• 締切済み

米軍のトルコ領内強行突破の可能性は

イラクでの戦闘が近づいていますが、トルコが地上部隊の配置を認めませんでした。サウジアラビアも認めていませんし、イランが認めるわけもありません。結局、クウェートからの進軍に限定され不利な戦闘を強いられます。 そこでですが、トルコの中立性を犯して米軍が強行突破することは考えられるでしょうか。 類例として青島攻撃のときドイツ領外の背後から侵攻した例、あるいはマジノ戦を避けるため中立国ベルギーを侵攻した例があります。また交渉により同意を得られましたがマレー侵攻時におけるタイ領上陸・通過の事例もあります。 勿論大きなリスクがありますが、これによりトルコが米軍の通過を認める可能性もあるでしょう。強力な米軍の前にトルコも抵抗は出来ないと思われます。もっともNATO分裂になり兼ねないという問題はありますが、可能性はあると思いますか。

  • SCNK
  • お礼率48% (132/270)
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.3

 何らかの合意(みなしの合意も含む)で行われると思います。 米国の認識で合意あるいは全世界の認識であっても、それが我々の感覚の合意等とは違うかもしれませんが・・・ (我々が強行突破だと思っても、息子大統領は「○○の合意」と言うと思いますが・・・)  damdamdam5656さんの最後の部分に妙に同感できて、同様に不気味です。

回答No.2

ちょっとゴネて、少しでも多く経済援助をもらいたい。 そう思ってるのでは。 最終的にはアメリカに同調して終わると思います。 フランスが同等の支援を申し出るなら別ですけど。 主権を侵し軍隊が強行突破するなんてことが起こったら、 アメリカは求心力を失い衰退するか、逆に帝國化するかどちらかでしょう。 なんか後者もありえるようなきがして不気味。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

>トルコが地上部隊の配置を認めませんでした これは、まだ完全に決まったわけではないと理解しているのですが・・・ もう一度、趣旨を若干変更して議会に提出するのではないでしょうか? トルコもアメリカからの経済援助が是非とも欲しいところです。 ですから、トルコは認めるかもしれないと思います。 認識が間違っていましたら、あしからず。m(__)m

SCNK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。トルコの歴史はバランスを取りつつ中立を維持してきた歴史です。第二次世界大戦ではこれを維持しましたが、それは枢軸ー連合の力が拮抗していたからです。結局、枢軸国の力が弱わまって、連合国として参戦せざるを得なくなりました。 今回は米国に拮抗する勢力はありません。結局、押し切られるような気がします。

関連するQ&A

  • 中近東のバラエティ番組事情

    中近東の国々(アフガニスタン、アルジェリア、アラブ首長国連邦、イエメン、イスラエル、イラク、イラン、エジプト、オマーン、カタール、クウェート、サウジアラビア、シリア、スーダン、 チュニジア、ドバイ、トルコ、サハラ・アラブ民主共和国、バーレーン、モロッコ、モーリタニア、ヨルダン、リビア、レバノン、etc)のテレビでは、どんなバラエティ番組をやっているのでしょうか?また、有名なお笑い芸人(コメディアン)はどんなかたでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • もし米軍がイラクから即時全面撤退したら?

    すこしは可能性のありそうな質問をさせて下さい。 もし、ブッシュが次期大統領選に負け、新政府が仮に即時全面撤退の決議をしたら、撤退後のイラク国内は今後どうなるでしょうか? アメリカが国連に協力しないものとの仮定ですが・・・。  1.米軍不参加の状態で、国連主導の多国籍軍が治安にあたるが、米軍と違ってイラク国民からは大歓迎され、テロ行為も劇的に減る。また、国連の提案が各部族、各宗派のほとんどから賛同を得て、中立公正な新政府がスムーズに立ち上がり、復興へと平和的にすすむ。やはり米軍そのものがイラク復興のガンだったと再認識。    または 2.米軍不参加の状態で、国連主導の多国籍軍が結成されるが、今度は国連事務所や多国籍軍に対して依然としてテロ行為が続き死傷者が大量発生。また、無政府状態のもと部族間・宗派間の勢力争いが米軍統治下より一層激しくなり、混乱を極める。アメリカ無き国連の調停力不足が混乱をより激しいものにし、その結果クルド族の独立運動が各地でおこり、トルコを含めたイラク周辺地域に内戦が広がる。やはり国連主導型なんて夢物語だったと後悔。 極端な例を挙げましたが、基本的にどちらの方が米軍撤退後の姿に近いと思われるでしょうか?

