• 締切済み

ハイローベッドが小さくなった後のお昼寝は?

もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんと猫が一匹います。 お昼寝はリビングでハイローベッドで寝かせていたのですが、 そろそろ規定のサイズオーバーで、ベッドとして使えなくなりそうです。 なので、今後お昼寝をどの状態でしようか悩んでいます。 お昼寝布団を購入してリビングで寝かせようかとも思ってるのですが、 猫がいるので、床ってのも気になるし、 今まではハイローの高さと囲いの狭さでお昼寝寝の合図みたいになってたので、 急に床になってしまうと、雰囲気が変わってしまい、寝ないかなあと思ったりもします。 ハイローでお昼寝をさせてた方、大きくなってきたらどのようにお昼寝をさせましたか? また、ペットがいる方のご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • knk77
  • お礼率69% (90/130)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。もうすぐ3歳になる娘と、一ヶ月の赤ちゃんのママです。 うちには室内犬がいるのですが、お昼寝はもっぱら寝室でした。モニターをつけているので泣けばすぐ分かるし、物音で起きる心配もないので…

knk77
質問者

お礼

昼間に寝室で寝かせようとしたことがあるのですが、 すでにリビングでの昼寝がくせになっていて、雰囲気が違うことで 短時間で起きてしまいました。 ベッドで常に寝てくれると助かるんですけどね…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お昼寝布団について

    もうすぐ出産予定です。 夜寝るときはベビーベッドを考えているのですが 昼間、リビングで寝るときは床に布団を敷いて寝かせようかと考えています。 ベビー用の布団ではなく、お昼寝布団(赤ちゃん本舗などで売っているような・・) で考えているのですが、敷布団が赤ちゃん用の固めのものでないと危険でしょうか? アドバイスお願いします。

  • お昼寝の場所

     こんにちは。  1歳10ヶ月の娘はずっとベッドで寝ています。4月から入った保育園でもベッドでお昼寝をさせてもらっています。ベッドは三つしかないので特別に寝かせてもらっています。  みんなと同じように床に布団を敷いて寝るようにしたいと思っています。同じような経験をされた方、床寝(私の造語です)に変えた時のエピソードやアドバイスなど何でも結構ですので聞かせてください。  

  • お昼寝はどこでさせてますか?

    みなさんのお子さんのお昼寝はどこでさせていますか? ・子供部屋(寝室)のベットや布団 ・リビングにベットや布団を敷いてetc・・ うちの子はまだ5ヶ月で寝返りや腹ばいもまだなので、どちらかというとまだ寝たきりの状態です。起きている時間は増えましたが動けないので布団は必要です。そのため、リビングの私たちが普段座っている隣に長座布団を敷いて布団代わりに寝かせています。(←産まれてからずっとです)これから動き出すようになり、お昼寝も1定の時間になったら、万年床??のように布団を敷きっぱなしにしておく必要はないのではないかな?って思っています。部屋の隅にベットがあったらいいのか・・夜寝る寝室のベットで寝かすようにすればいいか・・。寝る部屋だと姿が見えないからちょっと気がかりだしなぁーなどと今から色々考えています。(笑) まだ数ヶ月先のことなんですが、みなさんのお宅ではお子さんをどこでどうやってお昼寝させていますか??2歳3歳になれば子供部屋で寝かせていたとしても目が覚めれば自ら起きてリビングに来ることができますけどねー!

  • 子どもの昼寝場所

    みなさんは普段子どもが家で昼寝をする時どこで寝かせていますか? うちは寝室にしている和室とリビングが隣同士で子どもが日中いるのもこの2部屋のどちらかです。 ベビーベッドは持ってなくて夜寝る時は私とダブルの布団で寝ています。 リビングはフローリングでカーペットをひき、その上にキルティングのマットをひいています。 まだ10ヶ月なので昼寝をするんですが、リビングのマットで寝かせるべきか、布団かいつも悩みます。 本当なら布団は常にしまいたいのですが、子どもが昼寝することを考えひいておくことが多いです。主人の布団だけ押入れにしまうなら全部しまいたいし、掃除機をかけるのにもいちいちめんどくさいです。しかもダブルなのでなおさら場所をとります。 リビングのマットで寝かせることもありますが、すぐマットからはみ出てしまうしカーペットやマットがあっても床の感触があり寝ぼけて頭をゴチンとぶつけたりもします。 そう考えると布団がいい気がしますが昼夜かかわらず一日布団というのはどうなのかな?とも思い・・・。 みなさんはどのようにやってるんですか? やっぱり布団を一日ひきっぱなしなんてしないですか?(笑)我が家だけでしょうか???(笑) ベビーベットがあるとこういう時楽なんですかね?10ヶ月時でもベビーベッドで寝るもんですか? うちの子は机にも一人で上ったり、食卓椅子から抜け出したりいろいろやり始めたのでベットなんて怖くて寝かせられない気がします。 うちはこういう風にやってるよとかアドバイスやアイディアなどありましたら教えてください。

