• 締切済み

酒さ様皮膚炎について

29歳女性です。 長年アトピーを患っており、ステロイドの副作用で酒さ様皮膚炎だと診断されました。 鼻の周りが真っ赤、顎の下がニキビ状のものでいっぱいです。 主治医の先生をつけて、今後の治療をどうするかについて来週話し合うのですが、この病気って治りにくいんでしょうか?今働いていますが、早く治るのであれば入院したいです。接客業のため、化粧で隠せないほどになったらどっちみち恥ずかしくて仕事できません… もうどうしたら良いか…精神的におかしくなりそうです。 私は結婚もできないのでしょうか…

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

同じDrにかかってもだめです。そこまで酷くしたのは残念ながらそのDrのステロイドの扱い方、また質問者さんへの指導を間違った結果です。面と向かって言えないでしょうが、薬害といってもいいでしょう。 ステロイドを減らし、最終的には脱ステロイドをはからないと皮膚の状態は改善しません。ステロイドの治療期間が長いほど皮膚の萎縮が激ししく、免疫力も低下しています。途中リバウンドも酷くなりますが、その辛いリバウンドを繰り返しながら、皮膚は正常になっていきます。ステロイドの使用量、使用期間によって改善までの期間は変わってきます。 脱ステロイドの方向で最後までとことん親身になって質問者と一緒に努力するDrを探して下さい。自分の間違った治療の結果なのに手に負えないと分かると、ついには他所の病院を紹介したり患者を放り出すDrもいますから。 その主治医が、その間違いに気が付いて、あなたと脱ステロイドで努力してくれると良いのですが、そうでなければ、さらに濃度の強い薬などを処方され皮膚はもっとメチャメチャにされてしまいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酒さなのか脂漏性皮膚炎なのか…

    酒さなのか脂漏性皮膚炎なのか… みなさん助けてください! 半年前くらいから鼻の周りが真っ赤になります。 最初に行った皮膚科は脂漏性皮膚炎との診断でした。 ステロイドと二ゾラールという塗り薬を処方してもらい、これを続けました。 しかし全然改善されませんでした。 その医院の先生に相談したところもうちょっとこれを続けましょうと言われました。 心配になって他の医者に見てもらったら酒さかもしれないと全く別の診断をされました。 ミノマイシンという飲み薬を処方されて飲んでみたらなんとなく改善されました。 これって脂漏性皮膚炎ではなく酒さなのでしょうか?ステロイドを塗ると患部が真っ赤に 晴れ上がってしまいますし….今まで4つの医院に診断していただきましたが、 2つが脂漏性皮膚炎、一つがアトピー性皮膚炎、最後に行ったのが酒さでした。 診断が全く違っているので困っています。 酒さなのか脂漏性皮膚炎なのかはっきりさせる方法はないのでしょうか? 今まで処方された薬はロコイド、エクラー、アレグラ錠、二ゾラール、ミノマイシンです。 あと都内で酒さと脂漏性皮膚炎に詳しい病院があれば教えてください。

  • 酒さ様皮膚炎

    現在、頬に痒み、ニキビのようなもの、赤みがあります。皮膚科では酒さのようになっていると言われました。 酒さのようになったことのある方、その時、化粧水、乳液などは何を使われました?もう何を使ってよいのかわかりません。

  • これって酒さですか??

    元々赤ら顔なのですが、鼻の方が異様に赤いです。毛細血管が見えている感じです・・。脂っこいのも鼻だけ。とにかくこの鼻が悩みです。よく、酒さと聞きますが私の場合も酒さというのでしょうか??小さい頃から20代になった今もアトピー持ちでステロイドもアトピーが酷い時に使います。小さい頃はステロイドの怖さも知らずに、たっぷり使っていたのですが、その影響もあるのでしょうか??ただ、アトピーが出るのは主に手で顔にはアトピーがでないので、今までに数回しか顔にステロイドを塗った事がないと思います。どなたか、この赤鼻を治す良い治療方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 顔のカンジダ皮膚炎

