• 締切済み

酒さ様皮膚炎について

29歳女性です。 長年アトピーを患っており、ステロイドの副作用で酒さ様皮膚炎だと診断されました。 鼻の周りが真っ赤、顎の下がニキビ状のものでいっぱいです。 主治医の先生をつけて、今後の治療をどうするかについて来週話し合うのですが、この病気って治りにくいんでしょうか?今働いていますが、早く治るのであれば入院したいです。接客業のため、化粧で隠せないほどになったらどっちみち恥ずかしくて仕事できません… もうどうしたら良いか…精神的におかしくなりそうです。 私は結婚もできないのでしょうか…

みんなの回答

• albert8
回答No.1

同じDrにかかってもだめです。そこまで酷くしたのは残念ながらそのDrのステロイドの扱い方、また質問者さんへの指導を間違った結果です。面と向かって言えないでしょうが、薬害といってもいいでしょう。 ステロイドを減らし、最終的には脱ステロイドをはからないと皮膚の状態は改善しません。ステロイドの治療期間が長いほど皮膚の萎縮が激ししく、免疫力も低下しています。途中リバウンドも酷くなりますが、その辛いリバウンドを繰り返しながら、皮膚は正常になっていきます。ステロイドの使用量、使用期間によって改善までの期間は変わってきます。 脱ステロイドの方向で最後までとことん親身になって質問者と一緒に努力するDrを探して下さい。自分の間違った治療の結果なのに手に負えないと分かると、ついには他所の病院を紹介したり患者を放り出すDrもいますから。 その主治医が、その間違いに気が付いて、あなたと脱ステロイドで努力してくれると良いのですが、そうでなければ、さらに濃度の強い薬などを処方され皮膚はもっとメチャメチャにされてしまいますよ。