  • 独裁人権抑圧諸国とアメリカ

    もうすぐイラン・イスラエル戦争が始まるようですが、 1.いつごろ始まりますか? 、 またその戦争が NATO陣営:アメリカ・EU・イスラエル・韓国・南スーダン・シリア反体制派 VS 人権抑圧「悪の枢軸」陣営:イラン・シリア・北朝鮮・ベラルーシ・スーダン・ジンバブエ ・ 2.どうなると以上の戦争に発展するのでしょうか? 3.すくなくとも、シリアもイラン・イスラエル戦争に巻き込まれないのでしょうか? イランがホルムズ海峡封鎖を宣言し、イスラエルも戦争ムードです それに呼応し、北朝鮮がミサイル発射を宣言しました さらにEU全国はベラルーシの大使を召還したそうです スーダンの人権抑圧は俳優Gクルーニーさんが大使館に糾弾中です ジンバブエは大統領選です シリアはトルコ軍が侵攻し人道緩衝地帯を作るそうです

  • またまた。。。

    アジアの国の「頑張って下さい」「おやすみ」「悲しい」が知りたいんですが知ってる方教えていただけませんか?  中国・インドネシア・カンボジア・タイ・フィリピン・ベトナム・マレーシア・ミャンマー・ラオス・シンガポール・インド・韓国・スリランカ・台湾・ブータン・ネパール・アゼルバイジャン・アフガニスタン・アラブ首長国連邦・アルメニア・イエメン・イスラエル・イラク・イラン・オマーン・カザフスタン・カタール・北朝鮮・クウェート・グルジア・サウジアラビア・シリア・タジキスタン・トルクメニスタン・トルコ・バーレーン・パキスタン・バングラデシュ・ブルネイ・モルディブ・モンゴル・ヨルダン・レバノン・ロシア。出来ればその国の文字で知りたいです。お願いします!!!!

  • アジア系の国々の…。

    アジア系の国々の「ありがとう」「ごめんなさい」が知りたいんですが、分かる方いらっしゃいませんか? 中国・インドネシア・カンボジア・タイ・フィリピン・ベトナム・マレーシア・ミャンマー・ラオス・シンガポール・インド・韓国・スリランカ・台湾・ブータン・ネパール・アゼルバイジャン・アフガニスタン・アラブ首長国連邦・アルメニア・イエメン・イスラエル・イラク・イラン・オマーン・カザフスタン・カタール・北朝鮮・クウェート・グルジア・サウジアラビア・シリア・タジキスタン・トルクメニスタン・トルコ・バーレーン・パキスタン・バングラデシュ・ブルネイ・モルディブ・モンゴル・ヨルダン・レバノン・ロシア。出来ればその国の文字で知りたいです。お願いします!!!!

  • 結婚強行突破

    先日、お隣さんについて相談させていただきました。 ある日、車に傷がついていました。お隣さんに会っても彼女は知らん顔。 偶然に酔っ払いのおっちゃんが目撃者していて、お隣さんだと発覚! 「お掃除しいてたらぶつかってしまって。本当にごめんなさい」と言われました。 夜中にお掃除ですか!お子さんは大丈夫? 今以上、物を壊されたりゴミを巻き散らかされたら困るので意を決して話に伺いました。 昼間の出来事です。 した手に出て「私何か悪いことしましたか?気に障ることをしていたのなら謝ります」と言ってみました。 すると・・・「何も無いけどムカつく」と言われました。 数分の沈黙があり何がムカつくのか聞いてみました。 以前、ご回答いただいた皆様のおっしゃるとおりでコンプレックスのようです。 隣の芝は青いって事です。 赤裸々告白をしてくれました。 ・ ご主人は、T大学卒のエリートサラリーマン、家庭より仕事優先 ・ 結婚前から女癖が悪く複数人と付き合っていて、お隣さんが他の子を出し抜いて結婚 ・ 結婚後も携帯を除き見たら女性の影がチラホラ。問い詰めると「彼女達はビジネスパートナー。君が一番だから」と抱きしめられた。そのくせ、翌日から携帯にはロックがかかった ・ 子供が生まれたら旦那様の思いが自分に向くかと思ったけど、そんな気配も無い ・ 女性社員と2人で海外出張に行くことがあり気が狂いそうになるくらい心配 ・ 旦那様は容姿にこだわり常に綺麗でいてくれと言う。エステや宝飾品への投資はいくらでもOK(羨ましい) お隣さん自身も見た目には相当な自信があり「売れたら困るから女優にならなかった」 とハッキリ言っていました。 ・ 旦那様は女性関係が派手なのにお隣さんが男友達との連絡を全て禁止されている。結婚前に携帯を見られ1件1件「これは?これは?」と聞かれ必要ない人は目の前で削除され、電話があったときにも携帯にぴったり耳をつけて会話を聞いている。少しでも仲良く会話すると電話を奪われ「俺、こいつと付き合ってるから。連絡止めてくれ」と言う。 でも、そんな行動が「自分だけを見てくれている」と嬉しかったようです ・ 結婚指輪も旦那様は一度もしないのに、お隣さんには常にするよう指示している (理由。男が指輪なんか出来るかって考え。でも、裏を返せば独身だと偽り浮気?) ・ 旦那様のご両親には「男は仕事。働かせてやって」と言われている ・ 女性とレストランで食事をしたのが解り衝動的に離婚を切り出したけど、旦那様は離婚はしたくない一生一緒にいたいと言っている ・ お隣さんは小学校から社会人に至るまで虐められ嫌われてきたので虐めっ子(今なら近所のオバサン)に味方すれば良いと思い話題(私の悪口?)を提供していた。 嫌われる理由が全く解らないらしく「自分が才色兼備で僻まれている」ので嫌われて いると思い込んでいる。 お隣さんより平凡な生活にも関わらず、私が幸せそうに見えたらしく悔しかったんだそうです。 「どうして、あなたが幸せで私が苦労しなきゃならないの?」と怒鳴られ泣かれました。 「どうして」と言われても・・・・。 話の節々に自慢が入り、人の不幸は蜜の味としての発言も多々ありました。 家庭環境だけで嫌がらせするかなー?と思ってしまいます。このお隣さん、なぜこんな話を私にしたのでしょうか? 「そんなの知るか?」って感じだと思いますが憶測、推測で結構です。どう思われますか? 1.私の同情を引いて嫌がらせを許してもらう下心? 2.本当に悩んでいるけど、嫌われていたので打ち明ける友人がいないので、大嫌いな私に一気に語ってしまった? 3.何か助けを求めている? また、ここからは私の好奇心ですが、もし、皆様がお隣さんのような結婚生活だったら、どう行動しますか?旦那を放置します? お隣に全て自分より勝っている(一例で私のことではありません)ご家庭があったなら、悔しいと思いますか? 人の心理に関する問いと、もしもあながた・・・だったらと言う空想の質問ではありますが、ご意見をいただけたら助かります。