    今年に入り顔の肌荒れが気になり、2月末に皮膚科に行ったところストレスか何かのニキビでしょう。と言われ塗り薬を処方されました。 塗り続けて1カ月くらいたったころから、顔が赤くなったり治まったりを繰り返し4月末頃に芯のない赤い大き目のブツブツがひどくなり、再度同じ皮膚科に行きました。 いろいろ調べ、もしやステロイドの副作用ではないかと思い、それも言ったのですが、キンダベートという弱いステロイドを他の軟膏やワセリンと混ぜて作ったものだから、副作用がでることはないというようなことを言われました。 そして、またストレスだと言われ、その病院独自で混ぜ合わせた軟膏(ステロイド不使用)を処方され2日くらい塗ったのですが、どんどんひどくなった為、慌てて違う皮膚科にかけこみました。 (その時は主に量頬・口角のあたりが真っ赤になり赤いブツブツや地図上の赤いものがでていました。 痛みはなく、痒みもほとんどありません。) その皮膚科では顔の表面を少しだけとり、顕微鏡で検査し、カビ(カンジダ菌)によるものが大きいと言われ、今まで処方された薬を見せると、皮膚科医として薬を混ぜ合わせたりありえないし、その薬を塗ったことで菌が増殖してるとのことでした。 その病院で私と同じような症状になり来る患者さんがいるとも言われていました。 今はニゾラールクリームとイトラコナゾール錠で治療をして3週間になります。 無添加の石鹸洗顔にかえ、夜は化粧水などつけず、ニゾラールのみをつけています。 日中は接客の仕事上、どうしてもお化粧をしないと人前にはでれないので化粧水を軽くつけ、低刺激のBBクリームをつけています。 食生活などもかなり気をつけています。 以前よりかは、赤い大きな地図上のブツブツ(?)は一つ一つが小さくなってきているような気はします。 ただ、その分顏ぢゅうに赤い点々がある感じで目立ってきてる気もするのと、こめかみや耳横の髪の生え際近辺・おでこに小さめの同じおおきさの(芯はない)赤いブツブツが大量にあります。 赤いブツブツがあった辺りは皮むけがおきていますが、先生曰、日焼けと一緒とのことでした。 また、特に顎が全体的に赤く、首との境目の色が全く違います。 これはステロイド酒さではないかと思うとショックでなりません。 キンダベートというステロイドでステロイド酒さになることがあるのでしょうか。 また、顔のカンジダ菌というのは調べても赤ちゃんしかなかなか出てきません。 大人でこのような皮膚疾患にかかったことがある方はいらっしゃいますか? すぐに治らないとは思っているのですが、顏全体で化粧をとると自分でも気持ち悪いと思いショックでなりません。 化粧をしていても、人に肌荒れについて言われたりするので、精神的に落ち込んでしまっています。 同じような経験をされた方の治療方針など教えていただけると励みになります。

  • 酒さ

    7年ほど前に化粧品かぶれを起こして以来、慢性湿疹に悩まされ 皮膚科にも行きましたが一向に治らず、ある皮膚科ではアトピー と診断を受け、ある皮膚科では脂漏性湿疹、、ある皮膚科では 謎と言われました。 そしてこないだ言った皮膚科では酒さと言われ ました。私は物凄く肌が乾燥していて(ひりひりするくらい) 頬のみしか湿疹はないのですが、頬のみの酒さもあるのでしょうか? ネットで調べると、酒さと言えば必ず”鼻”にも炎症があるようだったので。

  • にきびを専門に治療する皮膚科は?

    はじめまして。 現在27歳なのですが、中学生の頃からにきびに悩まされていました。ニキビ痕とかはいっさいないのですが、ただ同じところに何度も何度もにきびができるのです。Tゾーン(特に顎、口と鼻の間)に主にできています。皮膚科で処方された非ステロイドのクリームを使っていますが、治りません。。。にきびを専門に扱っている皮膚科などをご存知の方がおりましたら、教えていただけますでしょうか?(東京に住んでいます)よろしくお願い致します。

