• 締切済み

離婚できるか、お金はどれくらいかかるか

50歳の男性です。妻45歳。子供は2人。高2の女子、中1の男子。 離婚したい理由は性格の不一致としかいいようがありません。性交渉は12年間ありません。妻はパートで働いています。収入は私約700万。妻100万。マンションのローン残額1200マンです。離婚したらまちがいなく妻が子供を引き取ります。そこで質問ですが、 1 離婚は成立するか 2.慰謝料当お金はいくらいるか これをお聞きしたいです。

みんなの回答

noname#85155
noname#85155
回答No.3

離婚は双方 合意なら成立します。 性交渉が12年もないという事ですから 事実上 夫婦関係は 破綻していたとも言えます。 その上で 奥様も離婚に合意なら あとは、 親権・婚姻分担費用・養育費・慰謝料があれば 家庭裁判所か お互いの弁護士を通じ話合いでは ないでしょうか? 慰謝料に関しては 精神的苦痛への代償ですから、 相手が応じなく 財産もないのでしたら 請求はできますが 支払い能力なしという事で 難しいでしょう。 一般的に 相手によほどの非があり その相手が非を 認めない限り取れません。 相手も弁護士を通じ、慰謝料の請求をした場合 話がこじれ 解決までに数年もかかった例があります。 話し合いで円満離婚した方が、ムダな時間と費用は かかりません。 こじれた場合 離婚に3年~5年かかる事も珍しくは ありません。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

一番学費が掛かる時期です、教育費の捻出は大丈夫ですか。 >1 離婚は成立するか  話合いが出来るなら協議離婚、話が付かないなら家裁の調停です。 >2.慰謝料当お金はいくらいるか  離婚の有責理由ば有るなら当然出て然り、単に気が合わないから離婚と合意なら慰謝料は発生はしませんけど・・・・  一番根っこは親権は母親でも養育費です、文頭でも書いた一番費用が掛かる時期です、後年金離婚分割も有るので、その点も考慮は必要です。 >マンションのローン残額1200マンです  ローン名義で居住関係がどうなるかです、質問者さんが出て行くなら家を借りる話です。  質問者さんが住み続けるならローンと養育費を支払う事になる方向です。  養育費の合意金額です、一番掛かる時期故ローンとの関連如何では無いでしょうか。

noname#89957
noname#89957
回答No.1

双方に離婚の意思があれば成立します。 慰謝料は、当人同士の話し合いで解決されなければ 裁判です。 多分、奥さまの年収からでは生活が大変だと思いますので 子供(中1)の事を考えマンションを選択し ローンはご主人 となりそうですね。 あとは養育費です。こちらは様々なケースがあるので 弁護士にご相談されてみてはどうでしょう。 離婚の相談も踏まえて