• ベストアンサー

ノーマルで最速バイクは?

以前92年型カリフォルニア仕様のV-MAXに乗っていました。 この加速感が大好きでした。 4年前にV-MAXを廃車し次のバイクを探しているのですが、今のバイク事情がさっぱりわかりません。 そこで、国内、逆輸入にかかわらず、V-MAXの加速に勝てるバイクを探しています。 当然購入前提ですのでボスホスなどの高額な物は手が出ません。 出せてせいぜい100万前後です。 条件は以下の通りです。 1.日本国内で販売されている。 2.新車・中古にはこだわらない 3.金額は100万くらいまたはそれ以下で。 4.ノーマルの状態でV-MAXより早い加速が出せるバイク。 5.排気量は問わない。 6.最高速は問わない。 以上です。 足りない条件があれば、加筆します。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagasyo
  • ベストアンサー率45% (49/107)
回答No.14

リンクは0-100のタイム一覧まとめサイトです。 スペック的に考えれば、昨今のスーパースポーツ系のバイクで良いと思います。 自分も隼に乗ってました。速くて良いバイクでした。 慣れてしまうと、よっぽど違ったコンセプトのバイクでないと 他のバイクがつまらなくなります。 加速に関してはスペックよりも実感重視では? ちょっといじっている友人のDT230ランツァに乗ったら、当時乗っていた隼よりも加速感はありましたよ。 別の友人のアプリリアRS250もメチャ速く感じたし。

参考URL:
http://user.wazamono.jp/kasokusure/
gadevil
質問者

お礼

No.5のoo14様が言われていたサイトはここなんでしょうか? この情報はとても役に立ちます。 じっくり見させていただきます。 でも、やっぱり隼(リミッターなし)が一番となってますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (13)

回答No.13

カタログデータだけで速いとバイクと言う事で満足出来るなら別ですが、 直線番長ででも、実際に速く走りたいのなら、ある程度のバイクなら、実用的でない最高速度(リッターバイクなら300キロ)を犠牲にし、二次減速比を変更しローギヤードしトップスピードを落とす事で、充分刺激的することは簡単ですよ。 (ホイルスピンとフロントのリフトはコントロール出来ると言う前提で) ただ、ツーリングバイク向けのメンテナンスフリーとうことでシャフトドライブになっているようなモデルは、容易に変更出来ないのと、変な癖が出るので避けた方が良いかもしれません。 出だしの100メートルくらいなら、バイクの性能よりも腕の方がウエイト大きいですし、好きなバイクで良いんじゃないですか?

gadevil
質問者

お礼

後々はいじりたいと思うのですが、ベースが良くないといじっても意味がないと思っています。 また、書かれている通り技量の問題もありますので、一概に「このバイク」と言うのは難しいかもしれませんね。 でも、もっさりとした加速では加速途中で抜かれてしまいますよね? それがいやなんですw あと、改造費もどこまで捻出できるかわからないので、なるべくノーマルの状態で・・・と思っております。(^-^; ありがとうございます。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.12

トルク感(アクセルを開けたときの押し出しの強さ)と、実質的速さであれば、「隼」をお勧めします。 現在ある、バイクの中では、0~100km/hまでの加速は「最も速い」でしょうね。(現行新型はわかりませんが) 2秒フラットくらいで到達する実力があります。 案外速いのが、ホンダVTR1000Fで、2秒台前半で到達します。(輸出仕様) V-MAX、乗ったことありますが、「速い感じ」はあるものの、実際は「強烈」といえるものは、個人的には感じなかったです。(到達時間は3秒半ばほどでした) ZZR1400は、「速いことは速い」ですが、もっと高速向きで、本領発揮は、少なくとも4000rpm以上で、普通に走る分には「おとなしすぎる」と感じるかも知れません。 とりあえず、こんなところでいかかでしょう? (隼なら、100万あれば、結構良い車両は手に入ると思います、中古で)

gadevil
質問者

お礼

隼は確かに早いですね。 お乗りになったV-MAXはフルタイムVブースとではなかったのでは? と思います。 ストリートで勝負して加速で負けそうになりましたから。 相手が下手だっただけかもしれません。 そのときの印象が V-MAX(私)命一杯 隼(相手)まだ出せるけど押さえてる。または出す技量がない。 と言う感じでした。 隼のエンジン音とか聞いていた感じではまだまだと言う印象でした。 V-MAXに乗ってたときは良く勝負を挑まれましたので相手しましたが、唯一敗北感を味わったのが隼だけでした。 ありがとうございます。