  • ベビー布団かコンパクトベッドか

    夏に第一子が産まれる予定です。 (質問1) 里帰りするので、実家では赤ちゃんを大人用のベッドの上にベビー布団を乗せようと思うのですが、やはり囲い(チェンジングプレイス)などがないと危ないでしょうか? 実母は、新生児は自分で動けないから、囲いがなくても大丈夫と言うのですが、不安で。 また、わたしたち夫婦の家は狭く、リビングと寝室が隣あっていて、昼間もわざわざ寝室から赤ちゃんを布団ごとリビングへ連れて来る必要はないのですが、実家だと寝室とリビングが離れており、昼間は赤ちゃんを布団ごとリビングに連れて来る必要があると考えています。 そのときに、ベビー布団よりも、farskaというメーカーのコンパクトベッドという簡単に持ち運びできる布団セットを買った方がいいのかなと、すごく悩んでいます。 持ち運びできると、実家から自分たちの家に帰るときも楽かな、と思うのです。 しかも、チェンジングプレイスのような囲いももともとついていて値段もベビー布団より安いです。 ただ、1歳までしか使えないようです。。 実家にいるあいだだけ上記のコンパクトベッドをレンタルしようと思ったのですが、レンタルしているところはありませんでした。 (質問2) このような場合コンパクトベッドとベビー布団どちらを買いますか? 文章がわかりにくかったら、ごめんなさい。 すごく悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 小型犬がいる&二階建ての赤ちゃんのお昼寝場所

    現在妊娠6ヶ月で、そろそろ出産準備品を揃えていこうと思っています。 困っているのは赤ちゃんの昼寝場所についてです。 他の同じような質問も拝見しましたが、解決しませんでしたのでご回答をお願いします。 我が家は一戸建てで、一階がLDK、二階に寝室があります。 小型犬(ヨークシャーテリア)を飼っていて、犬の行動範囲は一階のLDKのみです。 夜は寝室で寝かせるつもりなので、一つはベビーベッドを用意しようと思っています(レンタル予定) 犬がいるので、昼間リビングにいる場合床にお布団を敷いて寝かせるわけにはいきません。 ベビーベッドの設置も考えようと思ったのですが、スペースの関係上、一般的に「コンパクトサイズ」と言われるミニサイズのベッドしか置くことができません。 ミニベッドは生後6ヶ月くらいまでしか使えないようなので、それ以降はどうしよう・・・と考えてしまいます。 考えたのは ・6ヶ月までミニベッドに寝かせ、その後はソファーに寝かせる(落ちたら危なそう) ・ハイ&ローチェアで寝かせる(これも長くは使えない?) ・バウンサーで寝かせる(2歳までお昼寝に使えますか?) ・ベビーサークルの中に布団を敷いて寝かせる(犬を近づけさせない) ・床に布団を敷いて寝かせ、その間は犬はサークルの中へ(しつけ済みですので、サークルは嫌がりません) ちなみに、ヨーキーは抜け毛が少なく掃除やシャンプーもこまめにしています。 LDKの床はフローリングです。 しつけはしっかりしてあるので、飛びつきやじゃれなど私の指示でやめさせることができます。 同じような環境の方、どのようにお昼寝させていますか? ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • リビングでの赤ちゃんスペース(ハイロー・長座布団以外で)

