• ベストアンサー

対物未加入で事故を起こしてしまったのですが・・・

おととい初めて事故を起こしてしまいました。 こちらが原付で相手が車。交差点での事故なのですが 道路が渋滞しており、こちらが車の脇を抜ける形で交差点に進入 あちらが右折してきて正面衝突という形です。 救急車で運ばれましたが、軽い捻挫程度で済みました。 相手に怪我はありませんでした。 その際警察の方が遅れ、現場検証が自分抜きという形で進められ 自分は怪我が完治したのちに警察署にくるよう言われました。 それで、題名の通りこちらは自賠責しか入っておらず 対物に対して保険が利かず自腹で払うことになるのですが 相手の保険社員(相手は任意にも入っているようです)さんがこちらに 連絡を入れてきて、いろいろ説明や話をしてきたあとに 「あなたが悪いということなのであなたが全額支払う形になります」 と言われました。 相手や警察の方とも電話だけでの連絡でじかに会っておらず、 事故の現場検証の内容や目撃者のことも電話でしか聞かされていない状況で言われても納得がいかないのが今の自分の気持ちです。 保険等の事をまったく知らないのでここに書き込ませていただきましたが、相手の車の修理費は全額払わなければならないのでしょうか? 回答をお待ちしています。

• pises
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

質問者様が停車中の車にぶつけたならともかく、双方が動いていたとすると過失割合は100:0には普通はなりません。 質問者様が相当悪質な違反やすり抜け、指定方向外走行などの違反行為があったとしても100:0にはならないでしょう。 一般的な、質問者様の違反がないと仮定すると相手側の方が過失割合が大きいと思います。 しかし保険に入っていないと自分で交渉することになり、相手の保険屋を負かすことは難しくなります。 少し金はかかりますが弁護士を立てるくらいの気持ちで居た方が良いかも知れません。 ちなみに保険がない場合で相手に支払うべき金額があるときには自腹で払います。 一度に払えない場合は分割支払いになります。 任意保険に入らずに車や単車に乗る勇気は私はないのですが、店舗に突っ込んだり高額な車に突っ込むと数百万円の賠償になる可能性もありますので今後は十分ご注意を。 ちなみに私は以前四輪車に突っ込まれたことがありました。 その時はフェンダーの交換などで修理代は100万円くらいでしたが、代車代(同じ車を用意させた)が300万円くらい行ったそうです。

pises
質問者

お礼

お早い回答どうもありがとうございます。 過失割合という言葉は今日ネットで調べて知った言葉で、 その事を保険社員のかたに言ったのですが 「割合の事をどう聞いたのかは知りませんが、今回の場合は全額支払ってもらいますので」と言われました。 あれは嘘だということでいいんでしょうか? 事故が起こったときは怪我などでいっぱいいっぱいだったので 気にしていなかったのですが、 少し時間をおくとお金や責任のことなどで不安になって 寝付けない状態になっていたので、 今回のすばやい回答にはとても勇気付けられました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

すり抜けバイクは道路交通法違反をしていますので、直進車優先とは言えません。なぜ違反かは参考URLをご覧ください。通常の優先順位は「違反のない直進車」>「違反のない左折車」>「違反のない右折車」>「違反のある直進車」>「違反のある左折車」>「違反のある右折車」となります。 相手車両にも不注意があったとは思われますが、右折自体は違反ではありません。ですからこのケースでの優先順位は「違反のない右折車」>「違反のある直進車」となります。あなたの方が優先でなかった分あなたの方の責任が大きくなります。責任が大きい方がいわゆる交通弱者であれば程度の差はあるでしょうが、過失割合の修正は小さくなったり、なくなります。 すり抜けとは他の車両から死角になるところをわざわざ走っているのですから事故が起こりやすいのです。自分の命を他の車両に預けているのです。その上で起こった事故は相手車両の不注意が原因ではなくそのような走行をした者の責任であるべきです。自分勝手な走行で起こった事故ですから、それなりの責任を果たしてください。 法律を守り、すり抜けさえしなければ起こらなかった事故です。 ただこのケースであなたに全過失があるかは微妙です。 保険会社は支払いをなるべく抑えたいので吹っかけてきます。自賠責しか入っていなかったあなたが悪いのですが、専門的知識がないと丸めこまれます。任意保険に入っていない原付は多いようですが、このあたりにも責任感のなさを感じます。

参考URL:
http://kamezo.jimdo.com/
pises
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 たしかにこちらの走行に原因があったのもたしかです。 任意保険に入らなかったのも事故にはあわないだろうという甘えがありました。 今回の事故で認識を改めて、そのあたりを改善していこうと思います。 支払いにかんしても、こちらにも責任があることはわかっているので払うつもりでいるのですが そのあたりの知識がなかったものですからこちらに質問させていただきました。 kamezo-007さんのおっしゃるとおり今回の事故の責任はきちんと果たします。 回答本当にありがとうございました。

