• ベストアンサー

ネズミを捕まえてきました!

初めて本格的(?)にネコを飼いだした者です。 以前は、居ついたノラの面倒をみていた程度でしたが、 昨年秋、かわいそうな境遇だった子猫を、私の母が拾ってきました。 そのネコ(1歳未満)が、今夜、ネズミを捕まえて来たのです。 ずいぶん長くもて遊んだ後、頭だけ残して食べてしまいました。 父は、「ネコはネズミを捕るのが仕事や!」と鷹揚にかまえてます。 母は、「きったないな~!」と言いながらも、まあ、許してます。 ・・・私も、ネコが狩りをするのはアタリマエと思ってますが、 大丈夫でしょうか? ネコが腹下したり、病気になったりとかは・・・ また、そんなネコと父は毎晩一緒に寝てますが、病原菌のアレを心配するのはナンセンスでしょうか?

  • 回答数10
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

猫は、ねずみを食べたからといって、病気になったりしません。 ただし、ペット好きが良くやっている、口移しでものを食べさせたり、キスしたりということは、自分が病気になる可能性が大きいので止めたほうがいいです。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね~。 昔っからネコはネズミを狩っていたんですから、その都度病気になってたんじゃ 絶えてしまいますし。 今もネコ抱かえてたんですが、妙にナマ臭いです >< !!

その他の回答 (9)

  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.10

ウチには鼠を捕まえるニャンが2匹います。 2年前、完全に駆除したはずの回虫が便に出てきました。 何か、変なもの食べてきたんだろうとは思いましたが また、病院に連れて行きました。 ある晩、他の1匹が鼠を捕まえて、もてあそんでいました。 そして息絶えた鼠のお尻から何かがウニョウニョと… そう、回虫でした。 こうやってニャンコに食物連鎖で寄生していくんだと よく分かった1件でした。

tomajuu
質問者

お礼

ひぃぃぃ・・・! ありがとうございます。 そんなの見たら、さすがに、「もうネズミなんか捕ってくるな!!」 って言いたくなりますね。 それにしてもyuu-youさんは、よく観察されましたね。 ネズ公の死体から出てくるのを・・・。 私は はらわたドワ~状態見た時には「ウップ!」となりましたよ。 でも、せっかくの獲物を取り上げるのは可哀そうと思い・・・。 まあ、ときどき病院で検査してもらうようにします。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.9

もと野良ちゃん? 食べたの見たらさすがにゲー!!でしょうね。うちのもスズメの死骸もって来た事あったけど食べはしなかったから。見たら当分近付かせないな。 お腹壊したりはしないでしょう。猫だって自分の体が大事ですから、そんなものなら初めから食べないでしょう。 だって野良ちゃんたちはねずみやスズメなんか食べているわけですからね。それでてあれだけ野良ちゃんがいるということはねずみ食いによる集団食中毒による大量死はないってことでしょう。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~。 ノラは自給自足してるワケですから、フツーにスズメやネズミを食べてるんでしょうね。 母は、「今日も裏でジッと何かを見つめとった。またネズミが出てくるのを待っとるに違いない。イヤやなあ・・・。」 といってました。 ・・・仕方ないですね、畜生なんですから。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.8

大丈夫ですよ。 猫はペスト抗体をもっていると聞いたことがあります。 その昔、イタリアでペストが大流行したのは 魔女狩りの延長で猫狩りを行っために猫が激減し 天敵のいなくなったネズミが大繁殖したからだといいます。 とはいっても、目の前で恐怖の晩餐はあまり感心しませんので お食事はどこか他所でお願いしたいですね(苦笑 ネズミも可哀想ですが…食物連鎖なので仕方がないですね。 ただ、後処理は、手を触れないように行われたほうが宜しいとおもいます。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネコにとっては平気なんですね。 ・・・恐怖の晩餐・・・まさしく! 内蔵、飛び散ってました >< 食べ残した頭は、ティッシュでつまんでゴミ箱ポイッ!しましたが、かなり気持ち悪かったですよ~ 

