• 締切済み

PCでSDカードが開けません

質問おねがいします。 SDカードをPCに挿入して開こうとすると、 「場所が利用できません」 「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」と表示されます。 原因と対処方法についてわかりましたら教えてください。 SDカードのデータは、「wii」から取り込んだ画像です。

みんなの回答

• bake-chan
回答No.4

お使いのPCのメーカー名と、シリーズ名ではない型番及び、SDカードの容量はどのくらいでしょうか? 2GBを超えるSDカードだと、SDHCという規格になり、古いPCのSDスロットだとSDHCに対応していないため、読み取ることができません。 そのような場合は、外付けのカードリーダーでSDHCに対応した物を購入するしかありません。 SDHC http://www.sophia-it.com/content/SDHC

5010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。SDはHCではありません。 カードリーダーなら使用できるので、しばらくそれでつかいます。

• adbarg
回答No.3

PC側が通常のSDカードスロットで、差し込んだSDカードが 実はSDHCとかという事はないですか? これなら、正常な表示ですね。 PC本体がSDHC非対応なら、SDHCのカードリーダーを買って下さい。

5010
質問者

お礼

SDHCではありません。 ただUSBのカードリーダーなら使用できるので、しばらくそうします。回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

見たこと無いメッセージですが、ドライブと相性が悪い可能性があると思います。 他のパソコンで試してみるか、カードドライブを増設して試した方が良いと思います。

5010
質問者

お礼

安いSDカードだからかもしれません。 USBのカードリーダーで使用はできるので、それで我慢します。 ありがとうございました。

• monchix
回答No.1

まず、そのカードはこれまでに読み取れたことがありますか? (今まで読めていたのが急に読めなくなったのかどうか) 読み取れていたものが読めなくなった場合は、SDカードスロットが汚れてる可能性がありますので、クリーナーなどで掃除してみてください。 読み取ろうとしたのがはじめての場合は、最初から読めない可能性があります。 そのSDメモリカードの容量は?1GB以上であれば、PCの内蔵SDカードスロットが対応していない可能性があります。(PCが古い場合) その場合は外付けのSDカードリーダーを別途購入する必要があります。

5010
質問者

お礼

2GのSDに対応してるし、SDHCでもありません。 他のPCで試してないのですが、安いSDで相性が悪いのかもしれません。ちなみにUSBのカードリーダーなら読み込みができました。 回答ありがとうございました。