回答No.11

条件からは外れてしまいますが・・・。 10年くらい前のリッターバイク(GSX-R,ZX-12R,隼含む)を安く買って ターボ付けちゃうのはどうでしょうか? 加速力なら相当なものです。後輪で200馬力くらいならすぐ出ます。 SSは速いんですが味気がないんですよ。 V-MAXは乗ってると左右から野太い音するし振動もあって限界も低いので乗ってる気になれるんです。 速くても何らかの味(癖?欠点?)がないと飽きます。 ターボチューンに味があるかというと微妙ですが間違いなく刺激は一番です。

gadevil
質問者

お礼

NOSやターボは後々考えたいと思っています。 初期投資でそこまで費用が出るかが謎なんで(^-^; ありがとうございます。

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.10

>92ps/12,500rpmと記載されていますが、V-MAXは145psです。 >250ccではV-MAXの加速ほどではないのではないでしょうか? 加速は、馬力だけではなく、車体の重量当りの馬力です。 馬力が大きいだけで速いのなら、V-MAXよりも大型トラックの方が圧倒的に早いことになってしまいますよね。 V-MAX    264Kg NSR250R   101Kg この差はでかいです。

gadevil
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 確かにV-MAXは重い! そう私も思っています。 しかし、それを補うためのフルタイムVブースト+シャフトドライブがあり、ドラッグマシンと称されるくらいの加速感があります。 他の方がご推薦していただいているようなリッター(リッター近く)の型であれば、納得も出来ますが、250ccで果たしてあれほどの加速があるのか疑問なのです。 私自身乗車した事がないのであくまで推測の域を出ないため、私が知らないだけかもしれません。 どちらにしても、レース仕様であり、今回の目的からは外れてしまいますが・・・ 今回の質問の目的は、一般道で走るのが目的です。 ご了承ください。 ありがとうございます。

  • dyna_1550
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.9

BUELL http://www.buell.jp/ ハーレーのスポーツスターのエンジンをチューン(?)してレーサーに 仕上げてあるバイクです。 興味ある無しにかかわらず是非一度試乗してみてください。 低速トルクと、クイックな感覚がとっても新鮮だと思います。 エンジン音も独特だと思います。 (ほかのSSと違い、2気筒OHVなんで当たり前かな?) DUCATIは僕も、外見はとても好きで、あこがれてはいるものの、 友人に900SS(だったかな?)に乗せてもらったとき、ハンドルの切れ角が ほとんどないことを知り、(押しながら)Uターンするのに四苦八苦・・・・ ちょっと考えちゃいました。 僕は、ハーレーのツィンカム(ちょっとさわってます)に乗ってます。 信号ダッシュなら結構自信ありますが、曲がれませんので コーナーが多い道では亀になります。

gadevil
質問者

お礼

近くに試乗できる場所があるみたいなので、時機を見て乗りに行こうと思います。 DUCATIにそんな欠点があったとは知りませんでした。 いつも展示されているものか、写真でしか見たことがないので。 コーナーの曲がれなさで言うとV-MAXも同じですよw ありがとうございました。

  • eno-ego
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

SSかメガスポ辺りではないでしょうか? BUELLやVMAXの加速は確か「ドッカン」ですが SSと比べたら、まだ人間がそれを興奮と共に楽しむ余裕があるように思います。 怒涛の加速をしつつも「うおーー!!すげーー!!」 などと自分を客観視できる世界といえば解り易いでしょうか? 対して、SSのそれは楽しむ余裕なぞありません。 一速で160kmまで瞬間移動できる訳の分からない世界です。 フルスロットルでダッシュすれば「ウイリーってどうやるのかな?」 などと考える前に勝手にフロントが離陸して恐怖を覚えるはずです。 一般道で本気加速なんて死ぬのが怖くて出来ません。 私が初めてSSで本気加速した時は、それまでかっこつけてバイク転がしてた自分自身が息止めて真剣にバイクにしがみ付いて鬼ニーグリップしていた現実が滑稽でした(笑) 「加速感」がほしいなら1200ccのBUELLなどの「ドッカン」タイプのバイク。 それらで本気加速中、ササッとSSに瞬殺されるのが気に食わないのならSSやメガスポがいいと思います。 私が昔乗っていた04’の10RやR1000なんか、値段も手ごろでお勧めです。 R1000は他のメーカーのSSと比べて中低速のトルクがあって乗りやすいです。 あとは、やはりカワサキのZX12Rですかね。 これは反則です。上手く印象を活字にで表現できません。 スズキの「隼」に対抗して「疾風」って名前を付けた方が売れ・・・ 「疾走する赤紙」でもいい(笑) もし機会があるならば是非一度でいいので試乗してほしいです。

