• ベストアンサー

ヤマハは頑張ってるな

V-MAXとかYZF-Rの国内モデル発売等輸出用にはパワーは負けるけど積極的にハイパワーマシンを出してるヤマハ。 この不景気で落ち込むバイク業界に勇気を与えてるとはおもえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

排ガス規制・騒音規制で高出力バイクは分が悪いですからね 勇気はともかく、がんばっているという印象は受けます

kossynaho
質問者

お礼

さすがに値段が高くて私にはとても買い替えは無理ですがバイクファンには嬉しいことですよね。 <排ガス規制・騒音規制で高出力バイクは分が悪いですからね 益々厳しくなり逆輸入車もかなり販売を中止せざるえないとのことですね。 他の3社も頑張ってもらいたいけど景気悪化と若者のバイク離れで期待薄ですね。 早速の回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • gyudon400
  • ベストアンサー率38% (42/108)
回答No.3

YAMAHAの逆輸入車を扱っているプレストが’09モデルの逆車YZF-R1は規制が厳しい日本の法律に適合しないため取り扱わないとHPで発表していました 輸出モデルといえ日本国内での需要は大きいため、やむを得ず出した感じがします SUZUKIやKAWASAKIも国内向けSSを出すような気がします

kossynaho
質問者

お礼

情報有難うございました。 去年まで逆輸入のフルパワーSS車を購入した人は大事にしないといけないですね。 他社が国内販売するとしても排気量問わず150馬力になりそうですね。 雑誌をみたらパワーと排ガスと騒音の両立は難しいそうですね。

  • khtbw
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.2

オフになりますが、WR250の公道モデルを出した時にはものすごく感動しました。 不景気なのに、さらに不景気なオフ業界であんなに魂のこもったバイクを世に送り出して・・・

kossynaho
質問者

お礼

WR250も久々にWRのモトクロッサーに保安部品をつけただけかと思いました。 排ガスや騒音規制で250でも70万超えるのは厳しいですが拍手を送りたいですね。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ヤマハ新型3輪バイク発売

    ヤマハ発動機が、4月にタイで先行発売していた新型3輪バイク「トリシティ」を、9月に国内発売するという。 (前2輪・後1輪) 3輪バイクは、すでにハーレー・ダビッドソンが発売しており(前1輪・後2輪)、普通自動車免許でヘルメット着用なしで運転できる。 (実際には安全上、ヘルメット着用を勧めている) ヤマハの新型3輪バイクも、同様に普通自動車免許で運転できるのだろうか?

  • YZF-R1 2009 逆輸入車

    YZF-R1 2009 逆輸入車の購入を考えています。 フルパワー新車を手にできる機会も来年度あたりから厳しくなるそうで今が買い時かなとも思っているのですが、 2009年モデルからヤマハの方で逆輸入車の部品供給はしないことになり、購入したバイク屋がどこの輸入業者と取引しているかで今後の部品調達に関係するそうです。(買うバイク屋によって部品調達できない?) その辺を考慮すると、安全圏の国内モデルになるのですがパワーを押さえられていて魅力的には半減です。 しかし秋にもヤマハのほうでサーキットユース用にパワーを上げられるCPUなどが出るそうですが、これで公道を走ると見つかった場合逮捕されるそうです。 やはりきちんとした車両で公道は乗りたいので、魅力的なフルパワーの逆輸入車しかないかなと考えているのですが 今後維持する上で部品供給がとても気になります。 外装はワイズギアレッドストロボカラーに代えたいので問題ないのですが、エンジンなどの細かい部品は心配です。 そこでYZF-R1 2009 逆輸入車を購入した人のアドバイスが頂ければいいのですが、その辺の事情がわかる方がいたらアドバイスを頂けると助かります。 ただフルパワー使えるの?等のコメントは趣旨と外れますのでご遠慮下さい。

  • 海外モデルのカタログ請求はどこで?

    質問お願い致します。 海外モデルのバイクのカタログ請求をしたいのですが、 見当たりません。 車種は、スズキ:隼 カワサキ:ZX-12R ヤマハ:YZF-R1 等です。 海外モデルバイクのカタログ請求ができるサイトがありましたら 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • SR400の復活はあるのか?

    普通自動2輪で運転できて400の販売台数ではCB400SFを最近までウワマッテいてトップだったSR400が製造中止になりました。 非ガス規制や騒音規制で仕方ないところですが。 ホンダがCB223でFIなしで排ガス規制をクリアーしたと聞きました。 是非新規制版を期待したいのですがやはり単気筒400CCでは水冷にしない限り復活は無理なんでしょうか? 復活するかしないかはメーカ次第でバイク業界が厳しいことはわかっています。 でもV-MAXやYZF-R1の国内版を出したヤマハに期待したいと思います。 皆様の復活に対する思いを御聞きしたいと思います。

  • 4輪と2輪はどっちが速いですか??

