• ベストアンサー

病気をテーマにしたお勧めの邦画を教えてください。

病気をテーマにした、できれば実話を映画にした作品を探しています。 今までに観た映画ですぐさま思いつくのが、1リットルの涙とタイヨウの歌です。 皆さんのお勧めのこのような映画をレンタルして観たいと思っていますので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

はい、「震える舌」(並のホラーより怖いから覚悟してみてね)を検索してたら、Wikipediaにありました。「実在する特定の病気を主題とした映画の一覧」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E5%9C%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E7%89%B9%E5%AE%9A%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97%E3%82%92%E4%B8%BB%E9%A1%8C%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

mutsukiame
質問者

お礼

一覧を教えていただきまして、すごく助かりました。 「震える舌」危うく観ることになるところでした。ホラーは全然駄目ですのでやめておきます。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#84824
noname#84824
回答No.3

愛と死をみつめて 何度かリメークされていますが

mutsukiame
質問者

お礼

元は結構古い映画なんですね。 観たいと思います。 有難う御座います。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 病気といっても、どういう病気でどういう過程で・・・というのが わからないとお勧めできるのが限られてきますが。 「天国できみにあえたら」 伊東美咲さん、大沢たかおさん主演の映画。 大沢さん演じるウィンドサーファーが、がんを宣告され 延命措置を拒否してハワイで家族で暮らし、 最後には眠るように亡くなる・・・。 という、実話に基づいた作品だそうです。 あと洋画だったら 「マイライフ」 ニコール・キッドマンが出演 あまり有名な作品ではないような気がしますが 主人公が死を宣告されていて、産まれてくる子供のために 「お父さんとしてやれること」をホームビデオに残して 死んでいく、というよくあるパターンですが 映画の撮り方がドキュメントタッチで、 泣ける映画です。これは実話ではないかも。 ご参考までに。

mutsukiame
質問者

お礼

そうですね。病気もいろいろなものがありますね。 できれば1リットルの涙のように、その人の生きた道に触れてみたいのですが。 「天国できみにあえたら」を観させていただきたいと思います。 有難う御座います。