• ベストアンサー

サンショウウオの生息地

小さいサイズのサンショウウオを天ぷらだったかカラアゲか忘れましたが食べるところがあるとTVで見た記憶があります。 名古屋市からなるべく近いところで見られるところ知っていたら教えて下さい。 (なるべくということで、遠くても知っていれば教えて下さい。) 別に食べるわけではないです。 前にTVでみたときにかわいい顔してるなと思い、「見てみたい」という気持ちが強いだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.1

三重県の赤目 京都府の貴船 奈良県の吉野(オオダイガハラサンショウウオを含む) 川沿いの石をひっくり返したら出てきます。 なお、イモリもサンショウウオです。たいていの田んぼにいますが、毒があるというよりえぐくて飲み込めません。

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に参考になります。 確かに食べるのには抵抗がありますよね。 情報助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

鳳来寺や豊田(旭)でもいたと思ったけど、検索上位ヒットは・・ http://www.biodic.go.jp/rdb_fts/before/233.html http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009042402000150.html 青年の家や、こどもの国などの施設で見られるかも・・

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてすみませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サンショウウオが餌を食べない

    昨年12月に捕獲してきた 5センチ前後が5匹と17センチ前後が2匹のサンショウウオを飼育してるのですが、私の見る限り捕食した形跡は皆無で、餌は種類を変えても食べる仕草も見せません 先日は 餓死されては困るので無理やり口を開けて赤虫は与えましたが、それからは近くに餌を寄せるだけで顔を振り嫌がります 空腹なのに何故だか不明です どなたか詳しい方 教えて頂けますか 因みに、今まで与えた餌は生き赤虫、冷凍赤虫、川虫数種類、ミミズ、サシ、ブドウムシ、カミキリムシの幼虫、ハエ、蚊、アメンボ、クモ、金魚餌、小魚用餌、乾燥ミジンコ、熱帯魚餌、乾燥エビなど 思い付く物は与えたつもりですが見向きもしません 敢えて同ケースに餌になるかもと思い、どれも口に十分入るサイズの小エビ、ドジョウ、川虫数種、メダカ、口細、アブラハヤ、沢ガニを入れてます 相当な空腹だと思います ウチのサンちゃん達を助けてください お願いします。

  • 一人専用のお店

    どなたか一人専用の焼肉店ってご存知ないでしょうか?(名古屋市あたりで)だいぶ前にTVで見たような記憶があるのですが・・・ 思い出せなくて。 ネットで調べてはみたんですけど、なかなか見つからなくて・・ そもそもそんなお店自体ないんですかね? 知ってる方いたら教えて下さい よろしくお願いします。

  • 名古屋市内で唐揚げのおいしい店を探しています

    タイトルの通り、名古屋市内で唐揚げのおいしいお店を探しています。 レストランや飲食店、弁当屋など、どんなお店でも結構です。どんどん情報ください。 ちなみに、今までに私が「これはでらうま!」と思ったのはガストの唐揚げと、ほっとほか弁当の唐揚げ(大曽根のユニーの向かいの弁当屋)です。 この二つに勝る唐揚げを食べたいと思います。 お願いします。

  • 名古屋市内でケチャップの天津飯を出してる店はありませんか?

    名古屋市内でケチャップの天津飯を出してる店はありませんか? 子供のとき(数十年前)に食べた記憶があるのですが、 あまりにも古い記憶で、どこか覚えていません^^; どちらか出してる店をご存知の方がいれば教えてください。 普段の昼食で食べてみたいので、静岡県よりまでは行けませんが、 名古屋市周辺であれば小牧方面等でもかまわないです。

  • 天ぷらを食べると必ず気持ちが悪くなる。

     子供の頃からずっと天ぷらを食べた時だけ乗り物酔いのような吐き気と胸焼けが襲ってきます。  アレルギーはもっていません。小麦も卵もそばも大丈夫で、海産物などにもアレルギーはありません。花粉アレルギーさえありませんので、アレルギーではないと思うのです。  あえて言うならば、牛肉があまり消化できない体質があるぐらいで、自分で言うのも何ですが凄い健康体です。  因みに、新しい油を使っていても症状は変わらないので油が原因というわけではないと思います。  また、パン粉の揚げ物は全く気持ちが悪くなりません。唐揚げなども大丈夫です。  天ぷら系の衣のついた食べ物の時だけ起こります。  何か原因が判る方がいらっしゃいましたら、情報おねがいします。

  • 本拠地変更

    私と父母の本籍地が 今は亡き父方の祖父母が住んでいた某市になってます。 そこでgoogleマップのストリートビューで確認したところ、以前訪れた祖父母の実家と違う気がします。 20年以上前なので記憶が確かではないのと、区画整理等で変わった事もあると思います。 私と父母の本籍地が同じ市内で別の場所に変わったとすれば どの様な可能性があると思いますか?

  • カレイのから揚げも教えて下さい!

    鳥のから揚げのレシピ、大変参考になりました。 うちでは釣ってきた小さめのカレイがあるので、応用してカレイでから揚げをつくろうと思ったのですが・・  応用できないところもありますよね。  いわゆる竜田揚げではなく、衣に味付けしたタイプの場合、カレイに下味をつけたあと、カレイを取り出したその汁で衣を作ってもいいでしょうか。鳥と違って生臭いから別に作ったほうがいいでしょうか。その衣は小麦粉?  まるごと揚げたいのですが揚げ方なんかも教えていただきたいです。スーパーで売っているような、味付き天ぷらみたいな仕上がりになればいいのですが。

  • 揚げ物をおいしくあげるコツ!

    一人暮らしをはじめて1年になります。 実家にいるときは母にあまえ何もしませんでしたが、最近はよく作るようになりました。 まったくできないわけではないので、いろいろレシピをみながら作ってきましたが、どーしても揚げ物はさけてしまいます。汚れるのと、自信がなくて・・・。 素材によるとは思うのですが、だいたいどのくらいの温度であげればよいのでしょう。手際よくおいしくあげる方法、コツを教えてください。 から揚げ、てんぷらなどなど。 ついでに、二人分レシピを教えていただければ、うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 錦戸亮くんの出身地

    8~9年くらい前に、ネットで錦戸亮くんの 出身地(在住地)を調べたときは、 大阪府大東市在住になっていたと思うのですが、 最近見ると、大阪府門真市出身となっています。 私の記憶違いでしょうか? 8~9年くらい前には大東市に住んでたのでしょうか?

  • アニメ版シートン動物記の聞き取れない動物名

     シートン動物記TVアニメ40話「踊るカンガルーネズミ」で、劇中「ファハローテ」「学名アンブリストーマ」と聞き取れる動物(サンショウウオと劇中呼ばれています)が出てくるのですが、当時から今に至るまで気になっていて随分調べたのですが、ついぞ正体はわかりませんでした(外見や劇中の説明から、メキシコドクトカゲかアメリカドクトカゲではないかとも思うのですが、サンショウウオという表現や名前と一致しません)。少なくとも、ファハローテで全文一致するものはないようです。  シートン動物記は原作(集英社の全集)も読んでいますが、この動物は出てこなかったと記憶しています。  再びこの回を見直してみたのですが、「ラハローテ」「ハハローテ」「マハローテ」とも聞き取れ、「アンブリストーマ」も違う言葉のような気がしてきました。  実際は何という名前なのか分かる方居ませんでしょうか?