• ベストアンサー

対物未加入で事故を起こしてしまったのですが・・・

おととい初めて事故を起こしてしまいました。 こちらが原付で相手が車。交差点での事故なのですが 道路が渋滞しており、こちらが車の脇を抜ける形で交差点に進入 あちらが右折してきて正面衝突という形です。 救急車で運ばれましたが、軽い捻挫程度で済みました。 相手に怪我はありませんでした。 その際警察の方が遅れ、現場検証が自分抜きという形で進められ 自分は怪我が完治したのちに警察署にくるよう言われました。 それで、題名の通りこちらは自賠責しか入っておらず 対物に対して保険が利かず自腹で払うことになるのですが 相手の保険社員(相手は任意にも入っているようです)さんがこちらに 連絡を入れてきて、いろいろ説明や話をしてきたあとに 「あなたが悪いということなのであなたが全額支払う形になります」 と言われました。 相手や警察の方とも電話だけでの連絡でじかに会っておらず、 事故の現場検証の内容や目撃者のことも電話でしか聞かされていない状況で言われても納得がいかないのが今の自分の気持ちです。 保険等の事をまったく知らないのでここに書き込ませていただきましたが、相手の車の修理費は全額払わなければならないのでしょうか? 回答をお待ちしています。

  • pises
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

質問者様が停車中の車にぶつけたならともかく、双方が動いていたとすると過失割合は100:0には普通はなりません。 質問者様が相当悪質な違反やすり抜け、指定方向外走行などの違反行為があったとしても100:0にはならないでしょう。 一般的な、質問者様の違反がないと仮定すると相手側の方が過失割合が大きいと思います。 しかし保険に入っていないと自分で交渉することになり、相手の保険屋を負かすことは難しくなります。 少し金はかかりますが弁護士を立てるくらいの気持ちで居た方が良いかも知れません。 ちなみに保険がない場合で相手に支払うべき金額があるときには自腹で払います。 一度に払えない場合は分割支払いになります。 任意保険に入らずに車や単車に乗る勇気は私はないのですが、店舗に突っ込んだり高額な車に突っ込むと数百万円の賠償になる可能性もありますので今後は十分ご注意を。 ちなみに私は以前四輪車に突っ込まれたことがありました。 その時はフェンダーの交換などで修理代は100万円くらいでしたが、代車代(同じ車を用意させた)が300万円くらい行ったそうです。

pises
質問者

お礼

お早い回答どうもありがとうございます。 過失割合という言葉は今日ネットで調べて知った言葉で、 その事を保険社員のかたに言ったのですが 「割合の事をどう聞いたのかは知りませんが、今回の場合は全額支払ってもらいますので」と言われました。 あれは嘘だということでいいんでしょうか? 事故が起こったときは怪我などでいっぱいいっぱいだったので 気にしていなかったのですが、 少し時間をおくとお金や責任のことなどで不安になって 寝付けない状態になっていたので、 今回のすばやい回答にはとても勇気付けられました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

すり抜けバイクは道路交通法違反をしていますので、直進車優先とは言えません。なぜ違反かは参考URLをご覧ください。通常の優先順位は「違反のない直進車」>「違反のない左折車」>「違反のない右折車」>「違反のある直進車」>「違反のある左折車」>「違反のある右折車」となります。 相手車両にも不注意があったとは思われますが、右折自体は違反ではありません。ですからこのケースでの優先順位は「違反のない右折車」>「違反のある直進車」となります。あなたの方が優先でなかった分あなたの方の責任が大きくなります。責任が大きい方がいわゆる交通弱者であれば程度の差はあるでしょうが、過失割合の修正は小さくなったり、なくなります。 すり抜けとは他の車両から死角になるところをわざわざ走っているのですから事故が起こりやすいのです。自分の命を他の車両に預けているのです。その上で起こった事故は相手車両の不注意が原因ではなくそのような走行をした者の責任であるべきです。自分勝手な走行で起こった事故ですから、それなりの責任を果たしてください。 法律を守り、すり抜けさえしなければ起こらなかった事故です。 ただこのケースであなたに全過失があるかは微妙です。 保険会社は支払いをなるべく抑えたいので吹っかけてきます。自賠責しか入っていなかったあなたが悪いのですが、専門的知識がないと丸めこまれます。任意保険に入っていない原付は多いようですが、このあたりにも責任感のなさを感じます。

