• ベストアンサー

洗車キズって…

車初心者なんで教えてほしいんですけど 黒い車に乗ってるんですけど晴れてる日などどうしても 陽が射すと輪状の洗車キズが目立ちます… これもコンパウンドでなくなる(目立たなくなる?)んでしょうか?? 直るのなら試してみたいと思います。 また、違う質問なんですけど 雨の日などフロントガラスにワイパーの跡がクッキリ 残っちゃうんですけど こういうのもガラス用コンパウンドで直るんですかね?? 大切に乗っていきたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

• kyappe
  • お礼率67% (103/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cevy
回答No.3

当方、塗装屋なんですが、プロとして言わせてもらうと、黒および濃色車の磨きは、我々でもシビアなんです。 もし、それでもチャレンジされるのであれば、カー用品店などにある、超微粒子コンパウンドで、洗車後塗幕が、冷めている状態で(熱をもっている時は絶対やってはいけない)、出来る限り柔らかい布で、あまり力を入れずに、直線的に磨くことです。 でも、車一台磨くのは、素人の方には多分無理だと思います。 それでは話が終わってしまうので、キズかくしのコーティング剤(商品名までは、分かりませんが)などを使ってみてはどうでしょう? もし、金銭的に余裕があるのであれば、コーティング屋さん等のプロに任せるのが一番だと思います。  ガラスに関しては、専門外ですが、細目コンパウンドで、磨けばOK(ただし細目はボディーにつけないこと)だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も黒を乗っていました。 洗車は表面の砂やドロを流してから、軽く撫でるように洗います。 拭き取りとWAXがけは日陰で行います。 ムキになって擦ると跡がつきますから平行か垂直に擦りましょう(進行方向に擦ると良いという説もあります) ガラスは「キイロビン」という、性能保証付き商品がありますのでカー用品店で確認ください。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ワックスを輪を描くようにかけて無い? 縦縦横横で薄ーくワックスを掛けて、よーく磨くこと。 ワックスを塗って拭き取るだけじゃダメだからね。最後の磨きが必要 洗車も水をかけながら水洗いして、シャンプーしてと、手間がかかりますよ。 液体コンパウンドをかける場合も回してかけず、縦縦横横30cm位の区画に区切って行ってください。 ワックススポンジを使わず、ネル布で行うと傷が付きにくいです。 すんごい手間だけど。 フロントシールドのワイパーの後が、がよく分からないけど、キイロビンなどで磨いて、ワイパーゴムも替えてみましょう。