• 締切済み

こんにちは。33歳・既婚・女性です。子供はいません。下腹部痛に関するこ

こんにちは。33歳・既婚・女性です。子供はいません。下腹部痛に関することでの質問です。普段は生理の前日くらいからの下腹部痛やだるさがあり、すぐ生理がきて、生理が終わるとその症状が消えるというもの。しかし、前回は生理になる丁度1週間前から激しい下腹部痛が続きました。主に左側。すこしビクビクと痙攣もしてました。そして、1週間後に生理がきてもまだ下腹部が張ってるような感じで鈍痛はありました。8月2日に生理は終わり、あまりにいつもと違う症状だったので、婦人科を受診しました。卵巣も腫れてないし、みたところ異常はないとのことでしたが、もしかしたら卵巣出血だったのかもねと言われ、薬などは処方されず、帰ってきました。それでも今日になっても左側の下腹部痛と、腰痛(これも左側)が続いています。どこか悪いのか、不安です。もう一度婦人科に行った方がよいのか、婦人科じゃないとすると何科を受診するべきなのか分からない状態です。同じような症状になったことがある方いらっしゃったら、その時どうされたか教えて頂ける範囲で教えてください。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。婦人科を受診され異常がなかったのですよね。でも下腹部痛があるのは気になりますね。婦人科、内科もある少し大きめの病院で受診されたら双方で診ていただけると思います。私は、昨年 貧血検査で内科を受診しましたが、年齢的に(44歳)婦人科の病気があるかもと言われ超音波検査をし、子宮筋腫がわかりすぐ婦人科に紹介状を書いてくださいました。下腹部痛やお腹が張った感じがありました。質問者様は異常なしとのことなので心配はないと思いますが、早めに受診されたほうが安心できますよね。どうぞお大事になさってください。

marcom
質問者

お礼

まだ原因はわかっていないのですが、今後の参考になりました。親身な回答、ありがとうございました。

回答No.1

生理の時でも婦人科受診はできますので、生理の時に下腹部がひどく腫れて痛いようであれば婦人科ですが、 生理が終わっても続いてるんですよね? であれば内科でも良いのでは、と思います。 横になって触診もしてくれるでしょうから。

marcom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週明けに病院にいけるよう探してみようと思います。