• ベストアンサー

読む、聞いてわかるレベルになりたいです。

20代後半の女です。 最近調べ物をしていたら英語サイトへ行ったり、ゲームで外人に話しかけられるのですが、英語が中学校1年レベルしか(それ以下かも)ありません。初心者級です。 中・高と英語は嫌いではありませんでしたが別に好きでもありません。 目標は読める&書けるようになること。 最終的にはyoutubeの映像を普通に見たいな(聞き取れる)と思っています。内容が気になっているものがいくつかあるので・・。 話せるようになりたいとは思ってません。 最初の目標の読めることなのですが、英語の教科書とかなんか本屋でよ見てこようと思ってます。 質問がいくつかあるのですが 1.文法を練習したらあとは英単語をどれだけ覚えているかにかかってるんでしょうか?? その場合は、辞書があればなんとかなっていくものですか? (調べる時間がいるのでゲームなのでは即レスできないですが・・) 2.英単語って普段生活で使わないものなので、学生の頃のような丸暗記でどんどん覚えていくものなのですか?(変形するのは別として) 3.聞き取りは字幕なしでドラマや映画を見たり・・などがあるとは思うのですが、慣れが必要そうなこともあり当分考えてません。 4.初心者さんにオススメの本があれば教えていただきたいです。 ネットでもいろいろ勉強できそうなのですが、どちらかというと本(教科書・参考書)で覚えたいタイプです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文法は基本ではあると思いますが、全てではないと思います。 日本語も世代が変わるにつれ、言葉は変わっていったりしますよね。 それと同じ現象が英語にも見られます。 なので、辞書の英語を丸暗記といっても、その辞書が古いものでは分からないこともあると思います。(特に若者の言葉とか、俗に言うスラングとか) 単語を覚えたり、言い回しを覚えるには、 ドラマや映画を見ることがいいとおもいます。 一番は生の英語に触れることでしょう。 海外に行って生活し、英語は必要な状況に追い込むのがベストだとは思います。 しかし、それは難しいでしょうから、ドラマや映画がよいのでは。 でも、そのドラマも映画も日常生活的なものの方がよいと思います。 非日常的なものの英語は使いづらいこともあるかとおもうからです。 はじめから字幕なしは難しいと思いますから、字幕に英語を出しながらディクテーションすればいいと思います。分からない際は、巻き戻して字幕を英語から日本語に変えてみれば良いと思います。(DVDでしかできませんが) あなたが思っているとおり、慣れが必要だと思いますよ。 でも、その慣れを遠ざけているうちは、習得は難しいと行っても良いでしょう。私がそうでしたので。 オススメの本とのことですが、文法からはいるより、物語の英語の本を読むことをオススメします。分からない際に辞書を用いるのもありでしょうし、文法書を読むのもありかもしれませんね。 ペンギン・リーダーだとレベルに合わせた本を選ぶことができます。 http://www.eigostore.com/-c-10_1123.html?gclid=CLyNiL2FmpoCFc0tpAodCHsW-g はじめは語彙の少ないEasystartsやlevel1からはじめるといいでしょう。 マクミラン・リーダーズもいいでしょうね。 http://www.eigostore.com/-c-10_1369.html 中学1レベルということなので、中学レベルの文法書から勉強していき、徐々にレベルの高いものをお使いになる方がよいと思います。 オススメとしては、『ゼロから始める英文法』です http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95%E2%80%95%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB-MEMO%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0/dp/4384035098/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=books&qid=1241144748&sr=1-7 『英文法のトリセツ』もイイと思いますよ http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4757410190/ref=sib_dp_pt#reader-link

-whitecat-
質問者

お礼

単語を覚えるのも本じゃなくて映画やドラマでも覚えていけるんですね。 今ビバリーヒルズのドラマを字幕なしで見ているのですがリスニングが苦手らしく聞き取れずにイライラしています。 もう三日坊主におわりそうな予感がプンプンです。 でも、半身浴をやっているので字幕に英語を出すようにしてみていきたいと思います。 とりあえずは書ける・読めることのほうが重要(私には)参考URLの本を購入してやってみたいと思います。 参考書を自分で探していたのですが判断しにくくて迷いが諦めに変わりつつあったので助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

「中・高と英語は嫌いではありませんでしたが別に好きでもありません」。その気持ち、わかりますよ。あと「英語が中学校1年レベルしか(それ以下かも)ありません。初心者級です」。というランク付けはどうかな、と思います。上級者でも会話ができない人はたくさんいますので。「内容が気になっているものがいくつかあるので・・」。その気持ちは大事ですよ。是非、その感性を磨いてください。「話せるようになりたいとは思ってません」。それはちょっと寂しいですね。もう少し、勇気を出して頂けないでしょうか。【聞く】と【話す】はセットなんですよ。 1.賛否両論あるかと思いますが、文法は後からついてくるものだと思っています。したがって、あまりこだわらないようにしています。現場ではほとんど役に立たないので。 2.覚えるものもありますが、好奇心があれば、夢中になれます。気になる話題があれば、それに伴う単語が出てきます。同じ暗記でも、ストレスはずいぶん少なくなります。 3.聞き取りはできなくてもあまり気にしないでください。余計なプレッシャーをかけないようにしましょう。 4.教材は本屋さんで確認。目次と筆者編者のはしがきを読んで、ストレスの少ないもの、欲をいえば夢中になれるものを選びましょう。

-whitecat-
質問者

お礼

やはり【聞く】と【話す】はセットですよね。 他の言語を習っている時も「話す」より「聞く」ほうが大変だと聞いていたのでそうかなと思っていたりしたんですが・・。 「話せるようになりたいと思ってない」というのは外国に行くこともない(飛行機が怖い)ので特に必要度は低いかなと思っている程度です。 外国人に声をかけられやすいタイプなのか、道を聞かれたりするのでそういうのに対してはイヤじゃないし、適当に知ってる英語並べてジェスチャー加えたりできるんですが。 1.文法はあとなんですか~。 2.興味のあるものの単語から覚えていくのもいいかもしれないですね! いろいろ調べてみます。 3.聞き取りに関しては書ける・読むができて余裕ができたらでいいので今は気にしてません。 いつかはできたらいいな~程度です。 最初に意気込むと失敗してきたことが多いのでまずは第一目標の読む・書けるをやってみるつもりです。 4.本屋さんで確認していたのですが、なんか多すぎてどれがいいか迷いすぎていやになりかけています。 下でアドバイスしていただいた物語のものも今度みてみようと思います。 ありがとうございました!

noname#125540
noname#125540
回答No.3

自分も普通に聴けるわけでないのですが、途中までの学習のご参考に。 英字新聞の活用方法(読むこと) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4911001.html 英語のリスニングが苦手 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4917005.html

-whitecat-
質問者

お礼

参考になります! いくつか検索してみていたのですが、最終的に話すことが目標じゃない人はどうするべきかなと思って質問させていただきました。

• debukuro
回答No.1

ヒアリング(聞く)実践以外にありません 話すよりも難しいので先ずは言いたいことくらいは話せるようににならないとだめです 本など何の役にも立ちません 子供が言葉を覚える順序を考えてください 生きるために食べ物を要求することから始まるのです 必要だから覚えるのです

-whitecat-
質問者

お礼

第一の目標は書いてあるとおり「書ける・読む」ことです。 本はそのために重要なものだと思っています。 私の生活の中では話すことはなさそうで英語で誰かに要求することはなさそうです。 ありがとうございました。