• ベストアンサー

抗がん剤治療を止めたら、どの位で髪が生えてきますか?

お世話になります。 現在家族の者が抗がん剤治療を行っています。 髪が随分抜けてしまいました。 高齢者と言っていい年齢ですが、 女性なのでやはり気になるようです。 抗がん剤の投与が終わったら、 どのくらいでまた髪が生えてくるものでしょうか?

noname#88030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84816
noname#84816
回答No.2

ウィッグや帽子は手配済みですか? ↑ が充実していないので余計に不安なのでは? 楽天あたりで「医療用 ウィッグ」で検索すると 結構出てきます 医療用と書いてあれば安いもの(でも1万以上しますけど)で十分です いくつか用意すると いろいろ楽しめます あとは前髪だけとかの付け毛を帽子につけたり・・・ 家ではタオルを半分に折って縫ったキャップで涼しくできますし・・ いろいろグッズがそろうと 不安は軽減できると思いますよ 使い切れないほどウィッグを買ってしまって~楽しいですが 笑 脱毛する抗がん剤でツルツルになって~脱毛しない抗がん剤に変更になりましたが スケスケだし 2cmくらいから伸びません 私のガン友は脱毛する抗がん剤でもベリーショートといえるくらいの長さと濃さを保っています 人によると思うので・・ もともと年齢的に薄毛だったりすると 生えるかどうか判らないと思います…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでに帽子なしではいられなくなっていますので、 何個か用意しました。 本人はウィッグには抵抗があるようです。 もともと髪は多い方だと思うので、 元に戻ってくれたらと。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• riho510
回答No.3

こんにちは。 わたしは3年前に抗がん剤の治療を受けました。 1月~4月の間に6コース受け、髪は全て抜け、ツルツルになりました。その年はずっとウィッグと帽子をつけて過ごしました。 ウィッグをはずして外出するようになったのは翌年の1月からだったと思います。 その時にはベリーショートでしたが、ウィッグに気がついていなかった周囲の人たちには「髪の毛切ったんだねー」と言われましたので、不自然ではない長さに戻っていたようです。 これからの季節、ウィッグはむれて暑いですから、通気性のよい、お気に入りの帽子が見つかれば、外出もしやすいと思います。 わたしは夏の間の外出はもっぱら帽子でした。 治療中、大変だとは思いますが、お早い回復を祈っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治療を始めて三週間程ですが、 もうほとんど抜けてしまいました。 本人は一度も鏡を見ていません。 夏場はウィッグをつけると蒸れてしまいますよね。 コットン素材のキャップを何個か用意しました。 治療経験者の皆さんに色々アドバイスいただいて 本当にありがたく思います。 ありがとうございました。

• kazu_1003
回答No.1

こんばんは。 以前抗がん剤を経験し髪の半分程無くしたものです。 >どのくらいでまた髪が生えてくるものでしょうか? 個人差があるので何とも言えないのが現状ですかね。 半年位で戻る人もいれば、1年経っても半分位しか戻らない人もいます。 因みに自分は1年半位でほぼ戻りました。 女性ですから、お悩みの事と思います。 1日も早い回復をお祈り申し上げます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり個人差があるのですね。 「大事な髪がなくなってしまった」と言っています。 今は髪の事より治療を乗り越えるのが 大変なので、「きっとすぐ元に戻るよ」と励ましています。 お気遣いありがとうございました。