  • 酒さ様皮膚炎について

    昨年10月に酒さ様皮膚炎と診断されました。 皮膚科専門医でタリオン錠とフェナゾールクリーム、フェナゾール軟膏とデキサメサゾン軟膏0.1%の混合、プロペトを処方され翌日にすっかり良くなり、その後も月に1度通院し同じ薬を使っていました。 ところが、今年になって また再発し、病院に行ったところ、フェゾナールとデキサメサゾンの混合をやめて 漢方を飲むようにとのこと。 家に帰って 薬についてネットで調べたところ、デキサメサゾンはステロイドであると知り、脱ステをしなければならない病気なのに何故?と不信感でいっぱいになってしまいました。 その後、なかなか良くならず、今度は首まで真っ赤になり 益々、顔も首も痒みがひどくなり、今日病院に行ったところ、首は酒さではなく シャンプーのかぶれだと言われ、首用に エクラー軟膏とヒルドイソフト軟膏の混合クリームを処方されたのですが、調べたところ、エクラー軟膏もステロイドであることがわかり、もうどうしたら良いものか わからなくなってしまいました。 赤みと痒みを抑えるためと 静脈注射をしていただいて 少しは楽になったのですが、これにもステロイドが入っているのか?と不安です。 酒さ様皮膚炎とは ステロイドを抜かなければならないのですよね。(別の病院で3年ほどステロイドを使用していました) 今の病院は4軒目で とても評判の良い信頼できる医師だ とネットにたくさんの書き込みがあり、選んだ病院です。 でも私の中では?ばかり・・・ 今後どうしたら良いか アドバイスをいただければ ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 脂漏性皮膚炎の事について色々教えて下さい

    3年くらい前から髪の生え際や頭皮、鼻の両脇が真っ赤になりボロボロになるようになりました。 そして一度、近所の小さな皮膚科に行ったのですが特に頭皮等を見る事もなく生え際だけを見てアトピーだと思う、と言われ子供の頃に少しだけアトピーがあったのでアトピーだったのかぁと思いながら頭皮用のデルモベートスカルプというローションタイプのステロイド薬と鼻用にキンダベートというステロイドの塗り薬だけを貰い、確かに塗ると一時的に痒み等は治まったのですが完全に治る事は無く、そのまま仕方ないと思いつつ3年過ぎました。 その間に髪の毛の脱毛が酷く、頭皮が見えてしまうくらいに薄くなってしまい、しかも頭皮だけではなく恥ずかしいのですが下の陰部の辺りまで同じように赤くカサカサになり薄くなってしまいました。 そしてそれが原因か分かりませんが白髪が凄く増えて頭だけなら珍しくないとしても下の毛や鼻の毛まで白い毛がたくさん出てきました。 そして最近家でたまたまドルマイコーチという効能に脂漏性皮膚炎と書かれている塗り薬を見つけて思いきって鼻に塗ってみると今まで他の薬だと殆んど効果が無かったのにすぐに赤みが消えてボロボロの皮膚も回復していきました。 ですのでこれからは、このドルマイコーチという薬を使っていこうかと思うのですがこれは頭皮に塗っても問題ないですかね…? 調べてみるとこの薬には抗菌作用を有する二種類の抗生物質とステロイドが含まれていて、他にステロイドを含まないドルマイシンという薬があるみたいですが頭皮や陰部等デリケートな場所にはドルマイシンの方がいいですか? もし使った事がある方がいれば教えていただきたいです。 それと、やっぱり自分はアトピーではなく脂漏性皮膚炎だと思うんですけど、それが原因で白毛になったりしますか? この3年間で自分が気を付けてきた事はシャンプーだけですが無添加にして、さらにお湯でかなり薄めてよく泡だてて優しく洗髪していました。 それでも毎回、排水溝が詰まるくらい脱毛しまして頭皮が赤くかぶれる事もあり…そんな時は皮膚科で貰ったステロイドを塗っていました。 後はストレスを出来るだけ溜めないようにしたり油もの、ジュース、お菓子、等を控えたりですね。 脂漏性皮膚炎に詳しい方、同じ脂漏性皮膚炎の方、良ければ色々教えて下さい。; 宜しくお願いします。;

  • 鼻が皮膚科に行っても治りません

    私は50才ですが最近鼻にニキビが出来てしまい皮膚科に行きましたら跡は残らないと言われましたが、鼻がずっと真っ赤なままです、 鼻に出来たニキビを完治する早い方法が有ったら教えてください、外出するとき、鼻だけ化粧出来なくて恥ずかしいです 若い人なら素肌でも良いですが、年を取ると恥ずかしいです

  • 顎から首のにきびが治らず困ってます。  色々試しましたが皮膚科でも治ら

    顎から首のにきびが治らず困ってます。  色々試しましたが皮膚科でも治らずで 原因がわかりません。 化粧品などで、これが効いたっていうのがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう