• 締切済み

米軍のトルコ領内強行突破の可能性は

イラクでの戦闘が近づいていますが、トルコが地上部隊の配置を認めませんでした。サウジアラビアも認めていませんし、イランが認めるわけもありません。結局、クウェートからの進軍に限定され不利な戦闘を強いられます。 そこでですが、トルコの中立性を犯して米軍が強行突破することは考えられるでしょうか。 類例として青島攻撃のときドイツ領外の背後から侵攻した例、あるいはマジノ戦を避けるため中立国ベルギーを侵攻した例があります。また交渉により同意を得られましたがマレー侵攻時におけるタイ領上陸・通過の事例もあります。 勿論大きなリスクがありますが、これによりトルコが米軍の通過を認める可能性もあるでしょう。強力な米軍の前にトルコも抵抗は出来ないと思われます。もっともNATO分裂になり兼ねないという問題はありますが、可能性はあると思いますか。

• SCNK
  • お礼率48% (132/270)
  • 政治

みんなの回答

• densha
回答No.3

何らかの合意(みなしの合意も含む)で行われると思います。 米国の認識で合意あるいは全世界の認識であっても、それが我々の感覚の合意等とは違うかもしれませんが・・・ (我々が強行突破だと思っても、息子大統領は「○○の合意」と言うと思いますが・・・)  damdamdam5656さんの最後の部分に妙に同感できて、同様に不気味です。

回答No.2

ちょっとゴネて、少しでも多く経済援助をもらいたい。 そう思ってるのでは。 最終的にはアメリカに同調して終わると思います。 フランスが同等の支援を申し出るなら別ですけど。 主権を侵し軍隊が強行突破するなんてことが起こったら、 アメリカは求心力を失い衰退するか、逆に帝國化するかどちらかでしょう。 なんか後者もありえるようなきがして不気味。

• kijineko3
回答No.1

>トルコが地上部隊の配置を認めませんでした これは、まだ完全に決まったわけではないと理解しているのですが・・・ もう一度、趣旨を若干変更して議会に提出するのではないでしょうか? トルコもアメリカからの経済援助が是非とも欲しいところです。 ですから、トルコは認めるかもしれないと思います。 認識が間違っていましたら、あしからず。m(__)m

SCNK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。トルコの歴史はバランスを取りつつ中立を維持してきた歴史です。第二次世界大戦ではこれを維持しましたが、それは枢軸ー連合の力が拮抗していたからです。結局、枢軸国の力が弱わまって、連合国として参戦せざるを得なくなりました。 今回は米国に拮抗する勢力はありません。結局、押し切られるような気がします。