  • 強行突破はだめ?

    お世話になっております。 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5573319.htmlこの質問をさせていただいた者です。 皆さんからの回答に励まされ、考えさせられ、とりあえず一人暮らしをするにしても部屋を探そうと思い物件を見てきました。 気に入った物件がありまして、保証人会社と契約もする予定ですし、世間から信頼あるところへ就職しているので審査も通ると思います。あとは契約して住めばいいわけですが、母に何も話していないのです。 以前の質問でも書かせていただきましたが、私の母はかなりヒステリーのようなところが見受けられる性格です。鬱ではないかと疑ったりもします。 そして、基本的に私の話は聞いてくれません。まじめな話をしようとしても、頭ごなしに否定して最終的には私のことを「冷酷人間。将来あたしはホームレスにでもなって野たれ死ぬんだ」などと非難します。 ですので、「一人暮らししようと思ってるんだ」なんて悠長に話を切り出そうものなら、怒って何時間も非難し、ひどければ暴力をふるうかもしれません。(数ヶ月前に彼氏の家に2時までいて帰ったら、生まれて初めて何度も蹴られて殴られて軽いあざなどができました。もちろん所在は連絡してありました。母は彼氏の家に夜遅くまでいる・泊まるなどはだらしなくて許さないと言う人です。) また、職場が実家から近いこともあって一人暮らしを訴えるには不十分です。ただ、自由に彼氏と過ごしたいなどでは決してなく、母の干渉のひどさやお金のことなど、様々な要素があり疲れてしまって家を出たいのです。 そこで一人暮らしをするにあたり、契約もしてきてしまった後で「実は一人暮らしすることに決めた。もう契約もした」と事後報告して出ていくのがいいか、大乱闘があること覚悟で前もって「今度契約する」と言うか、どちらがいいでしょうか? どちらにせよ母は一人暮らしは一生許さないと思いますし、「あの男のせいに決まってる。職場に怒鳴り込んでやる」など暴言を吐くことは目に見えています。 1.どのようにして家を出るのが一番いいでしょうか? また、母は今まで本当に私を生き甲斐にして大事に育ててくれた人なんです。だから今まで買い物もよく一緒に行く、仲良い親子でした。ただ、私も大人になり状況も色々変わり、最近ツライことの方が多いのです。自分一人で頑張りたいのですが、経済的に困ることが目に見えている母を置いて出ることは、イコール見捨てることだと母は絶対に思うと思います。私は、それが心苦しくて仕方ないんです。かわいそうだとも思うんです。 でも、実家に我慢してい続けることはできそうにない、しかし母を思うと胸が痛む・・・ 2.この感情、どのように処理したらよいのでしょう? この2点について、「自分だったらこうする」「こうしたことがある」など、何でもいいのでお言葉いただけませんか。宜しくお願い致します。

