• ベストアンサー

サンショウウオの生息地

小さいサイズのサンショウウオを天ぷらだったかカラアゲか忘れましたが食べるところがあるとTVで見た記憶があります。 名古屋市からなるべく近いところで見られるところ知っていたら教えて下さい。 (なるべくということで、遠くても知っていれば教えて下さい。) 別に食べるわけではないです。 前にTVでみたときにかわいい顔してるなと思い、「見てみたい」という気持ちが強いだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sosdada
回答No.1

三重県の赤目 京都府の貴船 奈良県の吉野(オオダイガハラサンショウウオを含む) 川沿いの石をひっくり返したら出てきます。 なお、イモリもサンショウウオです。たいていの田んぼにいますが、毒があるというよりえぐくて飲み込めません。

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に参考になります。 確かに食べるのには抵抗がありますよね。 情報助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

鳳来寺や豊田(旭)でもいたと思ったけど、検索上位ヒットは・・ http://www.biodic.go.jp/rdb_fts/before/233.html http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009042402000150.html 青年の家や、こどもの国などの施設で見られるかも・・

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてすみませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。