ホームページ開設についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • ホームページ開設についての疑問とは?ドメイン取得からホームページ製作までの流れを知りたい
  • ホームページ開設におけるドメイン取得の重要性とは?サーバーと同社の契約メリットも知りたい
  • ホームページ開設にあたっての疑問点を解消したい。ドメイン、サーバー、ホームページ製作会社の関係がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ開設についてお願いします。

ホームページを開設したいと考えています。まったくの素人なのでいろいろ間違っている点があると思いますが、ご教授よろしくお願いします。 まずはドメインの取得をしたいと思ってるのですが、いろんなサイトを閲覧してみると、サーバーとドメインは同社がいいと書いてありました。 素人なのでわかりませんが、なぜ同じ会社で契約したほうがいいのでしょうか?個人的な考えでは、ドメインの所得どこの会社でも同じだと思うのですが。。安価販売してる会社と、そこそこの価格で提供してる会社とでは何が違うのでしょうか? サーバーは容量の問題等ありますのでなんとなくわかりますが。。ドメインの価格の違いについてと、サーバーと同社のしたほうがいいという理由がわかりません。 私はドメイン取得、サーバー契約、ホームページ製作会社に依頼といった感じで、ホームページを持ちたいと考えています。 詳しい方やこれまでホームページを依頼した方などいらっしゃいましたら、コメントいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>サーバーとドメインは同社がいい これは人によって意見が分かれると思いますよ。 メリットは同じ会社で契約する方が手間が少ないという点だと思いますが、 その会社がサービスを止めてしまったらドメインとサーバーが同時に影響を受けるというデメリットがあります。 逆に別の会社にした場合は、どちらかが倒れても復旧は片方だけでOKになります。 >ドメインの価格の違いについて ドメインの種類(jpとかcomとか)によるものが一番、その他は大人の事情というやつでしょう(笑)

daree1123
質問者

補足

そうそうのコメント有難うございます。 ドメインとサーバーを契約する会社が別な場合は、ドメインに限り、安いところで契約してもドメインの質に関してはどこも同じということでしょうか? 大人の事情はすごく気になりますね。金額とかという意味合いですか?co.jpは法人じゃないといけないと書いてありましたが。。 .comが一番いいかなと思っていたんですけど、もうなくてjp.org.bizの中から選択する予定です。多分、jpは無いですけどね。