• 締切済み

最近の産婦人科の「たらいまわし」の事件について

最近何か産婦人科のたらいまわし事件が出回っていますが それに関して調べているのですが 今までのたらいまわしがあった事件の一覧が欲しいのですが どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

妊娠したら母子手帳を貰ったり 必ず どこかの先生で妊婦検診を受けていますね。その先生は自分が診ている妊婦に関しては100%出産まで母体も胎児にも責任を持ちます。 話変わって 妊婦検診もうけていないわ どこの誰かもわからないわ こういう患者が119番で緊急で回って来るとしますね。今までの事も何もわからず どうにかしてくれ  甘すぎます。緊急でうまくいって当たり前 失敗したら叩かれる こんなバカな話は無いよ~ ちなみに 貴女が妊婦だとしますね、もしも旅先でおかしくなったら 旅先で有っても その医師は貴女のかかりつけ医に大至急連絡を取って 貴女に可能な限りの最大限の治療をしてくれます。飛び込みータライ回し 医療側にとっては当然なんだけどな~

回答No.2

救急搬送は消防庁の管轄ですので、そちらに資料があります。もっ とも、「たらいまわし」はセンセーショナルを旨とするマスコミに よる表現で、実際は個別の受け入れ要請に対して複数の医療機関が それぞれの理由で受け入れ不可能を回答したというだけですが。 「site:www.fdma.go.jp 産科・周産期傷病者搬送」でグクってみる といいですよ。

• nemoax006
回答No.1

生活や社会面の新聞記事で追えると思います 社会学一般か保健衛生、医療などの、厚生労働省とかに資料ないですか?