noname#227567
noname#227567
回答No.7

猫でなく、犬ですが、かつて飼っていた犬の生前のこと、 朝見たらネズミの死骸のもと、気のせいか誇らしげ?かすっきりした感じの雰囲気をしていました 現場は見てませんが、「間合い」に入ったのを「逃がさず」、噛み殺したようです(繰り返します。雑種ながらも「犬」です。) なでたりした俺自身も別に腹を壊したこともないです 座敷生まれの座敷育ちなら菌にやられもしましょうが、初めての「おみやげ」以前にも喰っちまってるんではないでしょうか?

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワンちゃん、食べたんですか?! ネズミ・・・。 確かに犬だって、元々は小動物も狩っていたんでしょうから、本能的にヤッテしまうんでしょうね。 >初めての「おみやげ」以前にも喰っちまってるんではないでしょうか? ・・・ありえそうです。バッタや蛾は なんども食べてますし。 大きな獲物だったので 誇らしげに見せにきただけで、とっくに狩りをしてるんでしょうね。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.6

> これは効き目ないのでしょうか? 注射してあれば、危険な病気が伝染しない耐力が出来ていると思いますので安心して良いでしょう。 もしも長期にわたって下痢が続くようなら虫下しなどを飲ませるなどが必要かも知れません。

tomajuu
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 ワクチンの種類も、打ってもらった時は説明よく聞きましたが、スッカリ忘れました。 ヘンな物食べた時に対応するアレはどうか? とかを、動物病院であらためて聞こうとおもいます。 みな様のご回答を読むと、そんなに心配しなくてもイイようで安心しました。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.5

僕の田舎の実家は僕の小さいときから今でも猫を飼っています。まあ、ねずみを捕ってくれることを期待して飼っているのが実情です。 猫にも個性があって、ねずみをよく捕って食べる猫、捕るが弄ぶだけで食べない猫、ねずみを全然捕らないでこおろぎやトンボなど昆虫ばかり捕る猫、魚や金魚を狙う猫、蛇や毒蛇と格闘する猫、何でも食べる猫、食べ物の好き嫌いの激しい猫(今飼っている猫はペットフードのお菓子と水しか摂らない)、人見知りの激しい猫、人懐っこい猫、食事時だけ寄ってくる猫、昼間は寝てばかりいる猫、他所の猫と喧嘩ばかりする猫、すぐ仲良くなる猫など、さまざまです。実家は農業なのでどうしてもねずみが畑や根菜類の貯蔵場所や家の周辺や天井裏や仏壇のお供えを狙って出没し、夜になるとねずみが天井裏を走り回ります。そんな時は、猫を天井裏に入れてやると、ねずみがいなくなったりします。猫は、小さな生き物が動くのにすごく敏感ですぐ追っかけ、捕まえて弄び(じゃれる)ます。それを楽しんでいるというか、それが本能かも知れません。 猫の毛玉がカーペットなどにたまりますね。丹念に部屋を掃除することや汚れがひどいときはたらいの中でシャンプーをつけて洗ってやることも必要かもしれません。通常、猫は自分で手足や身体や頭を舐めてたり舐めた手でこすって、毛づくろいをしたりて綺麗にする習性がありますね。 猫は人の手や足や肌を、自身を舐めるように、舐めてきます。スキンシップの仲間の付き合いのつもりですね。猫も雌猫だとすぐ孕んで子猫を生みます。2~3匹なら変えますが、それ以上だと誰か、貰い手があればやってしまいます。近くにやると、親子で時々行動をともにしたりしていますね。 ねずみを捕るのは猫の本能や習性なので、よしとしないといけませんね。 猫とスキンシップで猫に人の口を舐めさせたりするようなスキンシップは衛生上良くないですね。 猫も良く怪我をしてきますので人間用の常備薬の傷薬を塗ってやったり、手当てをしてやったりすることもあります。 また、猫のトイレのしつけだけはしっかりやらないと、コタツの中や布団の中でおしっこをされる場合があります。猫によって綺麗好きな猫、しつけなくても外に行って用を足してくる猫、どこにもおしっこをするだらしない猫などいますので、猫の専用トイレ(小さな砂場)または人間用のトイレを使うようしつける(特にマンションや密室で留守番させる猫など)ことも必要かも知れません。猫は、一度に4~6匹位子を産みますので、避妊するか、産んだときは貰い手を捜さないといけないですね。 (猫も10年以上長生きする猫、3年位でいなくなっってしまう猫、車に轢かれる猫など、色々ですね。) 猫も(時々化粧石鹸を使って洗ってやり)清潔にしてやれば、抱っこして一緒に寝ても、温かくてやわらかくて、なでてやっても気持ちのよい毛ざわりで、猫も満足げな反応をするので、お父さんも猫が気に入っているのでしょうね。お父さんのストレス解消や遊び相手なのかも知れませんね。 家庭の中の雰囲気がよくなるなら、ネズミ対策以外に、飼うだけの価値はあるでしょうね。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもたくさんのネコを長い間飼ってらっしゃるんですね。 ・・・十人十色というか、十匹十色というか・・・。 うちのネコは全く舐めてきませんねえ。抱いてる時に身づくろいをし始めることもあります。 自分の手足や体を舐めまわしますが、間違えて私の指を舐めることは、あっても一瞬です。 ですので、ネコからうつることはあまり心配しなくてもよさそうです。 >家庭の中の雰囲気がよくなるなら、ネズミ対策以外に、飼うだけの価値はあるでしょうね。 ・・・全く おっしゃる通りです。 あんなにムッツリしてたオヤジ、本当にニコヤカなんです! 母も、「バカか?」と思う程、ネコに話しかけます・・・。 オッドアイでカギ尻尾の 我が家のネコ。だいじにしたいと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4510253.html

