• ベストアンサー

PCでSDカードが認識されなくなりました。

今まで普通にSDを挿入する場所に入れれば認識され 中身の編集ができていたのですが、HDDをフォーマットしてからできなくなってしまいました。 デバイス等はすべていれなおし、SDカードを挿入したら、しっかりとPCのランプも光って SDがさされているのを認識しているはずなのですが、前みたいに点滅しなくなって マイコンの中にもSDが出てこなくなってしまいました。 なのでデバイスは再度DLしたのですが他に考えられる原因が見当たりません。 そのSDは他のPCに挿したら認識されました。 助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jn5pvrgh
  • ベストアンサー率73% (68/93)
回答No.2

私も質問者様と同じ症状が以前にありました。 結論から言いますと、OS(Win7)の再インストールで直りました。    ある日突然、SDカードが読み込めなくなりました。 しかし気まぐれで、日によって認識されたり されなかったりと不定期に起こりました。 だめなときは、デバイスマネージャーで確認してみると ユニバーサル シリアル バスコントローラーに 「?」や「!」マークが付いています。 その項目を削除して再起動してもダメ 一度電源を落としてしばらく放置してから 再度電源を入れてみてもダメでした。   そんなことで、システムが不安定になったので 面倒だが、やはりOSの再インストールを 実行してみると、すんなりと直り それ以降は、正常に認識しております。 使えるようになりました。  質問者様のPC環境での OSの再インストールで直るかどうかは疑問ですが? 参考までに‥

wakaba0822
質問者

お礼

jn5pvrghさんとまったく一緒の症状です OSの考えには至りませんでした。 さっそくやってみたいと思います。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

HDDをフォーマットというのは、とのHDD? フォーマットって意味わかってる? NTFSとかFATとかそういうことなんですよ。 まさか、再インストールとかリカバリーのこと? デバイスを入れ直す? デバイスってハードウェアそのものだけど入れ直す? DLってデータ以外はダウンロードできないですよ。 分解して接続し直したのかな? デバイスマネージャーというのが、Windowsにはあるけど、 デバイスが認識されているかどうかとか、 ドライバがインストールされているかどうかとか、 そういうの確認したり設定したりするものね。 ドライバなら入れ直せる。 マイコンっていうのは家電とかを制御するのに使われているものなんだけど、 まさかマイコンピュータのことかな? 何をしたのかPCが画面に表示する単語を正確に使って説明した方がいいですよ。 PCの型番もどうぞよろしくお願いします。 基本的な確認もしてくださいね。 同じSDを他の機器で読み込めるかどうか? 他のSDでもそのPCで読み込めないのかどうか?

wakaba0822
質問者

お礼

ちょっと良く分からんないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SDカードの認識不良について教え下さい!!

    PanasonicのSDカードなのですが、デジカメに挿入した際は通常に認識されるのですが、PCに挿入した際、認識されません。 以前にも同様の症状の際に、まれに認識された状態でフォーマットすると通常通り使用できたのですが、今回使用にあたり、再度フォーマットしようにも、まずまったく認識しないためどうにも出来ません。 なぜこのような症状が起こるのか教えて下さい!!

  • SDカードが認識できなくなりました

    今まで認識できていたSDカードが認識不能になりました。 ノートパソコンでSDカードスロットがついているのですが、以下のことを試したところ、パソコン側の問題なのは解ったのですが、OSリカバリ以外手はないでしょうか? 試したこと 1)同じSDカードを他のPCへ挿入→認識する 2)別のSDカードを該当PCへ挿入→認識しない 3)デバイスマネージャの確認→!マークがついており、一度削除などを行っても復旧しない すみません、なにかご教授いただければ幸いです!

  • PCでSDカードが使えなくなった!助けて!!

     パソコンでSDカードが使えません。 以前までマイクロSD(2G)をSDアダプタ経由で使用できていました。  ところが、ある日そのマイクロSDをPCに挿入すると、自動再生が立上らないためマイコンピュータから試みると「フォーマットが必要です」と出ました。  言われるままにフォーマットをすると「フォーマットが出来ません」となりました。フォーマットのウィンドウを消すと「デバイスが正常に接続されているか確認してください」とのことでした。  デバイスマネージャから確認してみると、「デバイスは正常に作動しています」、ドライバの更新を試すと「最新のです」。  最近、ナビ用にSDHCカード4Gを購入し挿入すると同症状、SDHCはダメかと思いSDカード2Gにするも同症状。SDカードはビデオでは使用可能でした。  いちお、PCのほうではSDスロットには容量がどの位の何ていうカードが入ってるか位は認識しているようでした。  イライラのあまり症状を書き連ねてしまい、分かりにくい文章になってしまいまいましたが、SDカード使えなくて困ってます!  どなたか助けて下さい!!