参考URL:
http://kamezo.jimdo.com/
pises
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 たしかにこちらの走行に原因があったのもたしかです。 任意保険に入らなかったのも事故にはあわないだろうという甘えがありました。 今回の事故で認識を改めて、そのあたりを改善していこうと思います。 支払いにかんしても、こちらにも責任があることはわかっているので払うつもりでいるのですが そのあたりの知識がなかったものですからこちらに質問させていただきました。 kamezo-007さんのおっしゃるとおり今回の事故の責任はきちんと果たします。 回答本当にありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.8

俺も経験ありますが、交通事故で健康保険 使わせてくれない病院ってあります。 なぜなら健康保険使われると儲からないん です。同じ治療でも健康保険と自由診療で は2倍以上違いますし。 でもこれは、病院の方針だからどうにもな らないと思います。 イヤなら病院を変えればいいだけです。 (法的に交通事故でも健康保険を適用  しなければならない!って無いのだと  思います) 事故したときに必ずもめるのが過失割合 です。 どっちがどれだけ悪かったのかを決めます。 たいてい任意保険に加入していますから 任意保険屋同士で決めることになります。 でもpisesさんの場合任意保険未加入ですから pisesさんと相手の任意保険屋で決めることに なるわけです。 みなさんが言われるようにお互いに走ってい れば0:10には絶対になりません。 おおかた車の人が自分の保険屋に「俺は止まって いたのにバイクが突っ込んできた」とかいったの ではないでしょうか。 俺も一時停止を無視して出てきた車に、「俺は 止まっていた」と言われました。 でも、相手が止まっていれば、止まっている車 に突っ込むバカなんていませんよね。 相手も走っているから事故が起きるのであって。 お互いに過失割合が決まれば、過失割合に 沿った金額を支払うだけです。 pisesさんが7割悪い、相手の修理代が100万 円かかりました!となれば、pisesさんが悪かっ た7割分すなわち70万を払うことになります。 任意保険は名前の通り加入は任意ですから、 毎月高額な保険料を払って何かの時は保険で 対応するか、保険料は払わないで何かの時に は自腹で対応するかは個人の自由です。 でも、補償は任意ではありませんから、過失 割合分は補償しなければなりません。 現場検証が自分抜きという形で進められるのは 一般的です。なぜなら警察は事故があった記録 をするだけで警察は過失割合を決めませんから、 pisesさん抜きで現場検証が進められる訳です。 完治したのちに警察署に行くのか、警察が 来てくれるのかはこれはどうなんでしょう。 俺は入院していたので、警察が来てくれましたが 入院していなければ、pisesさんが警察に行くのも しかたないのではないでしょうか。 警察に行ったところで過失割合は決めてくれませ ん。

pises
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 なるほど、相手が相手ならそういうことにもなってくるんですね。 こちらにも過失があるので修理費はもちろん払うつもりですが 全額というところに納得がいかなかったのでこちらに質問させて頂きました。 健康保険の方は次の通院の時に聞いてみようと思います。 事故から一週間経ち、ようやく心身共に落ち着いてきたので 皆様の回答を改めて見直し、今後の示談に役立てていきたいと思います。 回答、本当にありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.7

再追伸 >事故には保険が利かないとの事で保険なしの治療費を請求されました。今のところ計6万円ほどで、領収書はとってあります。 それは病院側の勝手な儲け主義に基づくものです。 健保管轄官庁 国保なら市役所保健課 社保なら社会保険事務所に相談して下さい。 必ず使用できます。通院先には健保で「第三者行為・・・・」手続きをしたから健保に切り替えるよう病院の事務長に要請することです。 自由診療で支払った治療費は遡及して差額は返還されます。 自由診療で立て替え払いは、今後通院するにしても、当面経済的負担が重荷になります。 健保なら自由診療の半額 その3割負担で済みます。 6万なら3万 その3割負担 1万そこそこで済んだはずです。 窓口受け付けではなく、病院の事務長と直接話してみてください。 健保に相談したら健保でかかれると聞きましたと。

pises
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 病院側が嘘をついていたんですか・・・。 今回の件は自分がないがしろにされている感があるので 少しやるせないですね。 健保なのでそちらのほうにも調べて相談させていただきます。 回答、本当にありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

追伸 診断書はケガの状況 次第ですが、早めに警察に提出 人身事故にしておくことです。 病院の治療費はどうされてますか?相手が一括払い対応してるなら負担はありませんが、そうでない場合 業務中の事故なら労災、それ以外は健保になります。 公的保険でかかれば自由診療の半額 過失相殺事故ですから必ず健保でかかることです。管轄官庁に「第三者行為による傷病名届け」の定型書類があります。この手続きにより健保でかかれます。通院先には連絡しておくことですね。 公的保険でかかれば、立て替えるにしても治療費の経済的負担は軽減されます。 また自賠責は120万限度ですが、この限度内では過失相殺関係なく100%補償されます。したがって、治療を公的保険でかかれば、治療費が安く抑えられ自賠責限度内に収まる効果もあります。 最悪相手が人身部分にも対応しなければ、相手加入自賠責に被害者請求すれば、負担した治療費実費・休業損害・慰謝料・通院交通費が120万までは補償されます。 人身事故証明書入手すれば相手加入自賠責がわかります。 しかし、自分補償のためにも任意保険は加入すべきですね。 人や自転車をはねた場合 貴方は賠償示談交渉をどのように対処するのですか?素人では対応しきれませんよ。 自分のためと同時にこれは相手被害者のためでもありますよ。

pises
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 任意保険には怪我が回復してから加入しようと思っています。 今回のことで事故の怖さがわかりましたので。 治療費なのですが事故のとき健康保険を救急者で運ばれた病院に提示したところ 事故には保険が利かないとの事で保険なしの治療費を請求されました。 今のところ計6万円ほどで、領収書はとってあります。 相手側はこちらの自賠責に治療費を請求してくれとのことで 相手自身が治療費を払うようなことはなさそうです。 自賠責への請求に関しては相談所で相談していただけると思いますので そちらのほうも相談していきたいと思います。 回答、本当にありがとうございました。

  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.5

相手の住所ぐらいは知っておいた方が良いですが、 警察が知ってるのでそこで教えてもらいましょう。 住所を知ったからといって、 出向いていくことは避けた方が良いと思います。 相談所で、その後の対応など良く話をされることです。 良い方向で収束することを願ってあります。 では、これにて。

pises
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 警察の方に聞けばよいのですね。 今回は相談に乗っていただきどうもありがとうございました。 心が少し楽になりました。 今回の件が進展し、自分では対応できないことが出てくるようであれば もしかしたらまた質問などさせていただく形になるかもしれませんが そのときはどうぞよろしくお願いします。 今回は回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.4

No.3の回答者です。 そんな保険屋に全て任せますと言って顔も見せない? あちらの過失が大きい案件だと言うのに 最低です。 警察で、事故の状況を話しすときに 全く誠意を見せない加害者と言うことで 最大限重い行政処分をしてもらうように お願いしてください。

pises
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 相手の事は救急隊員の方が事故のときに控えてくださった 名前と携帯番号しかしらないのですよね。 一度相手に連絡して最低限の個人情報を教えてもらったほうがよいでしょうか? 行政処分に関しては警察の方が電話で処分するかしないか 来るまでに決めておいてくれというようなことをおっしゃっていたのですが、nakayan57さんの言うとおり処分をさせていただくように しようと思います。 回答本当にありがとうございました。

  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.3

人身事故で、 警察官があなたの元へ事情聴取に来ないで治ったら来いというのもどうかと思いますが。 今の段階で決定することは無いはずです。 あなたが直進。相手が右折。あなたの過失が少ないです。 車の横をすり抜けたことは関係ありません。 この時点で4:6と考えるのが普通でしょう。 そして、あなたが原付、相手が自動車ですから交通弱者割合が乗りますので 3:7が妥当だと思います。 相手の修理代の3割をあなたが払い、あなたの治療費、修理代などの7割を相手が払うと言った形になるはずです。 実際には、 それらの額を相殺して差額の出た方がそれを支払う形で収束します。 絶対にあなたが全額支払うなんてことは無いので 安心してください。 先の方が言われた交通安全協会(免許更新でお世話になってるはずです)の交通事故無料相談所(弁護士も居ます)できちんと相談されることです。

pises
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 相談所のほうに相談を受けに行ってまいります。 相手の方が「後は保険屋さんに任せますので」 と言われたので、こちらが対応するのは保険屋さんだけと いうことになるんでしょうか・・・? 自分、相手の顔すらわからない状態なのでそういう対応でいいのか 不安になっています。 回答本当にありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

保険屋営業社員が事故の賠償問題に直接関わることはありません。あなたのいう社員とは代理店では?? また、賠償問題に代理店が関わることも、また契約者100%無過失事故に口出しすることは「非弁行為」として法律に抵触しかねないことにもなりかねません。 書き込みのケースでは過失相殺事故として解釈されるのが普通 常識事案です。 渋滞中のあなたのような事故のケース 判例タイムスNO16 239ページ参照されたし では、直進バイク3:7相手車 が目安ですね。 過失は相手に多くあると思われます。 >「あなたが悪いということなのであなたが全額支払う形になります」 適当に言いくるめて?このような言動するとはとんでもない担当者ですね 相手保険屋 損害サービス担当者と直接話し合われた方が良いでしょうね。 この事故のケースをあなたに100%加害事故と決めつけるような保険担当者は許されませんね。とんでもない輩です。 家族・親戚・友人関係で自動車保険加入の方がおられれば、その保険屋に相談されることです。また、市役所とか無料事故相談もあるはずです。

pises
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 事故相談所ですか。そういったものもあるのですね。 donbe-さん等の回答を見る限りこちらが全額支払う理由はどこにもないみたいですね。 こちらも支払うつもりではいるのですが、なんの情報もなしに 全額払うのは納得がいかなかったのでとても参考になります。 donbe-さんの言うとおり、事故相談所のほうにも相談しに行ってきます 回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 対物事故を起こしました

    題名のとおりです。 お金や保険うんぬんの話ではなくて、自分の免許の点数が引かれるのかよくわからないので質問させていただきます。 事故状況としましては、信号機のない見通しの悪い交差点で、こちらが優先道路と勘違いして直進したところ、相手が横から出てきて、相手の左側にぶつけてしまったという感じです。 相手の道路が優先道路というわけでもなく、その交差点にはどちらの道にも停止指示標識もありませんでした。 自分の車は道路が狭いので20km/hくらいで走行し、相手は踏切を越えて少ししたところだったからか加速して30km/hくらいで走行していました。 警察を呼んで処理をしてもらったのですが、特にどちらが悪いとも言わず、「怪我がないから対物事故として処理しますので保険会社に連絡してください。」とだけ言って帰っていきました。 両者とも免許書番号の控えは取られたんですが、点数は引かれなかったのでしょうか?

  • 接触のない対物事故 (2)

    昨日、質問させてもらったのですがその続きになります。 話が進行し厄介なことになりそうです。 まず、相手さんの会社に電話しました。 その会社の事故係さんは「昨日事故を起こした運転手からあなたが赤信号で交差点に進入したからぶつかったと聞いている。だから1円も払わない」 と言って来ました。私が「赤で進入していない、警察の現場検証の記録などで確認したのか?」と聞くと「本人からそう聞いた」と言う。「確認してないんですね」と言うと、「1円も払わない、本人から聞いた」の二点しか言わず話が進まないので仕方なく一度電話を切り私が警察に電話をしたところ、やはり赤ではないとのこと。そこから保険屋に相談したところ100対0はまずありえない、相手の会社は任意保険に入っていないのか、そこと直接話し合ってはどうかと言われた。再度相手の会社に電話したところ、また確認もしてないのに「赤だ、払わない」の一点張り保険屋は入っているのかを聞いても「入っているが使わないので言わない」と保険屋の電話番号はおろか名前さえも言わない。私が「交差点の事故で赤で進入したわけではないし過失割合が存在するんだから、払わないの一点張りはおかしくないか」と言っても「うちは悪くない払わない」と言い電話を切られた。 この場合ここからどう話を進めればよいのでしょうか? あと、私も事故のとき怪我をしたのですが、あまりひどくもないので人身事故ではなく対物のみで進めようと相手の運転手とは話していたのですが、人身事故にしたほうが良いのでしょうか? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=402135

  • 交通事故に遭った知り合いから相談を受けたのですが。

     昨夜、知り合いから「交通事故に遭った、どうしたらよいか」切羽詰まった声で相談を受けたのですが、交通事故に遭った経験のない私は「ケガはなかったか、先方も」と聞くと「両方ともない」と答えが返ってきました。  しばらくして、また、連絡があり「新車(500万円ぐらいしたそうです。)が大破した。相手の車も無茶苦茶壊れている。今、警察の現場検証の最中」とあったので、「任意保険会社に連絡した方がよい。」と答えると「わかった」と電話が切れました。  現場に行った方がよいと、ずいぶん時間がたってから、事故現場をたずねようと連絡したところ、「もう検証は終わった。今から電車に乗って帰宅するところ。初めての事故なので今後どうなるのかわからん。先方はケガをしており、足が打撲で痛いと言っている。信号のない狭い交差点で、お互い右折、左折をしようとしたところ、正面衝突した。どちらが悪いかわからない。保険会社に連絡したところ、車はレッカーでディラーまで運ばれた。」と返事がありました。  このような場合、今後、どのように状況が推移していくのでしょうか。  また、留意すべき点がありましたら、お教え下さい。  先方様のケガは大変なことと思いますが、人身事故になり、警察から行政処分があったり、保険会社からの扱いは特にあったりするのでしょうか。  すべては任意保険会社がやってくれるのでしょうか。  私が想像するに警察が再度、現場検証をもとに、事情聴取などのために、双方を呼び出し、事故の顛末書に署名、捺印を求められ、その時に、どちらがどれくらい悪いか警察の判断があるように思うのですが。  また、それをもとに、保険の、対物、対人額が決まってくるように思うのですが。  その後、ケガをされた先方様に、軽い打撲といっても、お見舞いの品を持って、お詫びするべきだと思うのですが。    いろいろ、お尋ねして申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 物損事故なのに現場検証?

    数日前に、自動車同士の事故になりました。 こちらが走行車線を走っていたところ、縦列駐車の車両が確認もせずに出ようとしたらしく、私の車の左後ろに軽く突っ込んだ形です。 私の車は左のドア2枚、相手の車は右前のフェンダーやライトを破損しています。 直ぐに警察を呼び、お互いにケガなどがない事を確認して物損で事故処理をして貰い、相手と連絡先を交換して分かれました。 数日後に「貴方の保険屋から連絡がないが、どうなっているのか?」と連絡がありましたので、「私は真っ直ぐ走っていただけで、自分に非があるとは思っていません。」と伝えたところ、「私も自分に非があると思っていないので、弁護士に相談する」と言われ、電話を切られました。 そして今日、警察の事故係より「先日の事故について、現場検証を行いたいので・・・」との旨の連絡がありました。 「事故処理はしてもらったハズですが、もう一度現場検証が必要なのですか?」と問いましたところ「あれは駆けつけた派出所の警官が行いましたが、今回は事故係が専門家として検証を行います」と言われました。 今まで2度ほど物損を経験していますが、このようなケースは初めてです。色々と検索してみても、「現場検証は人身事故の時のみ」との事ですし、状況が良くわかりません。 物損事故なのに、後日現場検証を行うのは良くあることなのでしょうか?物損から人身に切り替えられたと考えるべきでしょうか?(相手からは何の連絡もありません)。 現場検証の当日にでも担当の警官に尋ねれば良い事なのかも知れませんが、気になるので質問させて頂きます。 アドバイスなど頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 事故に遭いました。どうしたらいいですか?

    先日車を運転していたら反対車線から携帯を見てわき見をして右折してくる車と交差点でぶつかりそうになり交差点でクラクションを鳴らし停止しました。 しかし、相手は気づかず車にぶつかってきました。 相手はぶつかったことにも気づいていません。 警察を呼んで検証をしてもらい後は双方の話し合いということになりました。 相手は自分が悪いので全額負担するといっていましたが、数日後、相手の保険会社から8~9割位は保険でおりる可能性があるといわれたので、不足分については、支払いをお願いしますと伝えると保険会社に任せているので不足分は支払いませんと相手の親から連絡がありました。 本人が全額負担するといっているのにそれはおかしくないですかと親にいうと保険会社に任せているので保険会社が出す金額しか負担できません。 娘が全額負担するといった証拠はあるのですか?とのことでした。 何も証拠はないです。 この場合は、不足分についてはこちらが払わないといけないのでしょうか? 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 対物から人身事故の対応について

    点滅信号の交差点で、当方赤点滅、先方黄色点滅で共に直進同士で出会いがしらの事故になりました。 状況としましては、事故を起こした交差点は裏道で制限速度も30Kmの場所でした。 不案内な道で赤点滅だったので減速して(後悔してますが一旦停止はしませんでした)確認し、再加速始めて交差点に入ったのですが黄点滅側の相手側のタクシーが予期せず猛スピードで直進してきたので私も止まり切れず衝突してしましました。 赤点滅が過失割合が大きい事はわかっていたのと私も一旦停止をしなかったので謝罪し、相手側も最初は激怒の表情でしたが、その後落ち着き私の方に怪我は無いですねと聞いてきたのでありませんと応え、警察にも相手側自らが「物損事故」ですと早く事を済まそうと言う感じで申告されていました。 警察から色々聞かれるかと思ったのですが物損の場合は簡単に免許証や車検証等の確認だけでおわり、事故状況は全く聞かれず拍子抜けした程でした。 以前追突の被害事故に有った時は私も怪我無かったので物損(0:10)にしましたが(私も保険使ってないです)、警察からは被害側の私も事情聴取されて破損個所の写真も取れたので。 先方側は途中で会社の事故専門部門の方が来られ、連絡先を交換し、警察もその担当部署の方も後は保険屋同士で・・・という事で別れました。 保険屋に連絡すると物損事故はそういうものですよと言われ、保険を使用することの等級ダウンなどの説明が告げられ、後は相手側の保険屋さんと折衝しますとの事でした。 判例では黄色と赤の点滅の場合8:2の過失割合になると言われ、納得できない部分はありましたが保険ですべてカバーできるので問題ありませんよとの事でしたので進めてもらう事にしました。 納得できなかったのは上記の件と事故の時、相手側のタクシーがかなりのスピードで走ってきてて目撃してくれた人が衝突の際にタクシー運転手に、スピード出し過ぎと怒鳴ってくれたのです。 運転手は、黄色は減速の必要は無いんだよと怒鳴り返しており、正直酷い言い方だなと思ったのですが警察が来て話すれば良いと思って黙っていました。 黄色点滅では徐行義務は無いものの周辺注意義務はあると思うのでスピードの出し過ぎや点滅交差点での減速無しはそれに反すると思ったのでそこまでの過失比率の差があるとは思わなかったのですが、目撃者証言があってもスピードを出した事実(はっきりとした証拠)が無いと立証できないでしょうと保険屋に言われました。 ただ物損で、過失比率はどうあれ金銭負担が無い事や等級ダウンは同じという事で状況的には納得いかなかったのですが赤点滅交差点での私の非が大きい事もあり無理やり納得していました。 その後数日経って警察署から電話があり、相手が病院に行くと言うので人身になり、現場検証を改めてやり直したいと連絡がありました。 