回答No.4

食べちゃった、 家に居た猫も取って来て見せましたがよくやったといってほめてあげたら離したので拾って捨てました 取りあえず動物病院に連れて行って相談してください、 おそらく大丈夫と思います

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は その場に居なかったのでアレですが、父には見せに来たそうで。  私が見に行った時は、獲物を前にして伏せてました。 「よお捕まえたな!」とナデてやったら、前足で、目の前のネズミ(死体)を押さえつけ、 「オレの。盗るなよ。」ってな顔してました。(苦笑)  その後、突ついたり放り上げたりして遊び、最終的には「食べちゃった」んです。 頭だけ残したのには笑えました! 煮干しを与えてもそうなんです。 頭だけは残すんです。 変なネコ。 この前お世話になった動物病院に相談してみるのがイチバンですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

ナンセンス極まりありません。動物の世界は弱肉強食です。心配無用です。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネコが腹下したりするのは自業自得ですが、そのネズミの病原菌が飼い主に影響を与えないかと心配なんです。 そんなケダモノを飼ってる自分も、自業自得ではありましょうけど・・・。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

た、食べちゃったんですか… 普通はもてあそんで殺してしまいはしますが食べるのは希だと思います。 ネズミはばい菌の元ですからねぇ。 毎年予防接種を受けているネコならば多少は安心ですが、そうでないと病気にかかるかも。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年の2月に、去勢手術に連れていくおり、このサイトで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4708671.html その際、「ワクチン」のことも指摘されたので、抜糸時に施してもらいましたが、これは効き目ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ネズミの死体が・・・

    こんんちは 早速ですが助けてください。 家の前に野良猫がもってきたネズミが放置されています。 かれこれ1週間くらい放置していました。 とうとう最近ハエがたかり始めました。 蛆がわく前にどうにかしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? ネズミには病原菌が多く、なるべく触らないで何とかしたいのですが、 いい方法はありませんか? 猫の死体などは区役所などが撤去してくれるそうですが、 ネズミの場合はどうなのでしょう・・・。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 猫が夜中に豹変します

