• 締切済み

【困】共有フォルダエラー

新しくパソコンを購入したので データ移行をネットワークを使用して行いたいと思っています。 初心者ながら、いろいろ調べて作業を行ってみたのですが 古いPC→新PCの共有 ○見られる 新PC→古いPC ×見られない となり、大変困っています。 エラー内容 「●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に 問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」 必要かどうかわかりませんが いろいろ記載しておきます。 環境 【古いPC】 NECバリュースター windows XP ウィルスソフト:マカフィー(ファイアウォールはロック中) 【新PC】 BTOパソコン windows XP ウィルスソフト:ウィルスバスター(ファイアウォールロック中) インターネット (CATV)モデム - ルータ(バッファロー) - 古いPC - 新PC ファイル名を指定して実行で \\IPアドレスを入れてみましたが 「ネットワークパスが見つかりません。」 と出ます。 近日中に古いPCを手放さなければいけないので 早急にアドバイスいただけると 本当に助かります。 上記以外で必要事項があれば記載しますので どうかお力を貸してください(><)

みんなの回答

• violet430
回答No.1

ファイアウォールを停止し、共有設定が正しくできているならマスタブラウザの問題です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/406browstat/browstat.html 共有設定をやり直したりパソコンを再起動して時間を待つ事で直る場合があります。 もし、スタートメニューの検索から、共有名(コンピュータ名)で検索して表示されるようなら、共有フォルダへのショートカットを作成しておくと良いですよ。 また、マイネットワーク - ネットワークプレースの追加 も良いですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003950