• 締切済み

2台目PCの無線LAN接続ができません

はじめまして、よろしくお願いします。先日ネットブックを購入しました。無線LAN関連の書籍を読む限り接続は難しくないと書いてあったので自分で設定してみることにしたのですが・・うまくいきません。 現在プロパイダーはYahoo BBを利用していて(約2年) ADSL 50Mでネットに接続しています。モデムはYahooから支給されたレンタルモデムを使っています。今回ASUS N10JC-HV006を購入しましてワイヤレス機能は内蔵されています。(今使っているのはノートPCは無線LANカードを使用) 取り説に載っている手順で接続を試みましたが、「限定接続または接続なし」と表示が出てタスクバーのネット接続状態をしめすアイコンに黄色い三角に!マークがでていました、それでプロパティーの、あるチェックをはずすと三角の!マークは消えて接続と表示にはでているのですが通信はできません。IPアドレスは169~からはじまってて調べてみると適当に割り当てられたアドレスで通信はできないことがわかりました。  現在この状態でいきずまっています、セキュリティー(WEP)というのが接続を遮っているのでしょうか??  情報不足かとは思いますがなにとぞ良いアドバイスを頂けないでしょうか、よろしくおねがいします!

みんなの回答

• bigroost
回答No.3

無線セキュリティのWEPは設定してあるのでしょうか? わからなければルータの管理画面へアクセスして確認してみては? 念のためアクセス方法は以下のとおり PCとルータを有線で接続して以下のURLを入力します http://172.16.255.254/ IDとパスワードにはuserかybbuserをいれます(どちらかは機種によって違います)

noname#214454
noname#214454
回答No.2

>Yahoo BBのモデムは、ルータ機能が無い機種が多いので、複数PCは接続出来ないと思われますので。。。 そんな事はありません。 私は3台のPCを接続しています。8台まで接続可能ですよ。 ただし、ヤフーの無線カードや弱く、壊れやすいようです。 ルーター側のカードを抜いてみてください。 非常に熱くなっていませんか? 私はルーターを2回、カードを3回取り替えてもらいました。

sinnkokugo
質問者

補足

M16A3さんご返答ありがとうございます。今使ってるモデムはYahoo BB Trio-3Gというものです。特にモデムのカードが熱くなってるような症状はありません。わたくしのほうでもネットとかで調べて見ますが、もしなにか補足的情報等あればよろしくお願いします!

回答No.1

Yahoo BBのモデムは、ルータ機能が無い機種が多いので、複数PCは接続出来ないと思われますので、ルータを追加しないと無理だと思います。 (レンタルするか買う) このような質問をする時は、モデムの機種を記載するかネット検索するほうが回答が早いですよ。

sinnkokugo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。もうすこしネット検索等で調べたいと思います