• ベストアンサー

PCでSDカードが認識されなくなりました。

今まで普通にSDを挿入する場所に入れれば認識され 中身の編集ができていたのですが、HDDをフォーマットしてからできなくなってしまいました。 デバイス等はすべていれなおし、SDカードを挿入したら、しっかりとPCのランプも光って SDがさされているのを認識しているはずなのですが、前みたいに点滅しなくなって マイコンの中にもSDが出てこなくなってしまいました。 なのでデバイスは再度DLしたのですが他に考えられる原因が見当たりません。 そのSDは他のPCに挿したら認識されました。 助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jn5pvrgh
回答No.2

私も質問者様と同じ症状が以前にありました。 結論から言いますと、OS(Win7)の再インストールで直りました。    ある日突然、SDカードが読み込めなくなりました。 しかし気まぐれで、日によって認識されたり されなかったりと不定期に起こりました。 だめなときは、デバイスマネージャーで確認してみると ユニバーサル シリアル バスコントローラーに 「?」や「!」マークが付いています。 その項目を削除して再起動してもダメ 一度電源を落としてしばらく放置してから 再度電源を入れてみてもダメでした。   そんなことで、システムが不安定になったので 面倒だが、やはりOSの再インストールを 実行してみると、すんなりと直り それ以降は、正常に認識しております。 使えるようになりました。  質問者様のPC環境での OSの再インストールで直るかどうかは疑問ですが? 参考までに‥

wakaba0822
質問者

お礼

jn5pvrghさんとまったく一緒の症状です OSの考えには至りませんでした。 さっそくやってみたいと思います。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• kamikami30
回答No.1

HDDをフォーマットというのは、とのHDD? フォーマットって意味わかってる? NTFSとかFATとかそういうことなんですよ。 まさか、再インストールとかリカバリーのこと? デバイスを入れ直す? デバイスってハードウェアそのものだけど入れ直す? DLってデータ以外はダウンロードできないですよ。 分解して接続し直したのかな? デバイスマネージャーというのが、Windowsにはあるけど、 デバイスが認識されているかどうかとか、 ドライバがインストールされているかどうかとか、 そういうの確認したり設定したりするものね。 ドライバなら入れ直せる。 マイコンっていうのは家電とかを制御するのに使われているものなんだけど、 まさかマイコンピュータのことかな? 何をしたのかPCが画面に表示する単語を正確に使って説明した方がいいですよ。 PCの型番もどうぞよろしくお願いします。 基本的な確認もしてくださいね。 同じSDを他の機器で読み込めるかどうか? 他のSDでもそのPCで読み込めないのかどうか?

wakaba0822
質問者

お礼

ちょっと良く分からんないです