• 締切済み

バッテリーの駆動時間が?

先日ネットブックの N10JC-HV006を購入して初めてバッテリーをフル充電して使用したときのことなんですが、スペック的には最長7時間(実働は使用方法によってもうすこし短く4~5時間程度になるそうですが)電源を入れて10分ぐらいでバッテリーのアイコンを見てみると91%3時間45分とでていました。その後少しして電源を切ったので実際はどれくらい持つのかは調べなかったのですが、わたしてきには てっきり90%で5、6時間ぐらいの表示になると勝手にですが想像していたのでそのギャップに疑問をもってここに質問させていただきました。もしかしたら使用方法がおかしかったとか、不良品だったとかちょっと心配になったので、どなたか説明していただけるならありがたいです。

みんなの回答

• toraayuyur
回答No.3

カタログ通りの消費電力なら90%で6時間くらいでしょうが、これはすべて最小の消費電力にした設定の場合で、こんな設定では実用になりません。 実用になる程度の設定ならカタログ値の7割程度です。そう考えると実際の残量表示は正しい表示です。

sinnkokugo
質問者

お礼

ありがとうございます、みなさん同じことをおっしゃるので不安も解消されました。もしまたわからないことをお尋ねするかもしれませんが、よろしくおねがいします。

• yamato1957
回答No.2

>90%で5、6時間ぐらいの表示になると 自動車の燃費表示と一緒です。4割ぐらいは差し引いて下さい。理想値と現実値の違いです。

sinnkokugo
質問者

お礼

なるほどですね、御回答ありがとうございます

noname#99913
noname#99913
回答No.1

バッテリーのスペックは理想的な環境でのことです。製造時の品質のばらつき、店頭に置かれた期間、その時の環境(特に温度)などでバッテリーの性能は落ちます。また、スペック記載のためのテスト時の使用モードは省電力モードだったりします。実際の使用時間はスペックの半分とみてください。

sinnkokugo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通りなるほどと思います 不安が解消されました~