    33週目のプレママです。 1日の大半をリビングで過ごす赤ちゃんの寝かしつけスペースをどう確保するかで悩んでいます。 過去の質問を検索すると「ハイローチェアを置く」というアドバイスが多く見られましたが、私の希望としては、家具を置くなら自然素材のモノと考えており、木製ベビーベッドあるいは籐のゆりかごくらいしか思いつきません。 しかしながら、寝室にベビーベッドと組布団セットを新調したので、これ以上出費を増やしたくないというのが本音です… 長座布団というアドバイスもありましたが、我が家のリビングはフローリングで直に座る習慣がないので、床からの距離が近くなることに少し抵抗があるんです。 ハイロー・長座布団以外の方法で赤ちゃんスペースを作ったよ!というアドバイスをぜひお願いします(^^

  • ベビーベッドは必要? ~夫婦がダブルベッドの場合~

    初めての出産を控えています。 いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は 産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、 とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。 でも、ふと思ったのですが・・・・。 夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、 っていうのはありえないですよね?? ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?! 赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、 ということも考えましたが、ダンナさんが嫌だそうで(汗) ダブルベッドを捨てて3人でお布団で寝ることも考えましたが、 そうなるとお布団を片付けるスペースもないし、 ベッド下に収納している物の行き場所もなくなるので無理そうです。 ネットで調べてみると、ベビーベッドの評判があまり良くないので、 ベビーベッドよりはシングルベッドをもう一つ買った方がよいのかな と悩んでいます。 ダブルベッドで寝ていらっしゃる方、どうされてますか?? ぜひぜひご意見聞かせてください☆

  • 昼寝が上手くいかず、かなりイライラです

     2歳になったばかりの子がいます。 最近になって突然、昼寝が出来なくなりました。大体午前に眠くなるのですが(上の子が幼稚園児なので、お迎えに重ならず丁度よい)、布団に寝かせると、ビクッと起きるようになりました。  眠いくせに起きるので、寝足らず必ず夕方4時以降にフラフラになり、どれだけ起こしていたくても寝てしまいます。夜は当然11時以降に寝ることになるので、私も翌日は眠たいまま育児となり、イライラしっぱなしです。  というわけで自分なりに対策を考えたのですが、今日も失敗しました。  ・6時半に起こして、少しでも昼寝がすぐに起きないように疲れさせる。太陽を浴びせる。 これをやったのですが、上の子を送りに行く車内で寝だし、戻る頃には既に20分くらい経過しているため布団に寝かせようとしても、結局起きてしまいました。これではいつものように夕方にフラフラになり寝てしまうでしょう。  夕方は起こそうとしてもフラフラの為、ちょっとやそっとじゃ起きません。夜、遅くなるのも嫌です。自分の疲れが取れません。  いっそのこと、お昼ね全くしないほうがどんなにありがたいか分かりません。  一体どうすればいいでしょうか??かなりイライラしています。

  • 猫を飼っています。ベビーベッドは必要ですか?

     現在妊娠6ヶ月になる初産婦で、まもなく一歳になるオス猫(去勢済み・短毛)を飼っています。そろそろ赤ちゃん用品を準備しようかと思っているのですが、ベビーベッドを購入するか迷っています。  家は寝室もリビングも畳なので、猫がいなければ無しでもいいかな、と思うのですが、やはりペットがいる場合は抜け毛から守るため、踏まるのを防ぐためなど、あったほうが良いのでしょうか?  ただ猫の場合、ベビーベッドくらいの高さならすぐ登るし、むしろ高いところに行きたがるので、掃除と猫のお手入れさえこまめにすれば、同じことなのでは・・。という気もします。  踏まれることについても、布団や座布団、敷物などは普通に踏んだり上に乗ったりしますが、だいたいの障害物はよけるかまたぐかするので(電気コードなんかも踏まずにまたぐ)どうなんだろうと。  どのような状況になるのか全く想像がつかないのですが、何かほかの理由でベビーベッドはあったほうがいい、という方はおられますか?それとも、いっそのことある程度の期間は猫と赤ちゃんを別室にしたほうがいいでしょうか?(別々にするとすればどのくらいの期間か)ちなみに私は里帰り出産の予定なので、実際猫との生活が始まるのは生後一ヶ月くらいからです。  また、猫がいるならこれがあったほうがいい・・という物も、あれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。