    猫が夜中に豹変します 夜12時くらいに、飼っている猫が、急に唸り声を上げ始めて、フギャーーー!となき 興奮してしまいます。 私は、二階の自分の部屋にこもっているときに起こるので、見たことがありませんが、 一階の寝室で寝ている母が「うわあ~~~~!!!」て叫び声をあげています。 どんな様子だったか聞くと、今にも飛びかかってくるような顔つきで見てくる。と言います。 父もあれは正気じゃないって言っています。 私は、声が聞こえるので、怖くて(母の叫び声が)一階にはおりれず、一度も様子を見たことがありませんが、この前、見てしまいました。 たまたま、私が一階のリビングにいるときに、両親の寝室で猫が豹変し、 なんとかかんとか、母と父は寝室から脱出し、リビングの戸を閉め、その様子を聞きました。 普通に、母が寝ているときに、飛びかかってき、あわてて布団にもぐっても 母の声を聞くと唸り声をあげて興奮する。 横にいる父には飛びかかったりしないが、唸り声をあげる。 母が顔を出すとふぎゃーーーー!!!とないて飛びかかってきそうになる。 なぜか標的は母のようです。 その後、私たちがリビングに閉じ込められた状態が続き、 戸の隙間から猫の様子を見てましたが、私と目があっても怒りません が、目は興奮しているような真っ黒な目でした。 そして、母が覗くと、また、ふぎゃーーーーー!!!と怒ります。 それがものすごく怖かったです。ほんとうに正気じゃない感じで。 今まで、猫にそこまで怖がらなくても、って思っていましたが 目の当たりにしたらものすごく怖かったです。 一時間ほどで、落ち着いたように見えたので、 それぞれ部屋に戻ることにしました。 ・・・が、また猫は母の顔をみて追いかけてきました。 しばらく猫は戸のしまった両親の部屋をじっと見ていました 私が通りかかっても何ともありません。 いったいなんなんでしょう? 猫は、アビシニアンと何かの雑種で活発な性格です。 メスで、赤ちゃんの時に避妊手術はしてあります。 生後数カ月から飼い始めて5年目で、餌やトイレなどの世話はいつも母がやっています。 母がいなくなるとアオーアオーって呼んでいる?時さえあります。 豹変したとき以外は、家族三人ともに猫と仲良しです。 ここ一年くらい前から始まり、一か月にあるかないかの頻度なんですが・・・。 ある時は数日後にまた・・ってことも。 私たちなりに、ストレスになりそうな原因は考えましたが・・・ 1、母が構いすぎている。(無理やり抱っこしたりなど) 2、その日、母が飼っている犬の所に連れて行って無理やり遊ばせた (犬は、猫と同時に飼い始めた同い年です。仲は悪くありません。冬は一緒に寝ることも。) 3、避妊してても発情期? 4、夜中は私がおやつ担当で、その時間帯は私に甘えてくるのだが 私がテレビに夢中になっていて構わなかった。 5、母はとても髪が長く、寝るときはポニーテールにしている なんかのしっぽに見える?? 6、家の前が車通りが多いので、完全に室内で飼っている。 (たまに脱走する。庭の中でしばらく遊んで戻ってくる) 7、ビニールが好きで、たまに、呑み込んで戻してしまう。 実際、インターネットでいろいろな方の報告も見ましたので、 はっきり原因や解決法がわからない質問なのはわかっています。 同じような体験談でも何でも構いませんので、 なにかあれば、教えてください。 この状態が毎晩続くようなら捨てるしかないって父が言うんです。 今までからすると毎晩ってことは考えられないので大丈夫とは思いますが・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 親の別居