• nik670
回答No.8

俺も経験ありますが、交通事故で健康保険 使わせてくれない病院ってあります。 なぜなら健康保険使われると儲からないん です。同じ治療でも健康保険と自由診療で は2倍以上違いますし。 でもこれは、病院の方針だからどうにもな らないと思います。 イヤなら病院を変えればいいだけです。 (法的に交通事故でも健康保険を適用  しなければならない!って無いのだと  思います) 事故したときに必ずもめるのが過失割合 です。 どっちがどれだけ悪かったのかを決めます。 たいてい任意保険に加入していますから 任意保険屋同士で決めることになります。 でもpisesさんの場合任意保険未加入ですから pisesさんと相手の任意保険屋で決めることに なるわけです。 みなさんが言われるようにお互いに走ってい れば0:10には絶対になりません。 おおかた車の人が自分の保険屋に「俺は止まって いたのにバイクが突っ込んできた」とかいったの ではないでしょうか。 俺も一時停止を無視して出てきた車に、「俺は 止まっていた」と言われました。 でも、相手が止まっていれば、止まっている車 に突っ込むバカなんていませんよね。 相手も走っているから事故が起きるのであって。 お互いに過失割合が決まれば、過失割合に 沿った金額を支払うだけです。 pisesさんが7割悪い、相手の修理代が100万 円かかりました!となれば、pisesさんが悪かっ た7割分すなわち70万を払うことになります。 任意保険は名前の通り加入は任意ですから、 毎月高額な保険料を払って何かの時は保険で 対応するか、保険料は払わないで何かの時に は自腹で対応するかは個人の自由です。 でも、補償は任意ではありませんから、過失 割合分は補償しなければなりません。 現場検証が自分抜きという形で進められるのは 一般的です。なぜなら警察は事故があった記録 をするだけで警察は過失割合を決めませんから、 pisesさん抜きで現場検証が進められる訳です。 完治したのちに警察署に行くのか、警察が 来てくれるのかはこれはどうなんでしょう。 俺は入院していたので、警察が来てくれましたが 入院していなければ、pisesさんが警察に行くのも しかたないのではないでしょうか。 警察に行ったところで過失割合は決めてくれませ ん。

pises
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 なるほど、相手が相手ならそういうことにもなってくるんですね。 こちらにも過失があるので修理費はもちろん払うつもりですが 全額というところに納得がいかなかったのでこちらに質問させて頂きました。 健康保険の方は次の通院の時に聞いてみようと思います。 事故から一週間経ち、ようやく心身共に落ち着いてきたので 皆様の回答を改めて見直し、今後の示談に役立てていきたいと思います。 回答、本当にありがとうございました。

• donbe-
回答No.7

再追伸 >事故には保険が利かないとの事で保険なしの治療費を請求されました。今のところ計6万円ほどで、領収書はとってあります。 それは病院側の勝手な儲け主義に基づくものです。 健保管轄官庁 国保なら市役所保健課 社保なら社会保険事務所に相談して下さい。 必ず使用できます。通院先には健保で「第三者行為・・・・」手続きをしたから健保に切り替えるよう病院の事務長に要請することです。 自由診療で支払った治療費は遡及して差額は返還されます。 自由診療で立て替え払いは、今後通院するにしても、当面経済的負担が重荷になります。 健保なら自由診療の半額 その3割負担で済みます。 6万なら3万 その3割負担 1万そこそこで済んだはずです。 窓口受け付けではなく、病院の事務長と直接話してみてください。 健保に相談したら健保でかかれると聞きましたと。

pises
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 病院側が嘘をついていたんですか・・・。 今回の件は自分がないがしろにされている感があるので 少しやるせないですね。 健保なのでそちらのほうにも調べて相談させていただきます。 回答、本当にありがとうございました。

• donbe-
回答No.6

追伸 診断書はケガの状況 次第ですが、早めに警察に提出 人身事故にしておくことです。 病院の治療費はどうされてますか?相手が一括払い対応してるなら負担はありませんが、そうでない場合 業務中の事故なら労災、それ以外は健保になります。 公的保険でかかれば自由診療の半額 過失相殺事故ですから必ず健保でかかることです。管轄官庁に「第三者行為による傷病名届け」の定型書類があります。この手続きにより健保でかかれます。通院先には連絡しておくことですね。 公的保険でかかれば、立て替えるにしても治療費の経済的負担は軽減されます。 また自賠責は120万限度ですが、この限度内では過失相殺関係なく100%補償されます。したがって、治療を公的保険でかかれば、治療費が安く抑えられ自賠責限度内に収まる効果もあります。 最悪相手が人身部分にも対応しなければ、相手加入自賠責に被害者請求すれば、負担した治療費実費・休業損害・慰謝料・通院交通費が120万までは補償されます。 人身事故証明書入手すれば相手加入自賠責がわかります。 しかし、自分補償のためにも任意保険は加入すべきですね。 人や自転車をはねた場合 貴方は賠償示談交渉をどのように対処するのですか?素人では対応しきれませんよ。 自分のためと同時にこれは相手被害者のためでもありますよ。

pises
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 任意保険には怪我が回復してから加入しようと思っています。 今回のことで事故の怖さがわかりましたので。 治療費なのですが事故のとき健康保険を救急者で運ばれた病院に提示したところ 事故には保険が利かないとの事で保険なしの治療費を請求されました。 今のところ計6万円ほどで、領収書はとってあります。 相手側はこちらの自賠責に治療費を請求してくれとのことで 相手自身が治療費を払うようなことはなさそうです。 自賠責への請求に関しては相談所で相談していただけると思いますので そちらのほうも相談していきたいと思います。 回答、本当にありがとうございました。

• nakayan57
回答No.5

相手の住所ぐらいは知っておいた方が良いですが、 警察が知ってるのでそこで教えてもらいましょう。 住所を知ったからといって、 出向いていくことは避けた方が良いと思います。 相談所で、その後の対応など良く話をされることです。 良い方向で収束することを願ってあります。 では、これにて。

pises
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 警察の方に聞けばよいのですね。 今回は相談に乗っていただきどうもありがとうございました。 心が少し楽になりました。 今回の件が進展し、自分では対応できないことが出てくるようであれば もしかしたらまた質問などさせていただく形になるかもしれませんが そのときはどうぞよろしくお願いします。 今回は回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

• nakayan57
回答No.4

No.3の回答者です。 そんな保険屋に全て任せますと言って顔も見せない? あちらの過失が大きい案件だと言うのに 最低です。 警察で、事故の状況を話しすときに 全く誠意を見せない加害者と言うことで 最大限重い行政処分をしてもらうように お願いしてください。

pises
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 相手の事は救急隊員の方が事故のときに控えてくださった 名前と携帯番号しかしらないのですよね。 一度相手に連絡して最低限の個人情報を教えてもらったほうがよいでしょうか? 行政処分に関しては警察の方が電話で処分するかしないか 来るまでに決めておいてくれというようなことをおっしゃっていたのですが、nakayan57さんの言うとおり処分をさせていただくように しようと思います。 回答本当にありがとうございました。

• nakayan57
回答No.3

人身事故で、 警察官があなたの元へ事情聴取に来ないで治ったら来いというのもどうかと思いますが。 今の段階で決定することは無いはずです。 あなたが直進。相手が右折。あなたの過失が少ないです。 車の横をすり抜けたことは関係ありません。 この時点で4:6と考えるのが普通でしょう。 そして、あなたが原付、相手が自動車ですから交通弱者割合が乗りますので 3:7が妥当だと思います。 相手の修理代の3割をあなたが払い、あなたの治療費、修理代などの7割を相手が払うと言った形になるはずです。 実際には、 それらの額を相殺して差額の出た方がそれを支払う形で収束します。 絶対にあなたが全額支払うなんてことは無いので 安心してください。 先の方が言われた交通安全協会(免許更新でお世話になってるはずです)の交通事故無料相談所(弁護士も居ます)できちんと相談されることです。

pises
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 相談所のほうに相談を受けに行ってまいります。 相手の方が「後は保険屋さんに任せますので」 と言われたので、こちらが対応するのは保険屋さんだけと いうことになるんでしょうか・・・? 自分、相手の顔すらわからない状態なのでそういう対応でいいのか 不安になっています。 回答本当にありがとうございました。

• donbe-
回答No.2

保険屋営業社員が事故の賠償問題に直接関わることはありません。あなたのいう社員とは代理店では?? また、賠償問題に代理店が関わることも、また契約者100%無過失事故に口出しすることは「非弁行為」として法律に抵触しかねないことにもなりかねません。 書き込みのケースでは過失相殺事故として解釈されるのが普通 常識事案です。 渋滞中のあなたのような事故のケース 判例タイムスNO16 239ページ参照されたし では、直進バイク3:7相手車 が目安ですね。 過失は相手に多くあると思われます。 >「あなたが悪いということなのであなたが全額支払う形になります」 適当に言いくるめて?このような言動するとはとんでもない担当者ですね 相手保険屋 損害サービス担当者と直接話し合われた方が良いでしょうね。 この事故のケースをあなたに100%加害事故と決めつけるような保険担当者は許されませんね。とんでもない輩です。 家族・親戚・友人関係で自動車保険加入の方がおられれば、その保険屋に相談されることです。また、市役所とか無料事故相談もあるはずです。

pises
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 事故相談所ですか。そういったものもあるのですね。 donbe-さん等の回答を見る限りこちらが全額支払う理由はどこにもないみたいですね。 こちらも支払うつもりではいるのですが、なんの情報もなしに 全額払うのは納得がいかなかったのでとても参考になります。 donbe-さんの言うとおり、事故相談所のほうにも相談しに行ってきます 回答、本当にありがとうございました。