  • 結婚を認めない両親を強行突破したい

    今秋結婚予定の24歳女です。 婚約者は25歳です。 私の両親が結婚話を無視し続けているので、 強行突破しようかと考えています。 4年前から彼とはお付き合いをしていて、 今年の3月、「結婚を前提にお付き合いをしています」という 挨拶をしに私の実家へ2人で行きました。 (私・彼・彼家族は東京に住んでいて、私の実家は静岡です。) その時はほぉ~という反応で、悪い感触ではありませんでした。 その後も、メールでわざわざ母から「○○くん仕事どう?」とかきかれるので 「頑張ってるよ^^」って感じでよく話にも出ていました。 そして先日「結婚の話を秋ぐらいから進めたい。 お盆に彼を連れて帰省するから、会ってくれる?」 と母にメールしましたが、無視。 「時間が必要なら、それはそれで言って欲しい」って次の日に送りましたが、 またもや無視。 姉が数年前に結婚した時も、同様又はそれ以上でした。 結納の席で相手のご家族に大変失礼な発言もしたようで・・。 でも最近になって義兄と仲良くなり、ベタ褒め。 その手のひら返しが気色悪く感じます。 義兄に両親が付けた文句は、 「家柄ガー」「年上ダー(姉の10歳上)」「普通のサラリーマンかヨー」 はっきり言って私たち姉妹なんて、お相手にケチつけられる代物じゃありません。 私の婚約者は、両親が出す条件は楽々クリアしています。 逆に「若いんじゃないかー(両親はもっと若く結婚したのに)」 「そんな大手勤務だと忙しすぎるんじゃないかー(当たり前!!)」 って、姉の時と逆のことを言ってきます。笑 これはもう、 「娘が幸せになるように吟味している」のではなく、 きっと誰を連れてきても文句言って拒むんだなーと。 そう思うと、「頑張って理解してもらおう!」という気も失せてしまって。 今まで進路・就活・就職先もすべて親が決めてきました。 親が言った「お嬢様学校」を受験し入学。 親が言った「大手企業」の採用試験を受けて入社。(コネでは無い) 親の言った学校・会社で「楽しく頑張ってるよ^^」と両親に報告すると、 「ほら、私たちの言った通り」って… 希望じゃない環境で楽しく過ごす為に私が努力したんですが?って感じです。 自分はこうしたい!と主張しても、離席される・もうその話はするな・1か月ご飯抜き&無視とかでした。(中学生の頃から) 確かに、すべて必要な学費等は出してもらっていました。 でも今回は、親が認めないなら切り捨てる、ぐらいのつもりでいます。 もういい大人なので。 私は2年前から実家を離れて1人で生計を立てていますし、 一人暮らしの初期費用も、学生でしたがすべて自分で出しました。 彼も同じです。 結婚資金も、すべて2人で貯めました。 結納・披露宴・新居の用意・新婚旅行…すべて十分にできる金額です。 両親に育ててもらって感謝はしてますが、 子供を育てるのは親の義務でもあります。 「育ててやったから」でいつまでも拘束されても困ります。 強行突破と言っても、 「お盆2人でに帰省するから会ってくれる?」とか 「披露宴は○○ホテルで何日でいい?」とかメールは送り続けるつもりです。 向こうが応じてくれたら私もそのようにしますし、 無視を続けるようなら放って進めるまでです。 皆さんはどう思われるでしょうか。 私は冷酷でしょうか。

  • ETCバーの強行突破

    ETCでゲートを強行突破する被害は全国で毎年どのくらいあるのでしょう。 以前猛スピードでバーを壊して通過したのを目撃しましたが車には傷が付かないと聞いたことがあります。 これではやり得ではないか、またこんな不正を許して正直者がその分を負担していると考えると腹立たしい思いです。 それに関して単に20km以下で通過せよと言うより、 直前から段差(うねりのような)を作って物理的にスピードを落とさすようにレーンを作ればいいのにといつも思うのですが、何か問題があるのでしょうか。 こうすれば誤ってカードを入れ忘れた善意の車の事故も同時に防げると思うのですが。 どんなもんでしょう。

  • 暫定予算 強行突破の可能性

    ちょっと腑に落ちない疑問です。 与党が予算案をこのまま強行突破する可能性は10あるとすればどれ位になると思われますか? 私は暫定税率の維持には反対の立場ですが、与党の対応も大きな反対要因の一つです。国会中継を見ていても与党の対応には開いた口が塞がらない。議論は確かにしているのだろうとは思いますが、ダメ押しされてもすぐに言い訳、検討したいと思います、と言った対応の繰り返しに見えて仕方無い。そして、そのままズルズル引っ張り予算案の採決を強行突破するのでは無いかと凄く心配です。 私は100%野党を支持している訳ではございませんが、 本当に今の政治家達にはウンザリです!! 前もって心の準備をしたいと思いますので、皆さんの予算案強行突破の可能性をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。