    23歳、女です。家族について相談させて下さい。 二年前の夏、父の浮気が発覚しました。 相手は姉と同い年の女性で、発覚した時点で二年程付き合ってるということでした。 家族と彼女どっちが大切なの?と聞くと彼女だと答えました。 その後、母が出て行ってしまい、姉も恋人の家に引っ越してしまい、父とは未だに口をきいていません。 今は父と二人暮らしです。 私も一人暮らししようと思いましたが、父は家事が一切できないので可哀想にみえたのと、猫がいるんですが、2人が出たあと、聞いたことない声で泣いたり、餌食べなくなったり、おかしかったので心配でした。(猫たちは母に懐いてた。) 私は父が嫌いではありませんが、やったことに対して反省がないこと、毎晩お酒を浴びる様に飲むこと、彼女との電話、そして悪いのは母だと言うことがすごくストレスです。 父は30年以上まじめに働いてきましたので、字でみる程ダメ人間ではないです。 孤独感や不安などもあり、イライラしてしまったり落ち込んだり、スッキリできない気持ちで過ごしてきました。 二年半経った今、今後自分はどうしたらいいのか迷っています。 客観的な意見が聞きたいです。 読んでくださり、ありがとうございます。

  • 教えて下さい。猫が登れない様に縦しまのみのネットはありますか?

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 うちには猫が二匹と犬が一匹います。 仲良く暮らしている?と思います。ヽ(^o^)丿 でも、猫の方は、母猫とその息子猫(5歳)なんですけれど、この息子猫が大変悪くて、家の周りのネットから出ようとこれまで何回もありました。母猫の方はは一度もありません。十分楽しんでいます。 家の周りは高さ2.5メートルくらいのネットを囲んでいます。 たぶん家の周りなので50メートルか60メートルくらいあると思います。 それで、私の父はできないので、母と二人でせっせとネットの継ぎ目をビニールひもで結びました。 近所の人からは、うらやましがられます。どうしてかというと猫が一時間くらいなんですけど、いつも私の母が猫たちを散歩できるようにしているからです。 でも、見た目は悪いです(>_<)。継ぎ目のひもは白や黒のビニールひもで、ただしっかり結んであるだけなんですけど、白さぎやカラスがいっぱい集まっているような感じです。(#^.^#) ただ、犬や猫が好きな人が多い地域なので、理解とかあるみたいです。 それなのに、涙ぐましい(;_:)努力を私たちはしてきたのに、バカ息子の息子猫「ムーニー」は、あろうことか、ネットをよじ登ったりそして、すきまから出ようといつも努力をしています。 だから母も私がいる時は私も、目が離せません。 ネットの上にも、ねずみ返しのようにネットを張ったんです。 (父が測量用の杭を打って、そこに園芸支柱をとりつけてネットをはるという感じです。父が全くできないので、そしたら会社の人に頼んだら何十万というお金がかかるという事なのでぜんぶこんな感じの手作りなんです。) 縦横のネットだと登りやすいので、縦のみの網目で、普通に丈夫なもの、横に広がらないようなものはありませんか?教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。(●^o^●)

    • ベストアンサー
  • 野良猫を可愛がっていたら嫌がらせが・・・

    母親が大の動物好きで野良猫7匹程に餌を与えて続けているのですが (必ず毎晩与えていて高熱を出しても旅行で1、2日家を空けた時は大量に与えていて1日足らずとも欠かした事はない)内3匹は2、3年前くらいから餌を与えていて他の猫はここ最近になるそうです。もちろん野良猫なので急に来なくなった猫も何匹かいるみたいです。 私の住んでいる場所はほとんど民家がない状態なのですが唯一住んでいるのが、かなり程度の悪い中年のおっさんがいるのですが猫が嫌いらしく(自分の住んでいる家がゴミ屋敷みたいなところでそこに猫がおしっこしたりゴミをあさりにくるらしいんです。) 先日そのおっさんが父に「猫をなんとかしないと餌をまいて毒殺するぞ!」と言っていたし家の前を車で走るときなんかは猫にクラクションを鳴らして罵声をあげたりして行ったり他にも嫌がらせはあります。 困り果てた父は動物好きな母に「なんとかしないとここにいられなくなるぞ!」と言ってきたのでなんとかしようと思い困り果てた母は毎日辛そうです。 父の考えは「来ても無視して餌を与えればもう寄りつかない」との考えで私と母の考えとしては「隣りの人間に毒殺されるくらいなら餌を待っている猫を無視をするのは辛いからなんとかして捕まえてここから別の場所に放す」という方法で動くつもりです。 ちなみに保健所だけは絶対もっていきたくないです! また違う御意見があればがあれば参考にしたいのでアドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫の態度が同居家族内で違うのはなぜ?

