• ベストアンサー

洗車

車のフロントガラスを洗いたいんですけど、専用のクリーナーとかを使わない方法でできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107497
noname#107497
回答No.4

どこまで洗車するかによりますが、 簡単な方法&あまりきれいに汚れが落ちない順で言うと 1.水をぶっかけて終わり 2.水をかけてスポンジやブラシ、雑巾で擦る 3.水をかえて、スポンジやブラシ、雑巾で擦り、拭き上げる 4.状態によりますが、あまり「3」と変わらないですが、洗剤等をつけてスポンジや、ブラシ、雑巾で擦り、拭き上げる。大抵はこれで充分です。 5.汚れがかなり酷い場合は、プラスチック部分にマスキングをして、ガラスコンパウンド、油膜取り剤をスポンジにつけて擦ります。これで大抵の汚れは落ちます。マスキングするのは、プラスチックにガラスコンパウンドや油膜取り剤がつき、白くなるからです。 6.それでも汚れが酷い場合は、まあ、いろいろです。パーツクリーナーをかけたり、シリコンオフをつけてこすったり、ポリッシャーやオービタルサンダーで、表面を磨いたり、して、汚れを落とします。これは下手すると変な汚れ(模様やしみ)ができるので、失敗覚悟がなければしない方がいいかもしれません。 ちなみガラスクリーナーというものがありますが、それを使って拭くよりは、水で砂やほこりを流してから、洗剤で擦り、拭き上げた方が良いと思います。 ちなみに、洗剤は、食器洗い用でも、カーシャンプーでも問題ありません。ただ、分量を間違えると、食器洗い用は、落ちづらいです。傷が濃い車なら、水だけでも充分だと思います。注意するのは、先に水で砂やほこりを落としてから擦ることです。 余計なお世話かもしれませんが、 このカテゴリーで、フロントガラスの洗い方と検索すれば、もっと、解るかもしれません。

その他の回答 (5)

• K6A
回答No.6

普通に洗車のシャンプーで一緒に洗ってます。 最近は食器洗いの「泡のチカラ」を使ってますが・・・ あと、とりあえずガラスだけキレイにしたいときは、内側も外側も液体ガラスマイペットを使ってます。 車のガラス用のクリーナーがいろいろ売られていますが、物によってはギラギラしたりしてガラスマイペットが無難で確実でした。 二度拭き要らずですし(内側はたまに水拭きした方が良いかもしれませんが) これで落ちなかったら油膜だと思うので、キイロビンなどのガラス用のコンパウンドで磨くしかないのでは? ただ、手で磨くのだと結構キツイので、あまりやりたくはないです。

noname#179287
noname#179287
回答No.5

水洗いではダメな理由が知りたいですね。当方SS勤務長いですが、専用のケミカルなど買いませんし、水洗いのみです。例えばの話、ワックス洗車をしてフロントガラスまでワックスがたれて油膜ギラギラになったのかな?と言う予想はしていますが…

• 032450
回答No.3

基本的には食器用洗剤でも普通の石鹸水でも風呂用洗剤でも良いと思いますが普通のタオルで擦るよりも少し固くて目の粗い入浴の時に使う様なもので泡立つ位にゴシゴシ擦ると水アカもかなり綺麗に落ちますよ。

• nakayan57
回答No.2

先に書かれていますが、 食器用洗剤を”薄めて”使います。 後はきれいに水で流してください。

• hana-hana3
回答No.1

台所用洗剤