gadevil
質問者

お礼

NINJAは確かに面白そうですね。 GSXも検討させていただきます。 ありがとうございます。

  • 2002fxd
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.7

NO6さんと同じですね 今のSSは驚くような加速をします しかもブレーキも優れていて指1本で簡単に止まります ですので HONDAであればCBR1000R YAMAHAであればYZF-R1 SUZUKIであればGSX-R1000 KAWASAKIであればZX-10R このあたりを狙うといいでしょう SSではポジションがきついと言うことでしたら メガクルーザーですね どちらにしても1000cc以上の逆輸入車をお勧めします

gadevil
質問者

お礼

とてもに参考になります。 ありがとうございます。

回答No.6

昨年の秋まで'03カナダ仕様(可変ブースト付)に乗っていましたが・・・ 今どきの大型は殆どのSSがV-MAXより加速が良いです。 ラフに乗っていてもフレームの歪みの恐怖もなく・・・ さすがに20年前の設計と重い車体も相俟って初期加速から付いていけません(汗 以下私の評価です。(速度計の単位は質問者さんが慣れている単位を採用しました) 0~60 フルタイムVブーストにしても追いつけません。 60~100 V-MAXの一番乗り心地の良いところですかね・・・最近のバイクにしてみると序盤の通過点でしかありません。 100~125 V-MAXではフレームのよじれで加速がどうこう言ってる速度じゃなくなってきてる頃ですよね・・・この辺もまだまだ通過点です。 125~145 此処までがV-MAXの山場じゃないですかね? この辺からまだいい感じで加速して置いて行かれます。 V-MAXも162.5まで指せるようになっていますが156.25までしか出したことはありません。 総合的に今のバイクは速いです。 加速から何から何に至るまで・・・悔しいですがそれが現実で乗り換えることにしました。 価格帯から考えて’05あたりのリッターSSを考えてみてはいかがですか?

gadevil
質問者

お礼

お金に余裕があればDUCATI1100Rが欲しいところなんですが・・・ SSで手に届くものを検討させていただきます。 ありがとうございます。 P.S.確かに125以上はぶれて扱いづらくなりますよね・・・<V-MAX 私はそのあたりからメーターを見る余裕は皆無なのでどこまで出せてたかは不明です。w

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

例の加速スレはどうでしたか。 風景を見る限り、大体変な方がほとんどです。 V-MAXに乗られるようなジェントルな方は そんなところではあまり見かけませんね。

gadevil
質問者

お礼

ここのスレでしょうか?

  • dyna_1550
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.4

皆さんがかかれているバイクにちっとも乗ったことがないのですが、 加速感ではビューエルということをたまに耳にするのですが、それらと比べてどうなんでしょう?

gadevil
質問者

お礼

ビューエルははじめて聞きました。 どうなんでしょう? ご存知の方いらっしゃいましたら情報お願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 250cc以下で最速のスクーター

    街中での扱いやすさ重視で、0~60kmの加速が最も優れている 250cc以下のスクーターはどの車種でしょうか? 以下の条件を満たすものでお願いします。 1)国内で入手可能(並行輸入は不可) 2)新車で入手可能 3)状態は完全ノーマル 候補としてはマラグーティのファントムマックスかジレラのランナーVXR200 あたりかなと思っていますが・・・

  • V-MAX中古の国内仕様について評価ください

    バイク免許を取得しV-MAXの中古を購入しようと思います。 それほどスピードを出すことは考えていませんが、このバイクのデザインに憧れています。 年式91年の国内仕様で、価格は40万です。傷も少なく綺麗ですが、 やはり逆輸入車のVブーストがないV-MAXは買う価値はないのでしょうか? 価格、バイクの程度も考えこの価格で相場から得なのかも悩んでいます。

