• ベストアンサー

中国の深センで携帯電話を使ったチャットが出来ない原因を知っているか方教えて下さい。

中国の深センにチャットをしている友人がいます。20090501から携帯電話からMSNメッセンジャーがオンライン出来なくなったと言っていました。パソコンからは出来るみたいです。友人の周囲も出来ないと言っているそうです。何か原因、復旧方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

簡単な話です、中国政府が制限を駆けている物と思います。 スカイプに関しても、スカイプで国際通話をされると中国の国際電話会社(国営)の収益がなくなるため、規制をする考えがあるといわれています。 インターネットなどの海外に出る窓口は全て国営企業ですので、全てのパケットを監視していて、都合の悪いパケットは通さないようなフィルタリングも行えます。 去年だったか、日本の海上保安庁と台湾軍が接触するかもしれないとなっていた時、中国からYahooの日本ページが一切アクセスできないようになりました。 日本のページに書かれているニュースなどを中国国内で流すと大変な事になるかもしれないと言う配慮からだったのかもしれませんけどね。 中国だけでなく、日本以外での国は、今でも国が情報統制を行っている所は多いのです。 何でも日本を中心に考えない様にされてくださいね。 無理に抜け穴などを作ろうとすれば、それらの回線に関しても完全に遮断されてしまうような事も行われます。 中国を始とする共産圏などの国は、それを国政として行うのが当たり前なのです。

twsyk862
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私が中国という国をあまり理解していませんでした。大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

中国なんで統制とか規制されてるんでしょー 待つしかありません

関連するQ&A

  • 香港&深センでの携帯電話

    香港&深センでの携帯電話 香港と深セン、珠海で使用する(かける相手も主にその3か所)携帯電話のSIMカードを買いたいと思っています。 基本的なシステムを良く分かっていうないので質問します。 最も多く使用するのは香港ですが、通話料の面において、SIMカード香港で買うのが良いのでしょうか?深センや珠海で買うのが良いのでしょうか?それとも同じですか? また電話番号は、香港で買ったSIMカードの場合、その番号に中国からかける場合は国際電話として国番号を入れる必要がありますか?

  • アカウントの不正使用?

    半日以上パソコンでも携帯でもmsnを開いていないはずなのに、数時間前に私がオンラインになっていたと友人から聞きました。私がオンラインだったのでその友人がチャットを送ったのですが返事が来なかったので不思議に思ったそうです。先ほど私がmessengerを開いたときは、友人からチャットもメッセージも届いた形跡はありませんでした。その友人とはよくmessengerのチャットをするのですが、このようなことは初めてで、もしかしたら誰かが勝手に使ってたのではないかと思い、パスワードを変えました。 これは第三者が私のアカウントを不正に使用したということでしょうか?

  • 携帯電話でチャットをすると・・・

    週末によく友人同士でチャットをするのですが、携帯電話から参加した場合料金はどのように加算されていくのでしょうか? 携帯電話から参加している友人によると、チャットの画面は手動で更新しているそうです。 頻繁に更新することで同じ画面を何度も受信するわけでですよね?その度に料金が加算されるのでしょうか?

  • カメラ付き携帯電話をビデオチャットカメラに

    初めて質問します。カメラ付き携帯電話をwebカメラとして使用できませんか?もし使用できるならビデオチャットで使用したいのですが・・・よろしくお願いします。 [OS:win xp PRO] [ソフト:MSN Messenger6.1] [携帯電話:FOMA P2102V]

  • 携帯でチャット

    ものすごく初歩的な質問ですみません。私は携帯電話を持っていないのでわからないのですが、過去の質問を調べてみても載っていないようなので、お聞きします。携帯電話でチャットができますよね。それってパソコンと同じように個人サイトやプロバイダーが運営しているチャットルームに入ることができるんですか?それとも携帯の機種によってチャットができる範囲がきまっているんでしょうか?たとえば同じ機種同志でないとチャットができないとか・・それともパソコンとまったく同じようにチャットに参加することができるのでしょうか?友人のご主人がチャットにはまっていて(携帯の)電話料金が毎月何万円も使うそうなのですが、私は携帯を持っていないのでそのシステムがパソコンと同じなのかさえわからないので説明できません。パソコンでチャットする分には私自信経験があるのである程度わかるのですが、携帯電話のチャットのシステムがまったくわからないので、料金についてもどれだけチャットすれば何万円もかかるのかがわからないのでどうか教えてください。

  • MSN Messengerチャットの呼び出し音を電話のようにしたい

    出張(国内、海外)が多く、今までホテルから自宅への電話代を相当払っていたのですが、前回の出張時にMSN Messengerを使ってみて嵌まりました。 ただ、相手をチャットに呼び出すときの呼び出し音が小さく短いため、気付いて貰えない場合が多く、一々電話で呼び出してから、パソコンの前に行って貰い、チャットを始めています。 そこで、MSN Messengerチャットの呼び出し音を電話のようにしたいのですが、そのような事は可能でしょうか。 すなわち、呼び出し先が操作するか、呼び出し元が呼び出しを中止するまで、呼び出し音を鳴らし続けたいのです。出来れば、呼び出し音量も標準より大きく出来ると良いのですが・・・。 OSは両方ともWindowsXPです。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • MSNメッセンジャーの音声チャットが繋がりません!何か原因が分かる方、教えてください。

    MSNメッセンジャー7.5ヴァージョンで音声チャットをしてましたが、今週から突然音声チャットが繋がらなくなりました。症状はこんな感じです:メッセンジャーにサインインでき、インスタントメッセージの送信受信も可能です。しかし音声チャットに相手を招待する(招待されてもですが)と「このプログラムは応答していません」と出てきてしまい、ウィンドウの右上の赤い×印(閉じる)を押すと、勝手にサインアウトまでされてしまいます。 通常、メッセンジャーの会話ウィンドウを閉じてもサインアウトはされません。 PCのプログラムを変えたりもしていませんし、原因がまったく分かりません。 同じ症状を経験された方、又は原因が分かる方いらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話でチャットをするのは可能か?

    こんにちは。 携帯電話でパソコン用のサイトを閲覧できるようになったらしいですが、 ヤフーなどのチャットは同じように利用できるのでしょうか。 チャットをやるとなるとチャットソフトをダウンロードしなければならず、これだと無理ですよね…。他にキーボードはどうするのかという問題も。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/03/23/007.html

  • パソコンとケータイでチャット

    タイトル通り「パソコンとケータイ」でチャットしたいんです。 少し調べた所、「Windows Live Messenger」で出来ると書いてあったような気がするんですが… 具体的にどうやればいいのか分かりません(しかもWindows Live Messengerで出来るという情報も間違ってるかもしれません…) パソコンとケータイでチャットする情報を教えてくださいm(_ _)m ちなみにこちらはWindowsXPで相手はSoftbankです

  • 携帯電話 msn ウィンドウズライブメッセンジャー

    私はパソコンでmsnメッセンジャーを使っています。 2,3日前初めて携帯電話でmsnを使おうとしてパスワードなどを入力しましたが 「パスワードが間違っています」のようなメッセージがでて利用できませんでした。 その後パソコンの方のmsnで友達と会話していると、友達が携帯のmsnで私の名前がフルネームで表示されていると聞きました。原因の分かるかた教えていただきたいです

    • ベストアンサー
    • au