• ベストアンサー

洗車キズって…

車初心者なんで教えてほしいんですけど 黒い車に乗ってるんですけど晴れてる日などどうしても 陽が射すと輪状の洗車キズが目立ちます… これもコンパウンドでなくなる(目立たなくなる?)んでしょうか?? 直るのなら試してみたいと思います。 また、違う質問なんですけど 雨の日などフロントガラスにワイパーの跡がクッキリ 残っちゃうんですけど こういうのもガラス用コンパウンドで直るんですかね?? 大切に乗っていきたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • kyappe
  • お礼率67% (103/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cevy
  • ベストアンサー率39% (55/140)
回答No.3

当方、塗装屋なんですが、プロとして言わせてもらうと、黒および濃色車の磨きは、我々でもシビアなんです。 もし、それでもチャレンジされるのであれば、カー用品店などにある、超微粒子コンパウンドで、洗車後塗幕が、冷めている状態で(熱をもっている時は絶対やってはいけない)、出来る限り柔らかい布で、あまり力を入れずに、直線的に磨くことです。 でも、車一台磨くのは、素人の方には多分無理だと思います。 それでは話が終わってしまうので、キズかくしのコーティング剤(商品名までは、分かりませんが)などを使ってみてはどうでしょう? もし、金銭的に余裕があるのであれば、コーティング屋さん等のプロに任せるのが一番だと思います。  ガラスに関しては、専門外ですが、細目コンパウンドで、磨けばOK(ただし細目はボディーにつけないこと)だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も黒を乗っていました。 洗車は表面の砂やドロを流してから、軽く撫でるように洗います。 拭き取りとWAXがけは日陰で行います。 ムキになって擦ると跡がつきますから平行か垂直に擦りましょう(進行方向に擦ると良いという説もあります) ガラスは「キイロビン」という、性能保証付き商品がありますのでカー用品店で確認ください。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ワックスを輪を描くようにかけて無い? 縦縦横横で薄ーくワックスを掛けて、よーく磨くこと。 ワックスを塗って拭き取るだけじゃダメだからね。最後の磨きが必要 洗車も水をかけながら水洗いして、シャンプーしてと、手間がかかりますよ。 液体コンパウンドをかける場合も回してかけず、縦縦横横30cm位の区画に区切って行ってください。 ワックススポンジを使わず、ネル布で行うと傷が付きにくいです。 すんごい手間だけど。 フロントシールドのワイパーの後が、がよく分からないけど、キイロビンなどで磨いて、ワイパーゴムも替えてみましょう。

関連するQ&A

  • フロントガラスのワイパーの跡

     最近、フロントガラスのワイパーの跡が目立つようになってきました。何となく、ゴムの跡がフロントガラスに付いている感じです。ワイパーが作動しているとき、運転席から見ると、(汚れではありませんが)「何か」が付いているようで、ワイパーの拭いた跡に細かい網目状の模様が残ります。雨上がりなどは、ワイパーでぬぐう部分だけ、雨つぶが付いています。(したがって、ワイパーが拭く部分の乾きが遅いです。)これなどはその部分だけ汚れているということですよね。  なぜなんでしょうか。(汚れの)原因は何でしょうか。クルマは古くなってくるとこんなものでしょうか。それとも、「何か」できれいになるものでしょうか。ガラス拭き用の洗剤(ガラスクリーナー&ガラスコンパウンド)を買ってきて使ってみましたが、ほとんど全くといっていいほど効果はありませんでした。  フロントガラスには、とくに撥水材とか何とかを塗っているわけではありません。その種のものは一度も塗ったことがありません。クルマは、たまにシャンプー洗車する程度で、あまり念入りに手入れする方ではありません。ワイパーのゴムは、2~3年ごとに交換しています。交換直後に跡が目立つようになったようにも思います(が、よく覚えていません)。  晴れている日などは、まったく気づきませんが、雨が降ったときだけ、ちょっと目立ちます。昼・夜は関係ありません。  どなたか、お教えください。

  • フロントガラスの傷

    フロントガラスにほんとにすったような薄い傷が入ってます。 おそらく、ワイパーが古くてすってしまったようです。(想像) ガラスの薄い傷ってどうにかしてとれないのでしょか?たとえば、コンパウンドで車の傷を薄くするように・・・・。 お知恵の拝借をお願いします。

  • 洗車キズの隠し方

    新車で購入したV36スカイラインの黒を先日初めて洗車しました。 ガソリンスタンドでの手洗い洗車でしたが、担当者がスキンヘッドのデブでピアスをしたヤンキー風の若造でした。そのデブは責任者らしき人に洗車お願いと言われると客の前にも関わらず「え~~~」と言いながら渋々洗車をしていました。 その日は曇っていたので気づかなかったのですが、今日ギラギラの太陽の下で眺めると無数の洗車キズがついていました。 既に10回分の回数券を買ってしまったので次からもそのスタンドで洗車せざるを得ません。ショックです。 愚痴はこれぐらいにして本題ですが、日産の5イヤーズコート(ガラスコート)をしている車ですが洗車キズを目立たなくする良い方法を教えてください。 ディーラーでは5イヤーズコートをしている車はWAXはしない方が良いと聞きました。当然コンパウンドも駄目ですよね。

  • 洗車機で傷 補償は?

    昨日ガソリンスタンドの洗車機に入れました。 吹き上げはササッとやったのでそのときは気付かなかったのですが、今日見たところボンネットからフロントガラスから天井まで直線上に傷がついていました。 ボンネット、天井の塗装は削れてコンパウンドでは直せません。 スタンドに報告したところ、責任者がいないので後日来てくれと言われ、とりあえずディーラーに傷の見積りに行きました。 フロントガラスは取り替え、塗装も特殊な塗料のためざっとした見積りでも50万でした。 それよりかかる可能性の方が多いそうです。 スタンドの保険や、洗濯機メーカーの補償などはあるのでしょうか?

  • 洗車機でついた傷?

    夕方洗車機に入れて車を出したら左側面(前から後ろまで)に横線が何本か傷のように入ってました 洗車機に入れるまでは確実になかった傷です 洗車場の管理人に電話をすると 『もう1度洗車したら消えると思います』と言われたので洗車機に入れました 傷みたいな線は残ったままでした 夜に管理人がいたので傷を見せにいくと 『たまにワックスのついた車が洗車した後だと傷が残ることがあるんだよね』 と言いながらコンパウンドでこすり始めました 夜じゃわかりにくいので朝見てみるとやはり傷のようなあとが残ってます 新車じゃないのであまり傷は気にならないんですが あまりにも目立つ線なので何とかしたいです 消す方法はありますか よろしくお願いします

  • 自動車に傷が・・・。

    とてもくだらない質問なのですが、車の洗車場で洗車機を使い、車を洗車したところ車のフロントガラス・ボディーに小さい傷がいくつもついてしまいました。こういう場合ってなにかできることはあるんでしょうか??ためしに管理者みたいな人にいったところ、「こういう小さい傷がつくのは仕方ない。どの機械を使ってもついてしまうことはある。それに、どれがいつついたものかわからない。」といわれてしまいました。気分が悪かったので、しつもんしてみました。ほんと、くだらなくてすいません。

  • 車に傷が・・。

    とてもくだらない質問なのですが、車の洗車場で洗車機を使い、車を洗車したところ車のフロントガラス・ボディーに小さい傷がいくつもついてしまいました。こういう場合ってなにかできることはあるんでしょうか??ためしに管理者みたいな人にいったところ、「こういう小さい傷がつくのは仕方ない。どの機械を使ってもついてしまうことはある。それに、どれがいつついたものかわからない。」といわれてしまいました。気分が悪かったので、しつもんしてみました。ほんと、くだらなくてすいません。

  • 洗車機による傷は保障の対象になりますか?

    新車を購入したのですが、自分にとってはかなり高額の車です、気に入っているので購入してから毎週手洗いでピカピカにしていました、先日ディーラーにて三ヶ月点検を受けた時のことなのですが、洗車機で洗いますが良いですか?と聞かれ、洗車機は傷がつくイメージが強かったのですがせっかくなのでお願いしました、点検が終わり夕方だったので気づかなかったのですがフロントガラスに10センチくらいのすり傷が入っていました、薄暗い日や夜などはまったくわからない程度の薄い傷ですが、ちょうど目線の当たりなので日差しが強い日だとかなり目立ちます、こういった場合ディーラーに言えばなんとかしてもらえるのでしょうか?洗車機だから多少の傷は覚悟しなければならなかったのでしょうか?新車でもあり思い入れが強い車なので少しの傷でも気になってしまいます。

  • 洗車について

    昨日生まれて初めて、洗車場で洗車しました。水をかけて手洗いしてファインクリスタルを施工しました。質問ですが、水滴の拭き取り作業は、ボディ用、窓用、タイヤ用とタオルは別がやはり良いでしょうか?特にフロントガラスが白い筋や水の跡が残りうまくいきません。新車ですが、洗車は初心者なのでコツを教えて下さい。水をよく吸うクロス は使いました。

  • 洗車や磨いた事による傷について悩んでいます。

    現在、パールの入ったやや濃い感じの色の車に乗っています。 洗車傷が気になり、コンパウンドや下地処理とセットの(コンパウンド)コーティング剤などをしようしていました。 昨年末辺りに、磨いたところ磨き方が悪かったのか、ボヤッと立体的に?反射する傷が出来てしまいました。CDのような光り方の傷というのでしょうか? それから、コンパウンドを使ったり、スポンジではなく柔らかいウエスで磨いてみたり、コーティング剤を変えてみたり。磨けども磨けども消えません。 これ以上やると危ない感じもするので、自分での作業は中止しました。 *業者さんに頼んで磨いてもらう。 *人気のあるポリラックという商品を試してみる。 のどちらかをやってみようかと思っているのですが、何か、良い方法があれば教えていただけないでしょうか?磨くほど傷がつく状況に、非常に悔しく悩んでいます。 よろしくお願いします。