃薬は飲んでいるんですけど、あまり改善されません。 ひょっとして大腸ガン!!とか思うと、気も滅入ってきます。 まあ、医者にかかるのが一番なんですけど、よろしかったらお知恵を貸して下さい。

  • 下腹部の圧迫感

    54歳、女性です。今月の初めくらいから右下腹部に(まれに左のことも)痛いというより圧迫感があります。朝方はそれほどでもありませんが、日中から晩にかけてかなり圧迫されているような感じがします。横になってお腹を触ってみてもどこも腫れているようにはありません。食欲は普通にあり、おりものや出血などはまったくありません。下腹部の圧迫感以外、体調で排便、排尿なども異常は無いと思います。そのうち修まるかと様子を見ているのですが、心配です。なにかアドバイス頂ければと思い投稿しました。そしてもし、受診するとしたら内科?婦人科?それとも、いきなり科の揃った大きい病院にいたほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 生理中の吐き気と下腹部の激痛

    こんばんわ。来月、婦人科の予約をしているのですが、不安になって質問させてください。 昨日、生理になりました。 食欲がまったくなくなりお茶かグレープフルーツジュースしか飲めないくらいの吐き気です。 けど、空腹になるともっと吐き気が酷いので、食べれるものを少し口にするのですが、食べてる最中に吐き気をもよおし本当にしんどいです。 また、下腹部痛がいつもより酷く、鎮痛剤を飲んでいるのですが、いつもなら忘れてしまう痛みも今回はあまり効いていない感じです。飲まないよりはマシですが、痛みを無理やり抑えているような、それでもちくちく痛む感じが続きます。お腹に力を入れると痛むというか、、 これは、子宮内膜症などを疑う症状なのでしょうか? 母が内膜症で、昔はのたうちまわるくらいの痛がっているをみているので、そこまでではないのですが・・それと生理の量は普通だと思います。(時々血の塊がでますが、、) 基礎体温をつけているのですが、最低温日(36.04)から3日目に37.75になり今日が16日目で通常生理になる日は36.4くらいに下がるのですが、今回はやや高温のまま36・6くらいで生理2日目です。 ホルモンバランスがおかしくなっているのでしょうか? 人気のクリニックに行っているので、予約がいつも2・3週間先になります。 別の病院でも早く行った方がいいものかと悶々としております。 もし、同じ様な症状がある方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 お医者様に尋ねるのが一番なのですが、仕事の都合もあり…

  • 下腹部の痛みと出血

    前回の生理から2週間後ぐらいに 眠りにくくなるほどの激しい下腹部痛が 数日間続きました。 心配になり、内科を受診しましたが その時は特に以上はないと言われました。 数日ののち痛みはおさまって 今回の生理となったのですが、 いつもの時より全体的に色が鮮やかで 水っぽい気がして不安になっています。 どなたか似た症状の方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう