• ベストアンサー

いきなりレンジ機能が使えなくなりました

今日の朝、ご飯を温めようとしましたが何回やっても全く温まりませんでした。 見た目は普通に動いているんですが、冷たいままなんです>< オーブン機能は正常のようで、パンはちゃんと焼けました。 このようにレンジだけ壊れるって事あるんでしょうか? 修理が高くつくなら買い換えるしかないと思っていますが、オーブンは使えるのでもったいないような気が・・・ SANNYOのオーブンレンジでEMO-S6です。 5年前くらいに購入しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19369)
回答No.4

マグネトロン(マイクロ波の発生装置)の故障と思われます。 オーブンとして使用する場合は、マグネトロンは動作しないので、オーブン機能は動作するでしょう。 >修理が高くつくなら買い換えるしかないと思っていますが 「マグネトロンのヒューズが切れただけ」など、意外と簡単に直るケースもあります。 電器店に持ち込みして「修理見積もり」をしてみてはいかがでしょう? 見積もりのみしてもらって、修理費が安ければ修理をしてもらい、修理費が高ければ未修理のまま返却してもらい、新しいレンジを買い直せば良いでしょう。 なお、見積もりに出す場合は「自分で持ち込み」にしましょう。 下手に「業者に取りに来てもらう」とかすると、来て貰っただけなのに「出張費5000円、技術料5000円」とか、持って行ってもらうだけで1万円くらいの出費になります。 もし、修理代が高くて修理しないで捨てる事になったら、1万円をドブに捨てる事になるので、取りに来てもらうのは避けましょう。

momo9802
質問者

お礼

簡単に直るのであれば修理してもらいたいですが、取りにきてもらったりするだけでそんなにかかるなんて、びっくりです!! とてもいいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.5

故障の可能性は、マグネトロン並びにマグネトロンへの電源を供給する高圧部分です。 確かに出張修理は高いです、マグネトロンだったらパーツ代もかなりかかりますが、そこは滅多に壊れません。 たぶん1000円前後のパーツ+技術工料+出張費ですね(調べないとはっきりしません)。 しかしたまたまこの機種は点検対象なので、出張費は取られない可能性があります。 LINKしておきますので、「点検対象機種が故障した。故障見積もりがいくらかかるのか?」を電話で確認してから判断されることをお勧めします。

参考URL:
http://jp.sanyo.com/info/products_safety/080711.html
momo9802
質問者

お礼

三洋のお客様相談窓口に電話してみたら、点検対象なので一度点検して、その時に故障見積もりもできるという事でした。 もし修理となった場合、出張費を考えると近くの電気屋さんに持っていった方が絶対いいですよね? いったい全部あわせていくらになるのかドキドキです><

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

こちらに電子レンジの故障修理に関する情報があります。 http://as76.net/rep/m_oven.htm 恐らくマグネトロンあたりの故障の可能性が高いのでは? 何れにしても高電圧の部品ですので専門家に調査修理して貰うか?買い替えるか?という事になります。 故障の箇所や程度によって修理可能な場合もあるようなので

momo9802
質問者

お礼

自分で修理できたらいいんですが、レンジの場合そうはいきませんもんねぇ。 専門家に一度見てもらうことにします。 ありがとうございました。

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.2

オーブンとレンジは別機能ですから レンジ機能のみ故障したのでしょう。 オーブンが生きているのであれば、 それは生かし、 レンジのみ1万円前後で購入されては? 場所は取りますが・・・。 二つ以上の機能が一つの固体なものは他に 乾燥洗濯機、 テレビデオ、DVD&HDDレコーダー等、 同じように故障時はどちらかなのに修理時は 分けて修理に出すってことが出来ないので不便ですね。

momo9802
質問者

お礼

tamacchiさんの言われるように、レンジのみの購入も考えてみようと思い広告をみました。レンジのみって安いんですね。 二つ以上の機能が一つの物って、こういったデメリットがあるんですね。とっても便利なんだけど・・・。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

このようにレンジだけ壊れるって事あるんでしょうか?> 電子レンジはオーブンとは全く違う加熱方法(仕組み)なので、片方だけ故障することは当然考えられます。 電子レンジが弱や解凍になってるってことはないですよね?…一応、念のため。

momo9802
質問者

お礼

レンジとオーブンは違う仕組みなんですね・・・。初めて知りました。 弱や解凍にはなっていませんでした><

関連するQ&A

  • オーブンレンジの故障!

    突然、レンジ機能が使えなくなりました。 ターンテーブルも回るのですが、いつまでたっても温まりません。 トーストやオーブン機能は正常なようです。 修理するよりも買い替えでしょうか。 しかし、他の機能は正常なので、捨ててしまうのももったいない。 電子レンジだけのものを買っても良いのですが、現在のオーブンレンジと2台の置き場所も困ってしまいます。 こんな考え方なら、やはり修理ですかね。。。 National 家庭用オーブンレンジ NE-KC55 8~9年前に購入

  • トースト機能が比較的マシなオーブンレンジは?

    『トースト機能が比較的マシなオーブンレンジ』はどれでしょうか?(予算:3万以内) 以下、長文になりますが、ご教示頂けたら幸いです。 引っ越しを機に、現在使用している、古いオーブンレンジを買い替える予定です。 新居が狭いので、極力物を増やしたくない為、オーブントースターやポップアップ式 トースターは買わずに、オーブンレンジ一つで全て済ませたいです。 ↑これが、絶対条件です。 現在使用しているものは、トースト機能も問題なく使えているので、最近の多機能な オーブンレンジでも同様に不便なくトースト機能が使えるのかどうか知りたいです。 現在、(確か)2002年製の回転式のオーブンレンジを使用しています。 トーストする時は、回転トレーをとって、付属の天板を入れて焼きます。 ごく小さいものや薄いものであれば裏返し不要で5分程度で焼けます。 食パンやぶ厚めのパンの場合は裏返して両面焼きますが、それでも10分程度で 焼けています。余熱等も必要なく、特に不便は感じていません。 しかし、最近のオーブンレンジの口コミを見てみると、 トーストするのに余熱が必要だとか、トースト機能使用後は熱い為冷まさないとレンジが 使えないとか、信じられないくらい時間がかかって、しかも出来あがったトーストは パサパサでまずい、等。 トースト機能を重視するのであれば、今時の多機能な大きいものより、昔ながらの回転式の方が良いのでしょうか? ちなみに、使用目的の優先順位&頻度は 1位 トースト機能 毎朝。食パン、惣菜パン、ベーグル、バケット、ロールパン等いろいろ。 2位 レンジあたため機能 3日に一度~毎日。冷蔵ご飯やおかず、肉の解凍等。 3位 オーブン機能 あまり使いません。半年に1、2回程度?ラザニアやグラタン、鶏肉や魚の香草パン粉焼き等。 「電子レンジとオーブントースターは別々の方がよいか?」というよくある質問ではありません。 オーブンレンジでのトースト機能は、ポップアップトースターやオーブントースターに比べて時間が掛る点や、多少味が落ちる点は承知しております。 問題は物を増やしたくないという点なので、「オーブントースターを買った方が早くておいしいし安い」、というアドバイスは恐縮ながら、不要です。 オーブンレンジでトースト機能を使用している方や、トーストがおいしく手軽にできるオーブンレンジをご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • オーブンレンジのトースター機能について

    現在使用しているオーブンレンジがかなり古くなったので買い替えることになりました。 でも調べて知ったのですが最近のオーブンレンジってトースター機能がないのですね…うちのはターンテーブルがついてるものでトースター機能がついてます。 毎日食パンなどパン食なのでトースター機能がないのは非常に困ります。 置く場所もないのでトースターを買いたくないし、社宅のガスコンロの魚焼きグリルも古くパンを焼くのに使いたくないのです。 どなたかオーブンレンジでトースター機能のついてるもの(ターンテーブルじゃないので)、またはパンを温めても問題ない機種をご存じないでしょうか? 予算は5万円です。 主人が『ヘルシオ』を買ってしまいそうなので申し訳ないですが急ぎで回答頂きたいです(>_<)

  • 電子レンジが壊れました

    10年位前に購入した電子レンジ、RE-LA1-S が壊れました。 一見、正常に運転しているように見えますがまったく温まらないと言う現象です。 経緯を書きますと、それまで10年間ほとんど100%電子レンジのみの機能を利用していたのですが、 昨日、オーブンとして1回利用してからおかしくなったとのことです。 コンセントを抜いてしばらくしてから挿してみても駄目、 オーブン運転→レンジ運転、としてみても駄目、 の状態です。 新しいものを買うしかないと思っていますが、何か他にもやってみることがあれば教えてください。 あるいは、同じような現象で修理代金の目安がわかる方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オーブンレンジ!

    買って5年目のオーブンレンジが、壊れました... レンジ機能(あたため)が、出来なくなったのです 修理出来るか聞いたら2万近くかかるかもと云われ... 特売で9800円で購入したとはいえ、こんなに早く壊れるもんかいな と、ショックです。 (1)電子レンジ機能‥日に1~2回ほど使用          (ごはん、残り物のおかず、牛乳のあたためなど) (2)オーブン機能‥2月、12月にガトーショコラ、         2か月に1ぺん位思い立ったとき         パン・グラタン等オーブンもの         (あまり使わないうちに入るのかな?) 昨日、量販店に行ってみたのですが 頻度からしてそんなに高くない、12000円位のオーブンレンジでいいかなと思ったのですが 旦那は2~3万くらいのナショナルのがいいというのです。 その位の値段ならいいかなとも思ったのですが、 そろそろ炊飯ジャーも、掃除機もだいぶご長寿?と、 またいろいろ出費が重なりそうな時期に、3万は厳しいなぁと。。。 それでなくても旦那はボーナス無し(涙) ワタシもボーナス、出ない感じで。。 けっこういっぱいいっぱいなのに。 だが、しかし。 アマダナのデザインがかなり好きでコレならいいなーって 思うのですが、オーブンレンジで8万(ウッ...        オーブントースターで1万5千円(ぐわ でもデザインいいんですよね..機能もいいみたいだし。 アマダナのオーブントースター、かっちゃおうかなと思ったのですが 電子レンジ、無いと困るし、普段は電子レンジメインなんだよな...と、...。 日曜までには買わないとという緊急事態のため お忙しい中ではございますが ご助言願います...

  • オーブンレンジ

    オーブンレンジを購入しようと思うのですが、 どれがいいのか?迷っています。 現在、ナショナルNE-N4 500Wを使用しています。 ○弁当レンジあたため ○牛乳レンジあたため ○ご飯などのレンジ解凍 ○野菜などをレンジ調理 ○パン焼き(ピザなど)オーブン ○ケーキ作り オーブン などに使っています。 漠然と、パンなど一度にたくさん作れる ワイドの方が使いやすそうと漠然と思いました。 何度もお店に行きましたが、機能がたくさんあり決められません。 お掃除簡単、らくらく操作な物がいいのです 何がお薦めでしょうか?おねがいします。

  • シンプルな機能で性能が良く安いレンジ

    ゴハンを冷凍しているのですが、それを解凍する機能と室温になったコーヒーや紅茶を温めるだけの機能でいいんです。 電子レンジというか、オーブンレンジというか(どっちがどっちが知りませんが)お勧めの商品はありませんか?

  • オーブンレンジをレンジのみで使うのは・・・

    15年ぶりくらいに電子レンジの購入を考えています。 予算は1~2.5万円 探してみたところ、 オーブンレンジが主流で、レンジのみの機能のものは、主流メーカーではあまり出していないようです。 我が家は、ほぼ暖めと解凍の機能しか使いません。 20年ほど前、無理して購入した、食パンも焼ける高価なオーブンレンジ。 レンジとしては、結果使い勝手が悪く、以降、レンジとオーブンは別々にしてきました。 そこで質問です。 レンジとして使う場合、最近のオーブンレンジは、電子レンジ(単機能)同様に使いやすいでしょうか。 金額や、機能の無駄は考えないとして、教えてください。

  • レンジの機能:グリル

    レンジを購入する時いろんな機能があればいいと オーブン/トースター/グリル機能のあるレンジを購入しました。 オーブンだとピザやクッキー、肉を焼く時に使ってます。 トースターはパンを焼く時だけつかっています、 グリルは使ったことがないです レンジはすぐにあたためたい 解凍したい食品に使ってますが どんな料理の時に オーブン機能とグリルを使い分けるのでしょうか? グリルの方は温度設定無しで時間だけ設定するようになってます。 グリルがどんな時につかうのか良く分かりません。 説明書には魚の焦げ目をつけたい時に グリル機能を使うと言うことはわかりました (焦げ目だけ?という感じです) オーブンとグリルってヒーターの当たり方が 違うと言うことは説明書をみてわかったんですが 調理する時どう使い分けるか よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジの電源がつかない

    電子レンジの電源がつかなくなりました。 使用している電子レンジはサンヨーの スチームオーブンレンジEMO-FS30Aです。 電子レンジのあたため機能を使用中、突然電源が落ちた後、電源がつかなくなりました。 コンセントの抜き差しをしたり、コンセントの場所を変えたりしたのですが変わりません。 そこで質問です。 ・修理にはいくらくらいかかるのか ・訪問点検以外で修理をお願いする方法は 一応修理の電話をしたのですが、訪問したときでないと概算はわからないと言われてしまいまして…。 詳しい方、是非返答をお願いします。m(._.)m