    同じサーキットでは4輪と2輪はどちらの方が速いんでしょうか?漠然とした質問ですみませんm(_ _)m 2輪のスーパースポーツ、例えばYZF-1400(190ps)はパワーウェイトレシオはF1なみですよね?0-400もめちゃくちゃ速いですよね? そのYZFクラスのバイクと、同じサーキットで同じくらいのラップタイムを出せるのは、4輪で言ったらどのくらいの馬力(もしくはトルク)で、どのくらいの車重のマシンなんでしょうか?? あと、単純に、コーナリングスピードって4輪と2輪ではどちらの方が速いんでしょうか? グリップができる4輪でしょうか?それとも車重が軽い2輪でしょうか? 無知ですみません。 どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • Vツインスポーツを買うかメガスポーツを買うか悩んでいます・・・

    大型バイクが欲しいと思っているのですが、 VTR1000Fを買うかCBR1100XX又はZX-12Rを買うか 悩んでいます。 VTRは軽くてVツインということもあり、楽しそうだなと思う反面 CBRやZX等のメガスポーツにも多少憧れています。 VTRの場合友人がV-MAXやGPz900等に乗っていることもあって 正直付いていけるか心配です。 VTRは輸出仕様が110馬力ですが、実際このパワーでも十分速い ものなのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ヤマハのメイト、スズキのバーディーはホンダのスーパーカブのパクリ?

    お世話になります。 数年前から昭和レトロ、高度経済成長時代を振り返るようなTV番組、映画が注目を浴びています。 その中で、頻繁に登場するのがホンダが開発した「スーパーカブ」シリーズです。 曰く、 「蕎麦屋、ラーメン屋などが左手に岡持ちを提げたり左肩にお盆を乗せた状態での運転を想定して、操作系統を右手側に集中させた。」 「女性でもまたがり易いように、ボディフレームのデザインを考慮した。」 「まだ道路の舗装率が低い時代だったので、泥道を走っても足が汚れないように大きな泥除けをつけた。」 「とにかく丈夫で故障が少ないようにあらゆる部品、および完成した車体全体の耐久性を高くした。」 などなどの開発秘話が紹介され、 「初代機発売時点ですでに完成されたモデルであり、発売後50年たってもほとんどフォルムが変わらない。」 「そのあまりの完成度により、世界中に輸出、および現地生産されている。」 など、本田イズムの代表のひとつのような語られ方をされています。 と、ここまでは良いのですが、では街を走っているあの型のビジネスバイクがすべてホンダスーパーカブであるかというと、スズキ製やヤマハ製のスーパーカブそっくりバイクだったりします。 スズキはバーディーシリーズ、ヤマハはメイトシリーズとして、スーパーカブとシルエットがそっくりのビジネスバイクを作っているのですが、おそらくあまりバイクに興味のない人にとっては、街を走っている出前のバイク、新聞・郵便配達のバイクは全部ホンダ・スーパーカブなのだろうと誤解(?)しているのではないかと思います。 ヤマハのメイト、スズキのバーディーはホンダのスーパーカブのパクリなのでしょうか? 後発メーカが対抗車を発売したとき、ホンダは怒ったりしなかったのでしょうか? バイク業界に詳しい方、またビジネスバイクをお持ちの方で、ホンダ・スーパーカブとライバルメーカの対抗車種を比較検討された方のご意見を教えてください。 ホンダ・スーパーカブ HP http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub50/ ヤマハ メイト HP http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/business/mate/index.html スズキ バーディ HP http://www1.suzuki.co.jp/motor/business/business.html

  • V-MAXのライバル車は出てこないか??

    僕のイメージですがV-MAXの対抗車はX4だと思います。 しかし、X4は生産中止となりV-MAXの対抗車が なくなってしまったように感じます。 今後X4の復活やV-MAXの対抗車としてドラッグマシン が新発売されたりすることはないのでしょうか? 個人的にはX4が好きだったので生産中止なったことは 非常に残念です。

  • バイクを探しています

    バイクの購入を検討しております。 自分の中ではyzf‐r1やninja400rのようなバイクに乗りたいと思っているのですが、似たバイクがあれば教えて下さい。この2つに似ていなくても、 ・スポーツタイプ ・250~400cc ・ライトが2つで鋭い ・YAMAHAかHONDA という条件なら、何でも構いません。 また、もう1つ質問があります。 過去に画像で見たことのあるバイクなのですが、探せず困ってます。 特徴としては、 ・スポーツタイプ(これもライトが2つで鋭いです) ・ハンドル位置が高い←ここが重要です 国内メーカーでハンドル位置が高いスポーツは販売されていますでしょうか?

  • ノーマルで最速バイクは?

    以前92年型カリフォルニア仕様のV-MAXに乗っていました。 この加速感が大好きでした。 4年前にV-MAXを廃車し次のバイクを探しているのですが、今のバイク事情がさっぱりわかりません。 そこで、国内、逆輸入にかかわらず、V-MAXの加速に勝てるバイクを探しています。 当然購入前提ですのでボスホスなどの高額な物は手が出ません。 出せてせいぜい100万前後です。 条件は以下の通りです。 1.日本国内で販売されている。 2.新車・中古にはこだわらない 3.金額は100万くらいまたはそれ以下で。 4.ノーマルの状態でV-MAXより早い加速が出せるバイク。 5.排気量は問わない。 6.最高速は問わない。 以上です。 足りない条件があれば、加筆します。 宜しくお願いいたします。