事故時は相手はピンピンしており警察が来るまで煙草を吸いながら平然としていたので正直耳を疑いました。 もちろん後で具合が悪くなることもあるだろうと思いますが、運転手自ら、「物損です」と、私を制して即座に警察に申告しており後は保険屋同士でとあっさり去って行った後なので驚きました。 人身だと行政処分になり、減点や罰金があることは知っていたので本サイトで調べると診断書の日数で引かれる点数が変わり免停や罰金の対象になるとわかり、今さらながら物損と人身の違いの大きさに驚愕しています。 連絡してきた警察担当者は何故か低姿勢で、被害者が病院に行くと言っているので再度現場検証したいので来ていただけませんかと言う態度で、最初の検証に何か落ち度でも有ったのかと言う印象すら覚えました。 保険屋に連絡すると、では人身扱いに切り替えるので別の担当から改めて連絡がありますと言われ事務的に終わりました。 免許所はゴールドで過去5年以上違反等は無いので加点0なのですが、人身だと安全運転義務違反に診断書の日数で加点程度が異なり、診断書で15日以上の診断を受けると点数が安全運転義務違反2点+4~7点程度の加点で免停になり、罰金対象になるとも書いてあり、少ない日数の診断結果がでているのかどうか不安な気持ちで一杯です。 知り合いに話した所、休業補償の方が実入りが良いので人身に切り替えたのではないかと言われました。 もしそうであれば無理やり長期の診断書を取って来る可能性もあるなと思い、かなり処罰も大きくなるのではと。 目撃者の方は法律上はともかく状況的には明らかにタクシー側が酷かったと言われ自分で良ければ証言すると言われてますが、証拠能力としては絶対的なものでは無いので低い様ですね。 加点が少なければ免停や罰金までは行かないとの事ですが、私のケースの場合は納得いかなくても行政処分を抑えるため目撃者など立てず淡々と現場検証に応え、争わない方が良いのでしょうか? それとも過失比率は私が大きいとしても相手の過失も上記証人を立てたりして対抗した方が良いのでしょうか? 既に長期日数の診断書が出されて警察に提出されていたらもう手遅れかもしれませんが、事故時の相手側のたち振る舞いなどを思いだすと後で事故担当部署と相談しハメられた感がしてなりません。 交通事故はゴネ得だと別質問回答に書かれてましたが、本当にそうですね。 私としては自分の過失が大きいのは仕方ないと思ってますし、人身にされたのもどうしようも無いと思ってますが行政処分の程度は免停、罰金は避けられる程度にならないものかと・・・。 診断書の日数で決まってしまうなら手遅れかもしれませんが今後どういう対応を現場検証や相手側とのやり取りで取って行くべきでしょうか、詳しい方いらっしゃいましたらご教授頂けると助かります。 私も普段は赤点滅ではほぼ一旦停止するのですが、今回は急いでいて魔が差してしまいました。 言い訳になりますが法を抜きにした一般的な運転現状からは相手側が前方に注意し私の車を意識し減速していれば私は難なく通り抜けたくらいの距離間でした。 今後は対向車が見えたら通り過ぎるまで待つように心がけたいと反省しようと思います。

  • 交通事故 

    先日ある交差点で子供が、事故にあってしまいました。割合は、どうなるのでしょうか? 交差点は、住宅地内で標識はありません。子供は、原付で道路幅約2.0mで直進、相手は、普通車で道路幅約4.0mで直進です。お互い停止線はありますが、どちらも一旦停止してないようです。 ケガは、子供の方は痛いとは言っているもののたいした事は無いようです。相手の方もケガは、無いようですが、車のミラーとフロントガラスを交換するようです。警察は、呼んで現場検証しています。 どの様な割合にのるのでしょうか?相手の方の修理代はこちらの自賠責からでるのでしょうか? 原付の任意保険は、入ってません。よろしくお願いします。

