モバイルPCのバッテリー駆動時間と寿命は何時間か?

このQ&Aのポイント
  • モバイルPCのバッテリー駆動時間と寿命について、内臓バッテリーと外付けバッテリーの関係性を解説します。
  • モバイルPCのバッテリー寿命は、連続使用可能時間と充電回数の関係によって決まります。
  • 一般的に、内臓バッテリーが故障すると外付けバッテリーの駆動も不可能になりますが、電池式の電気器具とは異なる仕組みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

モバイルPCのバッテリー駆動時間

連続使用可能時間が4時間で、500回充電可能なバッテリーを もつモバイルPCの場合、外付けの大容量バッテリーをつなげたと しても、4時間×500回=2,000時間というトータルな寿命はかわらない のでしょうか。(内臓バッテリーがだめになれば、その時点で駆動不可か?) ざっと計算して、外付けだと10時間×500回=5,000時間の寿命なのですが、 2,000+5,000=7,000時間にはならないでしょうか。  たいていのモバイルPCは内臓バッテリーがいかれると、外付けバッテリー が生きていても駆動しなくなるんでしょうか。電池式の電気器具でも、AC電源が ささってONになっていれば、電池がなくても駆動するものだと思うんですが。 私のPCは東芝librettoW100です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.1

ノートパソコンは基本的に、バッテリ外しても動きますよ。 使わないなら、40~60%の充電状態で、外して保管してけばいいです。 リチウムイオン電池の場合は、満充電にしておくと消耗が激しくなりますから大体半年ぐらいでダメになりますよ。

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• webcat
回答No.2

自動車のバッテリーと同じ原理で、劣化は直線的でないのが微妙な所だ。 走行距離が多ければ、充電力にによりバッテリー寿命も延びる。   仕様に書かれているバッテリー寿命は目安に過ぎなく、本当のところは不明。 しかしバッテリーというのは、劣化して次第に充電力が低下していくのは現実だ。 私のVAIOノートは充電力は低下したが、14年間もバッテリー異常なしに稼働している。 確実に15,000時間を突破している。 昔のノートPCは過充電による弊害もあったが、現在は充電制御機能の装備した機種が多いので心配は無用。 むしろ外出時以外はAC電源に繋いでいた方が正解。   三万円のノートPCを三年でリサイクルする現代、心配するほどの問題ではない。 そんな事を心配するより、PC性能が隔世の感がするようになることの方が大問題だ。

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。