  • SDカードがPCで認識されません

    初歩的な質問で恐縮です。 デジカメ用に購入したSDカード(SanDisk UltraII、2GB)をPC(XP Home Edion Version2002 SP2)のスロットに挿入しても認識されず、「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」というメッセージが出ます。 この場合PCでフォーマットしてしまって問題ないのでしょうか? ※デジカメでは正常に動作しています。 また、別のSDカード(256MB)は問題なくPCに認識されています。 ※フォーマットした場合、画像は消去されてしまうことは承知していますが、デジカメ側の認識に影響を与えることを懸念しています。そもそもはどのような時にSDカードのフォーマットが必要なんでしょうか? 乱文で申し訳ございませんが、ご教示いただけましたら幸いです。

  • SDカードが認識されなくなりました・・・

    今まで認識できていたSDカードが認識不能になりました。 ノートパソコンでSDカードスロットがついているのですが、以下のことを試したところ、パソコン側の問題なのは解ったのですが、OSリカバリ以外手はないでしょうか? 試したこと 1)同じSDカードを他のPCへ挿入→認識する 2)別のSDカードを該当PCへ挿入→認識しない 3)デバイスマネージャの確認→!マークがついており、一度削除・再インストールなどを行っても復旧しない すみません、なにかご教授いただければ幸いです! (ソフト障害かハード障害か切り分ける方法だけでも解れば嬉しいです)

  • SDカードが認識されない。

    SDカードが認識されない。 今SDカードの整理をしようと思いPCにデータを移したりいろいろしてました。 それまでは普通に読み込めてたんですが、携帯でSDカードのフォーマットを行ったところ PCに入れても認識されなくなりました。 デバイスマネージャを見たところ、SDカードのところに「!」がついており、 このデバイスを開始できません。 (コード 10)と出ていました。 どうしたら同じカードが認識されるようになるでしょうか? いろいろ検索して調べては見たんですが、解決策が分かりません…。 ちなみにPCはDynabookのAX/52Eを使っています。 OSはWindows Vistaです。 差し込んだとき、音はなるのですが、コンピューターを見てもSDカードのが表示されません。 分かる方お願いします。

  • SDカード PCは認識しているのにおかしい

    ダイナブックEX522CMEです。2ギガのSDカードを挿入してマイコンピューターでリムーバブルディスク(E)は出るのですが、ダブルクリックするとEドライブにディスクを挿入してください、で、右クリックでプロパティーを見ると、使用領域、空き領域とも0バイとです。カードを入れた時や右クリックしたときはスロットの脇のランプが点滅して、マイコンピューターの画面でカードを抜いたり挿したりすると、リムーバブルディスクのアイコンがついたり消えたりするので、PCは認識しているはずなのですが…相性が悪い、の一言なのでしょうか?

  • SDカードがPCで認識しなくなってしまいました

    SDカードがPCで認識しなくなってしまいました。 今までできていたのに、突然できなくなりました。 SDカードをさすと、コンピュータにSD Card(:G)がでてくるのですが、開こうとすると、「SD Card(:G)にディスクを挿入してください」とメッセージがでてきます。 デジカメではカードは問題なく使えます。 Gドライブを右クリックし、自動再生を開く、をクリックしても、なにも画面はかわりません。 一度、知り合いのPCにデータを移し、カードをフォーマットして、またカードにデータを戻し、帰ってきて試してみても、同じでした。 どうしたらまたPCでデータが見れるようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • SDカードが認識されません

    はじめまして、こんばんは。 デジカメで使用しているSDカード(トラセンド2GB)が突然、挿入をしても認識されなくなってしまいました。 デジカメでは問題なく使用できています。 他のミニSDカードなどは認識され、画像をPCに取り込めます。 フォトショップの機器では認識され、画像も見れて印刷できます。 SDカードを挿入しているにも関わらず、マイコンピューターからSDカードのアイコンをクリックすると、 【I:ドライブにディスクを挿入してください】とういウィンドウが表示されます。 PCはウィンドウズXP、VAIOを使用しております。 原因が全く分かりません。 どなたか教えていただけましたら、宜しくお願い致します。

  • SDカード認識しません

    ナビ更新時、PCにSDカードを入れてナビスタジオを起動すると今まではSDカードを認識してましたがある日突然、認識しなくなり、その後ソフトを削除して再度インストールしましたが、途中でエラーが出て、エラーコード4000FF06でSDカードの読み込みに失敗しましたという表示が出てしまいます、冒頭にもありますが突然認識しなくなるのがわかりません、SDカードを一旦フォーマットしても現象は変わりません、ぜひご教授願います。