• 締切済み

下腹部の不快感と吐き気で困っています

2ヵ月に一度ほどひどい吐き気と下腹部の不快感に襲われます。 その症状がでるときはいつも、突然貧血をおこし、その後約1週間ほど吐き気と下腹部痛(激痛ではありませんが、お腹がどろどろした感じで不快感があります)があり、困っています。 症状がでるのがいつも生理が終わって4~5日後で、1週間ほど苦しむとおさまるため排卵の影響かな?とも思うのですが、次の生理が来るまで症状が続くこともあります。 婦人科や内科を何件も受診しましたが、原因が特定できず他の病気ではないかと心配です。 婦人科を受診した際に卵巣に水がたまって腫れているねと言われましたが、それがこの症状の直接の原因ではないと診断されました。 しゃがんでいたり、うつぶせになってお腹を圧迫していると楽になります。お腹を押してもどこかが痛いというわけではないので、内科のお医者様もこまっていらっしゃいました。 病院で症状を説明してもうまく理解してもらえないのでどうしたらいいのかわかりません。。。 この症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをいただけないでしょうか。。

• 病気

みんなの回答

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 質問文を拝見いたしますと、 以前私が苦しんだ卵巣膿種(わたしも水がたまっていました) かと思われますが、先生の診断ではそれが原因ではないとのこと、 何センチくらいといわれましたか? 大きさが小さいと、放置される場合もありますが。。。 私は大きさが11センチになってしまったので、腫瘍だけとって水を抜きました。 生理は卵巣が交互に働いて起きますから2ヶ月に1度というのは その悪い部分なのではと推測はできますが。。。 あくまで私の推測なので、ご診断は先生に判断していただきたいのですが、 私の母は、子宮と腸が癒着して似たような状態になっていました。 どちらにしてもおなかがからんでいますので、 消化器外科で診ていただくというのはいかがでしょうか? その角度からみると、また別の所見が見つかるかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

chimechime
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございます。 最初は不正出血が気になって受診をしました。 その際、卵巣のほかにも、本来一直線でとじていなければならない子宮が波打って閉じており、子宮に影が2つ見えるのでポリープか筋腫かもしれないといわれました。 そのときの卵巣の大きさは4.2センチと聞きました。 生理直後に再検査をしたところ影は見えなくなっていたそうで、卵巣は3センチでした。 縮んでいなければいけない時期に3センチという数字は、正常値ギリギリだそうで3ヵ月後にもう一度受診することにはなっています。 mari72tさんの仰るように消化器科も受診したほうがいいかもしれませんね。。。 友達に話しても同じような悩みをもっている子がいなかったのですごく不安でしたが、アドバイスいただけて本当に嬉しいです! ありがとうございます!!