    うちには猫が一匹います。宇宙一可愛いのは勿論ですが、とても頭がよく甘えんぼさんです。 しかし、猫の態度が家族全員に違うらしく、母が物凄く悔しがっています。猫様の態度(というか認識?)は以下の感じなのですが、どうしてでしょうか? 父:一番普通の態度。夜中にお腹がすいたときにこっそりおねだりする相手。 母:ご飯とトイレ係。抱っこもナデナデも嫌がるしよく噛まれている。 私:マッサージとナデナデ係。唯一猫自ら膝に乗るし、その時に麦踏みをする。ほっぺを舐めてくれる。 弟:昼寝用敷布団係。よく弟のお腹の上でうたた寝をしている。じゃらし捌きが異常に上手いため、猫様専属インストラクターを勤めている。 母曰く、「弟にはデレデレするし、あんたにはめっちゃ甘えるのにお母さんに甘えてくれない」だそうです。毎晩猫と寝ているのは母なんですが。。。笑 これは、猫にとっての役割が全員違うのでしょうか? 皆様のお考えを聞かせてください。 あと、うちの猫様自慢も大歓迎です!猫様のノロケも聞きたいです!

    • 締切済み
  • 障害者・低所得者向けの住宅の募集は

    母は障害で父は介護状態と高齢バイト者の私の家族です。屋根裏には鼠・ネコが住んでいて何箇所かの雨漏りがするぐらいのボロ屋に住んでいます。こんな家・家族構成なので障害対応・低所得住居を探していますが東京の場合は「東京都住宅供給公社」から探すぐらいしかないのでしょうか?

  • 家の片付けについて

    長文失礼いたします。 ずっと実家暮らしなのですが、家がとても汚く困っています。 何かいい掃除の方法がありましたら、教えてください。 一応リフォームも考えていますが、費用がどのくらいかかるか検討がつかないので... まず、猫のトイレの部屋についてです。 3匹猫がいるのですが、そのうちの一匹の猫が変わっていて、 生まれつき猫用のトイレ(猫砂)で用を足しません。 なので、猫専用のトイレ部屋をつくりました。 その部屋には畳の上に、じゅうたんが敷いてあり、その上に直にペットシーツを 引いています。 しかし、部屋の隅においてあるので、ペットシーツからはみ出したおしっこは ふすまやふすまのふちの木の部分にかかり、色が変色してしまっています。 また、じゅうたんにこぼれたものはその下の畳にもしみこんでいると思います。 そして、猫を飼っている方ならお解かりかと思うのですが、 うんちをしたあとは、それを隠そうとしますから、じゅうたんの上に直に うんちがころがり、上からペットシーツがかかっている状態です。 細かいうんちはとりきれず、カーペットに挟まっています。 ロールカーテンのところでもうんちをするので、カーテンにも少しうんちがついています。 同じようなトイレの問題を抱える猫を飼っておられる方はどう対処しているのかも しりたいです。 もうひとつは、ねずみについてです。 普段物置として使っていて、扉で仕切られている家があるんです。 そこに、二年ほど前になるかと思いますが、ねずみが侵入しました。 ねずみがいたら嫌なので、その家のほうには足を踏み入れていないのですが、 外から見ると、カーテンのすき間などから、沢山のねずみの糞が見え、障子が荒らされています。 そして、ねずみが発生し始めたころからノミ?に刺されるようになりました。 ノミが人に来るのは、ねずみが死んだ時と聞いたことがあったので、 どこかで死んでいるのかもしれません。 これは業者を呼ぶしかないのでしょうか。 業者を呼ぶにしても、他の汚いところを掃除からでないと呼べないですし... 全体的に家は汚いのですが、特に気になるのは上記の二点です。 2歳のころに母が他界し、父がずっと一人で家事をこなしてきました。 手伝えるようになってからは、料理などはしているのですが、掃除はあまり出来ていません。 掃除がだれも得意ではないので、ほっといてしまったのが一番悪いとは思います。 汚い家なので、今まで友達もほとんど呼べず、 家にあげるのが嫌で、彼氏もいたことはありません。 父は定年を過ぎバイトしていて、姉はフリーターで、私は正社員なのですが、 給料はよくないので、お金をあまりかけない方法を探しているのですが、 もう、どうしていいのか解らず家を取り壊したいぐらいです。 しかし、そんなお金もなく... 休みもあまりないので、掃除だけに回せる時間が少なく、 そうしているうちにまた掃除したところももごちゃごちゃしていく 悪循環が生まれ途方にくれています。 本当に悩んでいます。 皆様の回答心待ちにしております。 よろしくお願い致します。

