印刷に関する質問と要望

このQ&Aのポイント
  • G5 OSX10.5のシステムで、A3複数枚にまたがる印刷や両面印刷が可能かどうかについて質問しています。
  • 現在はアップルワークスのドローで印刷していますが、将来的に使えなくなる可能性があるため、他のソフトの紹介もお願いしています。
  • もし可能な場合、手順を教えてほしいとの要望もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数枚にまたがった印刷 他

G5 OSX10.5 プリンターLP9400R(A3両面印刷対応)、ソフトiLife09、イラレCS2のシステムでお尋ねです。以下の印刷は可能でしょうか? 1.A3複数枚にまたがる(たとえば300×1500ミリ)印刷をしたい。 2.2つのファイル(例えばテキストファイルとドローファイル)を両面印刷したい。 1.についてはアップルワークスのドローで可能ですが、いずれ使えなくなるソフトなので。 2.についてもアップルワークスのドローにテキストを取り込んで印刷しています。 可能であれば、手順を教えて頂きたいと思います。 また、上記のソフトで不可能ならば、よいソフトをご紹介下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.4

CS2の取説は読みましたか? p330にあります。 プリントダイアログ→セットアップ→タイル のポップアップメニューから用紙サイズで区分ける→重なり に糊代サイズを入力 このタイル機能を使うと、プリント後繋ぎ合わせるのにとても便利です。 そのかわり用紙の必要枚数は多くなります。

Recorder
質問者

お礼

不勉強で申し訳ありません。設定等大変良くわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ohg-jiya
回答No.3

1についてCS2からのプリント こういうの、タイル印刷っていいます。 印刷ダイアログで設定できます。Illustratorの旧バージョンでは糊代設定はできませんでしたが、クオークでは古くからあったオプションで、糊代設定(何ミリかずつ四辺を重複してプリント)も任意に指定できるようになりました。

Recorder
質問者

補足

回答ありがとうございます。 印刷ダイアログを見ましたが、糊代設定がどこにあるのかわかりません。 お手数ですが、もう少し具体的にご説明いただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

回答No.2

1のみお答えします。 CS2のページツールが示す矩形が印刷される範囲なので、それを平行移動しながらそのたびに印刷指令をプリンタに送れば可能です。

Recorder
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わがままかもしれませんが、一発で印刷を完了するのが希望です。 宜しくお願い致します。

• nori_007
回答No.1

2番だけ回答します。 両面印刷を希望するファイルを、PDF ファイルにし、1つのPDFファイルに統合することで希望することが可能です。 PDF ファイルの統合は、プレビューで可能です。

Recorder
質問者

補足

回答ありがとうございます。 理解しましたが、PDFファイルにするとその後の編集が出来ません。 他のソフトなど、解決策はないでしょうか。