• 締切済み

日焼け止め

私は中学2年生です。吹奏楽部に入っています。 去年結構黒くなってしまって(日焼け止めを塗らなかったせいか?) 特に水泳の時期や夏休みは学校に毎日のように行くので焼けます。 あんまり日焼け止めを塗ったことが無いのでどれがいいのかよくわかりません。どれがオススメなんでしょうか???

みんなの回答

回答No.1

紫外線にはUVBとUVAがあり、特にUVBは皮膚や目に有害で皮膚ガンの元になります。日焼け止めには、SPF(UVBを防ぐ目安の数値)とPA(UVAを防ぐ目安の数値)が書いてあります。               SPF値    PA値    日常生活・・・・・・10~20  PA+    野外でのスポーツ・・20~30  PA++    海や山・炎天下・・・30~50  PA+++ この表を目安にしてみてください。それと、日焼け止めにはウォータープルーフといって水や汗に強いタイプのものがあります。海行くときなどには、適していますが、しっかりクレンジングや日焼け止め落としを使って落とさないと落ちないから。気をつけてください。おすすめの 日焼け止めは特にありませんが、私が使っているのはアクネスの日焼け止めで、体はサンプレイを使っています。