  • 寝場所を変える猫

     「猫が寝場所を変えるのは、ストレスがたまっているからだ」と言われました。我が家の猫は、今は姉のベッドで朝と昼寝ていますが、たまに私の部屋の窓辺に作っておいた手作り猫用見張り台の上で寝ていたり、父のベッドでひっくり返っていたりします。どの部屋をメインの寝場所にするかは、ローテーションがあるらしく、1~2ヶ月ごとに変わっているような気がします。父→姉→私、といったような感じです。夜はほぼ毎晩母と同じ部屋で寝ています。    夜中私が別の部屋で夜更かしをしていると、その部屋にやってきて、ソファの上にある私の服をかき分けてその中で寝たりしています。私が就寝する際に抱っこして、いつもの寝場所で寝かせていまが、寝る場所は人のそばか、人が寝場所にしているところです。    毎日各部屋を回ってパトロールしているようです。一匹の室内飼いなんですが、縄張り意識が強いんでしょうか。猫がストレスを抱えているかも、と考えると可哀相でなりません。どうかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の貰い手が見つからないです。

    はじめまして。 ここのペットのカテゴリにはお世話になっています。 今、3匹の成猫の里親探しに、途方にくれています。 始まりは、母猫に連れられてきたノラ兄弟3匹に餌をあげ(母猫は兄弟を残して何処かへ行ってしまったのですが)、保護(?)した事です。その3匹が一匹の仔猫を連れてきてしまい、今は4匹になりました。 私自身は飼う気で、父と母も餌をあげたりしてたので飼ってもいいんだと勝手に思ってしまい、その3匹に餌をあげ続けていたのですが、後に家族の一人が猫嫌いと判明し、とても神経質になってしまったので話し合いをしたのですが、結論としては今年の3月までに1匹を残す、他3匹の猫をどうにかしなければならないという約束になってしまいました。 今はすべての猫に去勢とワクチンをさせ(幸い、4匹とも雄だったので数は増えませんでした)私の部屋だけで4匹をとりあえず飼っています(完全室内飼いにしています)。正直トイレも同じ部屋です(ーー;)。 ネットに載せたり友人に聞いたりしているのですが中々貰い手が見つかりません。 一度、母の友人に試し飼いをしてもらった事があるのですが、ずっと私としか会っていないせいか、馴染めず、返されてしまいました(そこの家ではもう飼えないと断られてしまいました)。里親探しってこんなに大変なものだとは知りませんでした。どうしたらいいか困っています。 3月までに決まらなかったら何と答えればいいか・・と、いう感じです。 どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。 また、検査をしていないのですが、ぜひしてあげた方がいいと分かり、病院へ連れて行こうと思うのですが検査代などはどは4匹でどのくらいの費用になるのでしょうか?教えてください≦(._.)≧ 。手術代などは私のバイト費などから出しているので少し金額が気になってしまいます。 どうぞコメントよろしくお願いします。

    • ベストアンサー