  • 100%過失を認めていた相手の主張変更について

    先日赤信号無視の相手と交差点で接触、 その場では物損事故、次の日に首等に痛みが出たため 病院で、診断書をもらい、人身事故に変更しました。 又、事故の際、目撃者がおり、相手に完全に赤だったことを 伝えてくれました。 しかし、名前等を聞くのを忘れてしまいました。 現場では、私は相手方の赤を主張。 相手も赤と認めていました。 後日人身にしたため、現場検証を再度行い、 その際も、赤を認めており、 次の日相手方の保険会社から、 車の修理、怪我の治療費を全額支払うとの連絡を受けました。 今日になって、相手の保険会社から連絡があり、 よく考えたら、青だった。 現場では私が怖くて、言えなかったと言っているので、 全額支払えない、私の保険会社から連絡がほしい、 と、言われました。 又、現場検証をした次の日に再度警察に言って 相手方は現場検証を やり直したとも言われました。 私は保険会社に連絡をしましたが、最悪5対5にせざるをえない、 と言われました。(目撃者が特定できないので) とりあえず、今すぐ私の保険会社が動くと 相手の思う壺なので、もう少し自力で 主張をしたほうがいいとのアドバイスを受けました. 最終的に保険会社に任せるしかないとは思いますが、 5対5は納得できません。 よいアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

  • 人身事故に切り替えられました

    2ヶ月前に、バイクと接触事故を起こしました。 当方は車です。 相手が警察も病院も拒んだため、困りはてていたところ、目撃していたご近所の方が説得してくださり、 警察をよんで物損事故で処理されました。 ・相手に停止線、標識があり当方には何もなし ・当方が急ブレーキで停止したところへ相手が突っ込んできた形 ・当方は時速30キロで走行、交差点侵入1mで停止 保険会社からは2(当方):8(相手)で円満に示談成立と連絡があり、支払いも終わっていました。 2ヶ月たち、今週に警察から連絡があり、相手が骨折していて人身に切り替えたいと申し出ているため、現場検証にきてほしいと言われました。 質問 ・物損の過失割合は人身とは別ですか? ・何らかの行政処分、罰則がありますか? ・現場検証などできをつけるべきことなどありますか? 長々とすみません… 不安でしかたありません。 よろしくお願いします。

  • 「物損事故」から「人身事故」へ 緊急です。

    物損、人身事故について教えてください緊急」 本日、自動車「自分」と自転車の「相手」事故を起こしてしまいました。車でバックで道にでようとしたところに歩道を走っていた自転車の女性と子供が走ってきていた事に 気が付かず衝突してしまいました。しかし、車のスピードは1~2キロ程しかでておらず、女性の方とお子さんはこすった感じに地面に倒れていまいた。 すぐに警察が来て、現場検証を終えて、とりあえずは物損という扱いになりました。被害者の方は自転車にも破損はなく女性とお子さんにも怪我、外傷はなく「大丈夫です」とは言っていましたが、後日にならないと分かりません。警察の方にも自分の後方不注意と説明をしました。相手方にも謝罪をして明日にでもまた連絡をしようと思っております。 しかし、人身に変わってしまうのではないかと心配です、もちろん、怪我をさせてしまったら全額保険で保証したいと思うのですが、何日後に「怪我をした」と言われるのか心配で寝れません。Q1事故によっておきた怪我の因果関係性はいつまで続くのですか?いつになったらその怪我は事故によるものではないと安心できますか?「警察の現場検証では外傷はなしです」根本的に交通事故の知識というものがないのでみなさんお願いします。 後、Q2人身へと切り替わったのですが、相手方は右腕だけ痛いといっており様子をみられている状況らしいのですが、どうしたらよいのでしょうか?明日ご自宅にお伺いする予定なのですが。なにか相手方と話して決めておいたほうがよい事などありますか?? こういったケースの場合の刑事罰、行政、民事でどのくらい自分にかかりますか?

専門家に質問してみよう