  • バイクについてお聞きします。

    気になっていることがあるのですが、同排気量、同馬力、同ストローク、同気筒、同重量のものがあればスクーターとMTのバイクでは、加速力や最高速はほぼ同じなのでしょうか?ギア数は、同じか、MTのほうが多いという条件でお願いします。 私は、ギアチェンジするぶん、MTのほうが遅いかなと思います。

  • V-MAXに似たバイク

    この間雑誌を見ていたらV-MAXというバイクがあり、一目惚れしました。 V-MAXの形似た中型・大型のバイクってあるのでしょうか? 中型・大型バイクについて全くの初心者なので失礼な質問かもしれませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • バイクの加速(出足のみ)が悪い

    ホンダのリード50です。走行距離は1万キロ、5年経過です。 最近とても出足の加速が悪いです。7~8キロもでれば快調に加速しmax55キロはでます。 車でたとえれば2速か3速での発進でノッキングする感じです。排気は弱いとは感じません。また排煙も特に色は濃くありません。 どなたか教えてください。

  • バイク選びで迷っています!!

    こんにちは!バイク選びで迷っている♂です。 ゼファー750、ゼファー1100、V-MAXのどれを購入しようか迷っています・・・。予算的には出せても60万円前後なので、どれを買っても中古になると思います。デザイン的にはゼファーなら2002・2003年モデル、V-MAXもそのくらいの年代のにしようと思っています。 色々バイク雑誌やネットやバイク店に行って見たりしているのですが、3つとも私にとってデザイン的に良いバイクなので決められません。そこでそれぞれのバイクの短所・長所、足つきなど購入の決め手となるような特徴を教えていただきたいのです。ちなみに体格は166cmの60kgです。よろしくお願いします!

  • 750ccクラスのバイクでオススメのものは?

    カワサキのZEPHYR750に乗っていたのですが、諸事情で廃車になりました。 そろそろ学校が始まるので新しくバイクを買おうと思っています。 ほとんど通学にしか使用しないと思いますので、振動が少ないものや、 楽な姿勢で乗れるものがいいなと思っています。 排気量は401cc以上で750cc以下のクラスのもの。 アメリカンはあまり好きじゃないので、ネイキッドで探しています。 ZEPHYR750やCB750はなるべく避けたいです。 上記の条件でなにかオススメのバイクがあれば、教えてほしいです。 現在廃盤になっており、中古しかないものでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 50ccMTバイクでお勧め

    50ccMTバイクでお勧め 私的には50ならNS-1,RZ50などがいいと思うのですが RZ50はNS-1より最高速は無いが整備制が高く、加速はよい NS-1はRZ50より最高速はあるが整備制が悪く、加速もRZより無く、カウル入手困難で高い Nチビなども考えましたが、車体が小さいので却下しました。TZR50なども一緒でしょうか? 皆さんならお勧めありますか? また、125ならEN125という新車で20万以下のMTバイクがあるのですが アレはどうでしょうか?上記のバイクより良いと思いますか? よろしくお願いします。

  • バイクのプラモデルのアドバイスください。

    バイクのプラモデルを作るのは初めてで、V-MAX1200 国内仕様というのが気に入って買ってみたんですけど、どうすればうまく組めるかがちょっとわからなくて質問しました。 たとえばなんですが、後ハメ加工的なことはどうすればいいでしょうか? フレームはフレーム、エンジンはエンジン。それぞれ作ってからくみ上げていければ理想なのですが、フレームをくっつけてその中にエンジンを放り込めるのかとちょっと不安があります。 【こすれて塗装がはげたり、割れたり】 普段バイクを作ってる人が居れば何かアドバイスとかお願いします。

  • V-MAXについて

    私の知人がV-MAXに非常に興味があるらしいので、いくつか質問させていただきたく投稿しました。 ・まず、インプレ集などでV-MAXは加速「感」が物凄いとよく見ますが、加速感が凄いだけで実質の加速はさほど凄くないのでしょうか? CBR1000RRやR-1など各社SSと比べると厳しいものがあるかとは思いますが、排気量なりの加速は味わえるのでしょうか? ・あと、以前雑誌で時期V-MAXが発売されるという記事を見たのですが、皆さんの予想ではいつぐらいに発売されると予測されていますか? それではよろしくお願いします。